見出し画像

【グラブル】スパバハソロ 火マグナ


最初に

これはただの自分用の記録メモなのでまとめ方は適当

スパバハソロ水土風闇クリア済み

火マグナでのソロが探しても探してもフェニー入りだったので未所持の自分には辛くほぼ匙投げていたが、クラリス最終により希望の光が見えた

スパバハの行動わかっている前提なので試行回数少なくクリア後再度火ソロすることは無いので上振れの可能性もある

クリア時の垂れ流し動画

キャラ編成


主人公

やっぱつぇんだ
これにより10%越えを考えなくてすんでいる

クリスマスノア

覚醒:防御
主に耐久とディスペルを担当
1アビの命中ダウンと弱体耐性ダウンもgood

クラリス

覚醒:バランス
防御宝珠不足によりバランスのまま連行
奥義と2アビによる弱体耐性ダウンによりデバフが安定する
50%以降2,000万届くか不安なときにディスペルしてなかったことに出来る
4アビはなんかよくわかんない強いバフがいっぱい
地味にディスガがえらい

ムゲン

覚醒:バランス
2回2アビガチャして撤退
なんかいいの付くといいねの気持ち
最初はデバフも耐久もないからとても助かる

アラナン

覚醒:連撃
防御兼回復
3アビは使わなくて良かったと終わってから気付く
75%の強圧貰った後CT特殊がアラナンに来次第撤退

フラウ

覚醒:防御
アタッカー兼ヒーラー
アラナンの正位置バフないが4アビのバリアで何とか耐久してもらう
後は約定なんて入れる余裕ないので赤熱による与ダメアップもgood

キャラ総評

闇マグナの時もそうだったが基本アビダメと奥義で削るため通常攻撃で殴っていくパーゼタは不採用

最初はクラリスの枠エッセルでデバフ兼火力担当していたがエッセル以外のデバフが安定しないのでミスト外れたときがかなりHP持っていかれる

武器編成


終末230:アビ、極技
オメガ杖:連撃、通常、回復
ドラポン:無属性与ダメ

定義知らないが一応完全無課金編成(?)ではある

武器編成では防御力が極星器の25%のみ
キャラ等対策なしだとほんっっっっとうに柔らかい撫でられたら飛んでいく
ドラポンを水軽減にしてもいいかもしれないが、10%以降がぎりぎりのため無与ダメ採用

逆に回復上限は100%なので回復量は高い

メイン武器はジョブ武器の方が火力高いが枠がないので妥協で終末
奥義火力が低すぎたので夏ノ陽炎採用し奥義上限が5%→50%に
ないと平気で奥義250万とかになる

約定の枠がない&サン召喚を使わないためデビル拳採用で少しでも火力を上げる

振り返ってみるとアスポンの所が自由枠なのかもしれない

召喚石



コロッサス250の両面
ルシバハによるダメージ予兆解除の安定化

何でサン入ってんだよ
記事作成中に気づいたぞ、なんだお前
自由枠です、デビルとかグランデとか

100%~75%

最初はムゲン2アビガチャ
クリア時は追撃と与ダメという大当たり
というか連撃以外の2種がいい

いつも通り主人公ガード⇔攻撃繰り返しながら戦う

CT(1,500万ダメージ)

通常だけではまず届かない
バハルシ召喚やダメアビを使っていく
ここら辺は数度やってダメージ感覚必要かも

弱体10個

絶対解除
6T目だとちょっときついがそれ以外ならバブ召喚無くても何とかなる

60Hit

アラナンいるしついでに解除
してもしなくてもどっちでもいいんじゃなかろうか

これ解除しないと敵の命中下げても必中になるとかあるかもしれないが、、、
その場合解除必須かも

奥義2,000万

無視

アビダメ2,000万

ドラポン水軽減なら解除必須
そうじゃないので一応解除を狙うぐらいの気持ち
フラウいないときに来られると半分諦め

75%~50%

ダイダロス素受け
その次のターンにアラナン落としたい
主人公1やノア3でごまかしながら耐える

CTが2,000万なためより慎重に
フラウの3は少し出し渋って奥義撃つターンに使うかルシバハ召喚できずFCなくコロッサスしか召喚できないときに使う

50%~10%

毎ターンCT飛んでくるためアビを細かく使っていく
隙あらば主人公ガードか1アビ使えると次のターンが楽

届かなそうと思ったときは主人公のディスペル使ってクラリスによるスロウでごまかす

奥義6回

1番最後に出てほしい
解除はできないのでこれが出た後は主人公のガードが使えないのでCT予兆が少し大変になる

無属性333万

バブ召喚+クラリス2

アビ12回

これの為にアビ温存している余裕なし
000の裏召喚

10%~0%

シリウスオリジンに主1アビ
デバフ切れる前に全力で殴っていく



闇マグナの時からだが思ったがデバフが安定して入るようになると耐久がかなり楽になる
ダメージ予兆に何を切っていくかが少し大変だが逆に言うと全体を通して気を付けるのはそこだけ(スパバハ慣れている前提)

10%がぎりぎりであったためもう1歩何かが欲しいところとかやってた時思ったがサンを入れて数歩自分から下がっていただけだった

シールドスウォーンでのソロは3種目なので全部こいつでいいんじゃないかなという気持ちが出てくるくらいには戦い方が楽
10%をで主人公落としたりわざわざ誰か落としてリヴァイブだのしなくていいのは気が楽

個人的なスパバハソロは残り光のみになったがこれまた水着ホルスとルオー未所持のため編成難産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?