見出し画像

スト鯖で話題のGrand Theft Auto Vとは?

1日12時間連続配信⁈ほぼ生活していたVCR GTA

2023/7/18 20:00~7/30 00:30に開催されたVCR GTA
ゲームコミュニティ「VAULTROOM」とプロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が開催する企画で、ストリーマー専用のサーバーが開かれ、多くの人気配信者が参加し、長時間配信を行ったことで話題になりました。

VCR GTAでは様々なmodが使用されており、警察や救急隊、ギャングなど様々な職種に分かれて活動することができます。
ゲーム内での会話やスマホで電話などをすることが可能なので、配信者同士の小競り合いや職種にあわせた会話が魅力的でした。
ゲーム内で、リアルなコミュニケーションがとれる、これこそ最高にメタバースですね。


舞台となったGrand Theft Auto Vとは

Grand Theft Auto Vとは、ロックスター・ゲームスが制作・販売している、主に犯罪を行うことが特徴的なゲームです。
車やバイク、ヘリなどの乗り物も充実しており、広大なマップをドライブするだけでも楽しいです。

犯罪者として、罪を重ねることでレベルアップするゲームなので、スト鯖をみて、色んな職種を体験したり、オンライン上で交流したいと思った方は、思っていたのと違うと感じるかもしれません。独自に立てられたサーバーなどに参加すれば、同じように遊べるかもしれませんので挑戦してみても良いかもしれませんね。

ゲームモードは2種類、
シングルプレイでストーリーを進めて遊べるオフラインモード、
マルチプレイ可能で自由に行動できるオンラインモードがあります。

オフラインでは、3人の主人公を操作し、ストーリーミッションやサブミッションイベントをクリアしながら進めて遊びます。約300種類近くのミッションが用意されているため、あっさり全クリアして終わってしまったなどもなさそうですね。
もともと自由度が高いゲームなので、ミッションにこだわらずとも、一般人の車を奪ってドライブしたり、強盗したり、過ごし方によっては何時間でも遊べるでしょう。

オンラインでは、オリジナルのキャラクターを作り、自由に街を出歩いたり、犯罪でお金を稼いだり、他のプレイヤーとPvPで遊ぶことができます。
オフラインでは決められた男性キャラクターでしたが、オンラインでは女性キャラクターを作成することも可能です。
スト鯖をみて興味を持った方は、こちらの遊び方の方がより近いかもしれませんが、基本操作はオフラインで説明されるので、まずはある程度オフラインをプレイしてみましょう。


遊べる端末は?

PS4、PS5、PCでプレイすることが可能で、現在(2023/7/31 20:00)では¥ 2,626で購入できます。
ただし、犯罪や暴力的な表現があり18歳以上が対象と年齢制限があるため、購入する際は、ご注意ください。

#今買うべきゲーム


この記事が参加している募集

#今買うべきゲーム

1,063件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?