見出し画像

柔らかでシックな大人のクリスマスランチ

12月になって急に寒くなりましたね。夕方からは、あまり出かけたくないけれどご近所さんの庭のイルミネーションや扉の飾り等を見ると気持ちは暖かくなってウキウキしますね。

この時期お友達を家に呼ぶ時は、ちょっとテーブルをクリスマス仕様にしておもてなしを楽しんでみませんか?

今回は、シックなクリスマステーブルコーディネートの提案です。参考にしていただけたらと思います。

When:12月

Who :友だち

Where :家

Why :子どもが学校の間に、大人だけの時間。クリスマスシーズンを楽しむため

What(メニュー):プチトマトのタリオリーニ、タコのカルパッチョ、柿のミモレットサラダ、パン、デザート(パンとデザートは、事前にお友達に買ってきてねー。とお願いしました。役割分断はとっても大事!)

How :大人のクリスマスパーティーなのでシックに

カラー

クリスマスカラーの赤をクロスやお皿などでは、あえて使わずに紫とグレーを使いました。
ガーリーでありながら上品さ漂う感じ。
ヨーロッパのクリスマスの雰囲気をイメージしてアンティークっぽいテイストになるように選びました。(行ったこと無いのですが….😂)

アイテム(素材感)

シャビーシックな小物選び、リネン、ブリキ、キャンドル、赤い実など
(柔らかさ、女性らしさ)
リネンを使うことで贅沢感と柔らかさが生まれます

なんてんの実は、息子からのプレゼント。最近、学校や習い事の帰りに「テーブルコーディネートで使えそうだよ!」と拾ってきてくれます。いつもチョイスが良くて助かっています。 

なんてんの実が可愛い


ポイント

紫のリネンにオリーブ色のガーゼ素材のナプキンをプラス!柔らかな雰囲気になるように。

高低差は、キャンドルでつけました。

私のオススメアイテム

ブリキのコンポートです。

本来は、花やドライの実などを飾ったりする物ですが、私はスコーンやナッツなどを入れるために購入しました。オーバル型でスコーンが3つ入るくらいの大きさです。(今回は、パンやお菓子を入れるために置いてみました)

ブリキにいれたお友達からのチョコレート


ガーデンショップに行くとシャビーシック(使い古された中に上品で落ち着いた雰囲気)なアンティークっぽいアイテムをお花と合わせてスタイリングしていたり、デイスプレイ雑貨として売っていたりしますよね。私はそんな雑貨目当てにガーデンショップに行って楽しんでいます。

クラフト

ゲストカード

前回お話した「受け継ぐ食卓レッスン」主宰のselected_by_aさんの冬レッスンでプレゼントして頂いたle.lettereさんのモダンカリグラフィーです。データを頂いたので印刷して使っています。ゲストの名前を添えてお皿の上に。


Styling photo


タコのカルパッチョと柿のミモレットサラダ
ジュートのランチョンマットはロールを購入してカットして縁を割いたもの


キャンドルで高低差を


プチトマトのタリオリーニ


食卓が以前よりシンプルになっているの分かりますか?食事が主役!を意識してみました。アイテムはキャンドルのみです。ほんと不思議なくらい私自身居心地が良かったです。

お料理最高だったよ
全部美味しかったー!
久しぶりに3人集まれてたのしすぎたね
良い時間をありがとう』

友達からこんな言葉のギフト頂きました♡テーブルもだけれどお料理を褒めてもらった事が嬉しかったです。



次回は、今回とは違う色をメインカラーにしてクリスマスコーディネートをしますね。お楽しみに!

読んで頂きありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?