残業や業務過多、自慢できます?

同じ部のJくん、
ムッチムチのガタイに、口先で練り回すような優男口調で、実に興味深いと思って、つい観察してしまう。


彼は残業が多い 
ワタシは部内の勤怠をチェックして、残業代請求を取りまとめる担当なので、

Jくん、深夜残業はほどほどに!
と朗らかに言ってみた。

いやぁ、無理っす。
業務量多いんで(^_-)

的な。
昭和のモーレツ社員!かと思うような
残業自慢。

地獄のミサワに出てくる
あー、寝てねえ!
昨日3時間しか寝れんかったわ

というキャラが真っ先に浮かんでしまい、
変ににやけて応対してたら

Jくん
風のように去っていきました

彼はブサイクではありませんが、
単にワタシからみて「好みのタイプ」ではなくて
素敵男子風に振る舞われると

なんだかユーモラスに見えてしまうのです
全くもって失礼なワタシ

それにしても
業務過多に関しては、上司に報告してなんらかの改善策を乞うべきだし
深夜残業しなければならない環境については、マストなのか?と、問いたい気持ちだった。

端的に言えば

明日やればいいんじゃね?

と。

残業自慢するタイプの人は
この辺りの考えがワタシとは違いすぎるので、マヂ喜んで残業してます

誰か教えてあげて
残業しないで仕事終える人が
一番頼りになること

教えたところで、彼は自論を曲げることはないだろうけど



m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?