ぼくのかんがえたさいきょうのときメモGS4

こんにちは、ハンバーグ姉貴です

ようやく私にとってのヴォイニッチ手稿こと本記事「ぼくのかんがえたさいきょうのときメモGS4」が発掘されましたのでここに残しておきます

この記事の沿革

??? ときメモGSシリーズの新作発表がないことに業を煮やした筆者が妄想をcloudのメモに書き溜める
2020.2  はてなブログを開設する
2020.3  はてなブログに本記事を掲載する
2024.5  記事をnoteにも掲載することを決める


書き始めた時期は不明ですが(少なくとも2019年より前)この時点ではときメモGS4開発決定の発表はありませんでした
時を経てはてなブログに記事を掲載した際には発売こそしていませんが制作に着手したことの発表はされていました

まぁ完全に後出しなので「俺はそうなると思ってたし〜〜」といくらでも言いようはあるのですが
これまでときメモGSに狂いに狂いまくった記事を掲載していますからどれだけときメモGSにかける思いや情熱があるのかはおそらくわかっていただけるはず
平たく言えば「ワタシ嘘ついてないもん!!!」です

では以下、当時の記事をそのまま掲載します




まずはときメモGS4、製作決定おめでとうございます
で、なぜ今更こんな記事を書いたかと言いますと......
実はこの記事はブログを始める遥か前、
GS4製作決定の前に自分のためだけに書いた
「ぼくのかんがえたさいきょうのGS4」となっています。

面白いかどうかはさておき、
公式サイトと答え合わせしていただければ幸いです。

早く対応ハードくらいは教えてくださいよKONAMIさん、もうクレカの宣伝はいいからさ......




~ときメモGS4について本気出して考えてみた~

「ときめきメモリアルgirls side 4th season」

今までのGSは数字に内容を絡ませてきたので4って何にかかるか考えました
日本には四季があるので、それを活かせないかと

キャラクターごとに季節性のあるデートを設定(イベントが連続発生し一年目で終了しないように春イベントは2年目、夏イベントは3年目など発生時期を散らす)
(例)運動パラ...春は桜並木をランニング
                      夏はライフセーバーの短期バイト
     流行パラ...春は桜スイーツ巡り
                      夏は音楽フェス
彼と一緒に4つの季節を楽しむようなイメージ


王子   如月 玲(きさらぎ れい)
cv.木村 良平
【人物像・性格】
超絶ワガママ王子
両親と姉2人から溺愛されてきた&驚異の愛され能力をもつ、実家は資産家
それをひけらかすようなことはしないため友人は多い
しかし心の中では周りの期待に応えられていないのではないか(完璧主義)、いつか嫌われて自分はひとりぼっちになってしまうのではないかと悩んでいる
その分努力もしている秀才タイプ
愛犬のサイゾー(しば犬)をとても大切に思っている
唯一、料理はいまだに不得意
流山豊とは親同士が仲良く幼馴染、本人同士の波長は合わないが弱みを握られている(幼少期の写真など)
【進路】一流大学へ進学し、インテリアデザイナーを目指す
【部活】なし
【バイト】家具・雑貨のインテリアショップ


勉強パラ  加西 京一郎(かさい きょういちろう)
cv.下野 紘
【人物像・性格】
入学時は学年ワースト1位の成績を持つ彼
しかし高校入学から一念発起して一流大学への進学を目指す(ゲーム内では徐々にテストの順位が上がる)
仲を深めると彼の母が現在の医学では治せない病気にかかっており、それを治すために医師を目指していることがわかる
性格は明るく、友達も多い
しかし周りに振り回されがちで頼まれごとが断れない自分が好きになれない。
長男(弟2人、妹1人)なので人をまとめるのが上手い、リーダーに選ばれがちな器用貧乏タイプ
如月家のサイゾーが苦手(昔飛びつかれた)
【進路】一流大学へ進学し、外科医を目指す
【部活】なし
【バイト】ドラッグストア


芸術パラ  園崎 はじめ(そのざき はじめ)
cv 梅宮 裕一郎
【人物像・性格】
書道を愛する風流な彼
本人は高校入学で友達を増やしたいと思っているのだが周りよりやや大人な考えを持っておりイマイチ同級生のノリについて行けないことを気にしている
性格は冷静沈着でやや理工的な考え
しかし心の中でははっちゃけてみたいと考えているためカラオケやボーリングにはひっそりと通っている、が未だ楽しさはよくわからない
実はザッキーと呼ばれたいと思っている
自宅では着物で過ごし、デートでも着物を着てくることがある
流山豊とは交流があり、最近の流行を教えてくれる師弟関係
【進路】書道家を目指し修行のため中国へ留学
【部活】弓道部
【バイト】なし


流行パラ  流山 豊(ながれやま ゆたか)
cv.梶裕貴
【人物像・性格】
今時の草食系男子、やる気がなさそうに振舞うことに全精力を注ぐ矛盾を発生させている
流行と聞けば試す性格だが一つのことを長く続けられる人に憧れる一面もあり、
自分がなりたいものとはなんなのかを模索している
甘い食べ物が好きで休日は様々な店を回っている
実家が激辛ラーメン屋なのに辛いものは苦手、過保護な両親に辟易している
コンタクトをした上から伊達眼鏡をかける(メガネはおしゃれアイテム)
【進路】
主人公と結ばれない→自分探しのためフリーターへ
主人公と結ばれる→美容専門学校に進学し、美容師を目指す
【部活】写真部
【バイト】CDショップ


運動パラ  国分 一薫(こくぶん かずしげ)
cv.宮野真守
【人物像・性格】
明るくからりとした兄貴分
どんなスポーツも大好きだが一貫して続けてきたのはサッカー
実は女性が苦手なため最初は主人公を避けがち(攻略難易度もやや高め)
小学生時代、初恋の女の子(わがまま)に振り回されたためそれがトラウマに、その一件以来表裏のない動物が好きになった
最初は男子校に入学するつもりだったが受験日を間違えたため急遽共学を受験
如月玲のわがままっぷりをみていると当時を思い出してしまうが、克服のために仲良くなろうとしている
【進路】二流大学へ進学し、イルカトレーナーを目指す
【部活】サッカー部(主人公はマネージャーとして入部可能)
【バイト】なし


後輩   久遠 晴一(くどう せいいち)
cv.福山潤
【人物像・性格】
不敵で飄々とした性格
心理学に長けているため口喧嘩では誰も勝てない
一方で人に対してきつく振舞ってしまうことを本人は気にしている、心理学を学ぶきっかけになったのもどうしたら人を喜ばせることができるか知りたかったため、本来の性格は慈悲深いのだがそうみられることはない
辛いものが好きで流山豊の実家の店にもよく通っている
マジックが得意でいつも道具を持ち歩いている
くーちゃんと呼ぶと結構怒るし根に持つ
【進路】主人公卒業時はそのまま3年生へ進級、その一年後にはバーテンダーを目指し就職(氷室先生の通っているバー)
【部活】バトミントン部
【バイト】なし


先生  加賀美 慎(かがみ しん)
cv.井上 和彦
【人物像・性格】
社会科を担当する教師、3年間担任を務める
日本史好きが昂じて教師となった、好きな武将は可児才蔵
本の虫であり図書室にもよく出現
注意深く慎重な性格、可愛い生徒達をいつも心配している
その性格ゆえ、新しいことに挑戦することができず、そんな自分を変えたいと思っている
食べ物の好き嫌いが多く、パンばかり食べている
実は高校時代はコテコテのパンクバンドでドラムを担当しており本気でメジャーデビューしようとしていた(ボーカルが家業を継ぐために脱退→解散)
加西恭一郎にドラムを教えている
ときめき状態で「しんちゃん♡」呼びが可能
【進路】教師として活躍
【部活】バレーボール部顧問(本人はバレーボール経験ナシ)
【バイト】なし


ライバル   的場 紅(まとば くれない)
cv.釘宮理恵
【人物像・性格】
隣の芝は青い、主人公の狙う男子を横から刈り取る!
(勉強 芸術 運動 流行 後輩が対象)
相手に合わせてカメレオンの如く男を狙う
過去、好きな人に焦らされた挙句ふられたことがきっかけで今のような性格に
本物の愛に飢えている一面もあり、自分が本当に好きな人は本人にもわかっていない
主人公とはよきライバル、ある意味主人公大好きちゃん
実は熱狂的な野球ファン、休日は球場でおじさんに紛れながらも声援を送る
彼女とのエンディングは親友というよりも戦友
(本家ときメモ方式のライバルキャラ)
【進路】女優を目指し専門学校へ進学
【部活】バレーボール部
【バイト】レストランのウェイトレス


隠し①(気配りパラ) 三宮  陽治(さんみや ようじ)
cv.神谷浩史
【人物像・性格】
近くの定時制高校に通う主人公の3つ年上の男子
病気の療養のため同級生より3年遅れて入学
生徒会に入り、遅くまで学校に残っていると出会うことができる
今まで同級生と接する機会が少なく学校もあまり好きではなかったが主人公と出会うことで学校にも楽しさを見出す
入院中、基礎教科とともにロシア語を勉強していた
ダーツが上手い
【進路】通信制の大学へ進学し通訳士を目指す


隠し②(リッチ)    兼元 望(かねもと のぞむ)
cv.諏訪部順一
【人物像・性格】
リッチが400を超えると駅で出会える
万年金欠らしく、何かと困っているのであれが欲しいこれが欲しいと色々とねだってくるが
お金ではなく行動で解決することを選択し続けることで攻略可
彼自身はお金では買えない幸せを知り、主人公に惹かれて行く
実は彼は超がつく資産家であり、自分の資産を目当てに近づく女性を嫌っていた(ありがち)
【進路?】資産を元に起業
四季イベント集
【王子】如月玲
春  2年目友好 お花見でお弁当作り対決
夏  3年目好き 如月家の避暑地別荘へ
秋  1年目普通  イチョウ並木でサイゾーのお散歩
冬  2年目好き  クリスマスパーティ用の服選び

【運動】国分 一薫
春  2年目友好 桜並木を一緒にランニング
夏  1年目普通  ライフセイバーの単発バイト
秋  3年目好き 試合に差し入れのお弁当を
冬  2年目好き スキー合宿

【芸術】園崎はじめ
春  3年目好き  弓道の道具を手入れするお手伝い
夏  2年目友好  夏休みの小学生に習字を教える
秋  1年目普通  園崎家の庭で栗拾い
冬  3年目好き  不慣れなクリスマス、留学を伝える

【勉強】加西 京一郎
春  3年目好き 図書館でお勉強、桜を見ながらお弁当休憩
夏  1年目普通  夏休みは補習合宿のため学校へ
秋  2年目友好  交換したペンでいざ定期テスト
冬  3年目好き  合格祈願のため神社へお参り

【流行】流山豊
春  2年目友好  商店街で桜スイーツめぐり
夏  3年目好き  音楽フェス&キャンプ
秋  1年目普通   街のハロウィンパーティへ
冬  3年目好き  イルミネーションを観に

【後輩】久遠 晴一
春 2年目普通  花見デートのはずが花粉症発動で病院へ
夏 3年目好き  夏祭りでかき氷屋の手伝い
秋 2年目友好  文化祭で一緒にマジックショー
冬 3年目好き  主人公の進路について悩む

【先生】加賀美 慎
春  3年目好き  進路相談にのる
夏  1年目普通   先生のお手伝いのため大学へ
秋  2年目友好  文化祭ライブの欠員に先生が...⁉︎
冬  3年目好き  卒業してしまうことを嘆く


GS好きすぎる自分キモい
越前リョーマ並みに鬱憤が溜まっていた結果がこれだよ!
公式の動きもまだまだといった具合で
どういった形で「4」という数字とストーリーを絡めてくるのか楽しみではあります。

ここまで読んでくださってありがとうございます

【追記】
公式サイトと見比べてきました。今のところ梶さんと福山さんがキャスティングされていたのはアタリです。
なんで井上さんが入ってないの!!!もー!!!!
井上さんボイスの先生を出せーっ!!!!!!!


いかがでしたでしょうか?
今になって振り返ると文章が非常に稚拙ではありますが荒削りながらもいかにときメモGSシリーズが好きなのか伝わるので個人的にはgoodです

対応ハードの発表がないことに嘆いている辺りから当時の様子が窺えて面白いですね
確かに多くのはばたき市の女が「Switchだろうな」「Switchだな」「これはSwitch一択」と思いつつも
公式が発表してくれないことに歯痒さを感じていたことを思い出します
おそらくこの記事を掲載したばかりの段階では「ときメモGS4制作決定」だけの発表でのちにキャスト発表がされた後に追記をしたのだと思われます

またキャラクターについてですが...

まず流行枠の流山くん
これはこの文章にこそいれてませんが「コンタクトの上から伊達メガネ」の部分は『ファッションに合わせて伊達メガネをつけ外しするオシャレさん』というイメージで構想しました
七ツ森くんのメガネは伊達じゃない(なんかこの言い方だと意味変わるぞ)けれどメガネON立ち絵とメガネOFF立ち絵があるところは私の構想に近いと言えます

そして芸術枠の園崎くん
これ!!!まぁまぁニアピンじゃない??!!?!
「同級生の流行りに興味がある」の辺りはもうカンペキ!!バンビのセンス私だーいすき♡とカレンさんも言っています

ライバル枠の的場ちゃん
私はわりとライバルシステムが好きだったんです
だってjkだもん!好きな人を巡ってバチることくらいあるっしょ!これぞ青春だァ!!な考えです
本家ときメモに寄せたシステムにしました、何度匠に美幸ちゃんをとられたことか...当時の私にNTRは早すぎました...

で、問題の隠し兼元さん
これはKONAMI的にやっぱoutですかね...笑
もう着手できるパラメーターはリッチかストレスしかなかったので
今思えば『ストレスが高い状態で外出すると看護師の男性に介抱されて知り合う』みたいなパターンもよかったですね、というか現実的に考えたらこちらの方がいい
いくらゲームとはいえjkにたかる諏訪部順一は見たくないよね

今回の記事は以上です!ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?