見出し画像

アノマリークエストのクエスト4攻略のコツ

こんにちはこんばんは

新宿歌舞伎町タワーにあるTHE TOKYO MATRIXのアノマリークエストの攻略法を共有できればなと思い記事を書きます。
このブログでは私が知り得た情報を包み隠さず全て書いていくつもりです。
ネタバレを含みますのでご注意ください。

いわゆる攻略組の呼ばれるガチ勢の方々は攻略情報を秘匿寄りな傾向が見受けられます。
(それを悪く言うつもりはありません)
しかし、それでは新規の方々は減っていくばかりだと思いますので
皆さんで知恵を出し合って攻略を目指せればなと思います。


プレイヤーの叡智を結集してクリアを目指しましょう!!!

まずクエスト4に入った方が思うのは
これ90秒耐えるの無理ゲーじゃね?ではないかと思います。
私も最初の方は10秒かからず失敗してしまい絶望してしまいました。
クエスト4を30回程?経験した今ではノーアイテムでクリアできる様になりました。

動き回るし女性では無理?
女性がパーティにいてもクリア可能です。
私は男女女の3人パーティでクエスト4突破していますので
練習とコツさえ掴めば女性3人パーティでもクリアできると思います。

2人と3人パーティはどちらが楽か?
3人パーティだと思います。
大体のイメージですが、2人だと4面中2面を見なくてはいけませんが
3人であれば1人1.6面程を担当する形なので、楽です。
2人でも大変ですし疲れますがクリアは可能です。

クエスト4で効果のあるアイテムについて
①防護(リーファ)
②共感(シリカ)
の2つのみです。情愛も発動しません。

防護はレベルに応じた回数の攻撃を防いでくれます。
防護3なら3枚、防護4なら4枚のシールドが開始前に付きます。
ゴーレムとゴブリンで攻撃力が違うようなので、同じ1回で1枚かは分かりません。見てる余裕はないです。

共感はHPが0になった際に画面が少し停止しアイテムが発動、少しHPが回復します。
画面が止まっている間に敵の的が出ていれば解除できるのでお得です。

共感の方が生存力は上がると思います。
ただ、両方のアイテムをセットしても10〜15秒程度しか時間を稼ぐことはできません。
アイテムがもったいないので、ノーアイテム残り20秒〜25秒くらいまで行けるように練習してからアイテムをセットしてクリアを目指すのがおすすめです。

叩いても反応しないんだけど?
皆さんこの状態に陥ると思います。
まず強く叩くと反応しません、壁が壊れるので絶対に辞めましょう。
敵の弱点の判定範囲はかなり小さく、ハンドベルデバイスの触れる四角形程の範囲しかありません。
つまり、勢いよく叩くのではなく正確にタッチさせる必要があります。
上記を理解する事で確実にタイムを縮ませる事ができました。

1番大事なのは慣れ、何度も挑むべし
私達のチームの場合は慣れてきても1回目より2回目、2回目より3回目の方が生存力が上がります。
こんなの無理だよーと思うかもしれませんが
連続で挑戦すると面白いくらいにタイムが伸びていくので面白いです。
クエスト4を突破してキリトとアスナに会いましょう!

以上がクエスト4の攻略方法になります。
慣れるまではアイテムを使わずに何度も練習するのがおすすめです。

気になる事がありましたらコメントお待ちしてます。
ベテラン勢の方もこうするとやりやすい、クリアしやすい等コツがあればコメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?