見出し画像

大人の夏祭り

夏のコーディネート3パターン目です。前回と違って和のコーディネートです。

①5W1Hの紹介

When:夏の夕方

Who :友達

Where :お家

Why :大人の夏祭りをテーマに楽しいお酒の会になるように。夏の夜の涼を感じられるように演出。

What:  漬物寿司(ラデッシュや浅漬ナス)、冷たい蕎麦、稚鮎の唐揚げ、鯛のカルパッチョ、焼きトウモロコシ、枝豆、ミョウガや生姜も美味しい季節ですね。甘酢つけで箸休めに。ドリンクはお好きなものを🍾

How :和モダン 粋な大人っぽさを感じるスタイル

②テーマカラー 黒をメインに、漆の赤×シルバー×笹の葉のグリーンの3色

③必要なアイテムのリストアップ

黒テーブルクロス、桐の箱や藤のかご(これらは、器やお菓子が入ってたもの。使えそうと思って捨てずに置いていました)笹の葉、うちわ(今回は、ミニうちわをゲストへのプレゼントに)漆器のお椀 etc

下の動画はレッスンで使ったリストです。

https://www.youtube.com/watch?v=bwjDhy4K8QI

 

今回のクラフトは、夏祭りっぽくミニうちわを用意してみました。 
可愛いんです。見つけとき、これだ!って思いました。

画像1


達筆なお友達♡
「夏」と書いた文字の下には、モダンカリグラフィーで「summer」と描いています。 
西洋の書道と日本の書道のコラボですね。
美しい書き物と言う点では、共通なんです。

画像2

 

レッスンの様子です。 
ポイントを伝えながらデモンストレーションを行っています。 
みなさん興味深々なレッスンで使っているお皿のメーカー等もお伝えしています。

画像3

ガラスのお皿は、和にあうんです。ぜひ和食の時にも普段から使ってみってくださいね。

今回のレッスン動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=5SkXJSc62jI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?