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インスタ集客におすすめツールについて調べてみた

こんばんは。
みなさんは失敗はしたいですか?したくないですか?特に若者は失敗をしたくないと思うことが多いようです。その理由として周りが失敗を許さない雰囲気があるといわれています。
企業は即戦力の学生を求め、家庭では手のかからない優秀な子供を求められるなど、周りが失敗を許さない雰囲気や環境になっているケースが考えられるといわれています。
そして、結果的に何もせず過ごしてしまうことが多いです。
世界的な意識調査の中に「見知らぬ人を助けたことがあるか」という設問があって、その結果として、日本はYesと答えた割合が125カ国中125位。世界一、知らない人を助けない国日本ともいわれています。

今や個人での利用だけではなく、インスタグラムを使用した集客→インスタ集客を行う企業も増えてきています。令和4年度の総務省の調査データによると、Instagram利用率は全体で50%を超え、主要SNSの中でも2番目に利用されていることが分かっています。

日本におけるSNS利用者数は、2022年時点で約1億200万人と非常に多くの人が利用するメディアです。また、年々利用者数が増加しており、2027年には1億1,300万人に達すると予測されています。


インスタグラムを集客に使うメリットとは?

①ユーザー数の増加

 先ほど述べたように3,300万を突破しており、今流行のSNSだということが分かります。

②無料であること

 アカウントを作成すれば、無料で利用することができます。無料で始められることは大きなメリットと言えます。

③インスタグラムを起点とした検索行動

 何かを検索する際にはGoogleを使用するのが普通でしたが、現在は直接SNS上でキーワード検索する回数が多くなっていると言われています。
 特にインスタグラムでは、興味のあるハッシュタグで検索を行なうことを「タグる」と呼ぶことが既に一般化しており、見込み顧客を獲得するためにはインスタグラムでの集客が必須と言えます。

④ユーザーの興味・関心が明確化できる

 インスタグラムが搭載している「いいね」の数やストーリーズでのアンケート機能を使えば、ユーザーがどんな内容に興味があるかを迅速に把握することができます。
たとえば、新商品を考える際に事前に反応をみておくことでよりニーズの高い情報を提供できるきっかけになったのではないでしょうか

⑤見込み客を含むユーザーとのコミュニケーションが取れる

 これまでの企業と個人の双方向のコミュニケーションに加えインスタグラムを利用することで、まだ自社の顧客となっていない「見込み客」を含めたコミュニケーションをインスタグラム上のコメントやダイレクトメール(DM)機能で行なうことができます。ユーザーからの問い合わせに対応することで満足度やロイヤリティが高まるだけでなく、ユーザー発信の投稿が増加することも見込めます。

⑥ホームページと比較して簡単に更新できる

 インスタグラムで新規投稿をすることはホームページを更新することよりも簡単と言えるでしょう。しかも新しい店舗の場合、ホームページを開設しても、その存在を認知してもらうための努力が必要ですが、インスタグラムなら前述の検索機能でヒットすれば認知してもらえる可能性が高まります。

⑦ショッピング機能が充実している

 オンライン販売が可能な業種の場合、既に作成しているオンラインストア(BASEなど)と連携させることで、インスタグラムが新たな集客のチャネルになります。しかし国内月間アクティブアカウント数は、3,300万を突破していると先述しましたが、言い換えれはその分情報の流れが激しいということにもなります。
せっかく情報を発信しても、どんどん埋もれていってしまいます。

インスタ集客をいざ始めたものの、ぜんぜん伸びない・・・難しいと感じると感じる多くの理由として挙げられるものは初期はフォロワー数が少なく反応が少ない、クリエイティブの画像や動画作成に時間が掛かる、時間を掛けても費用対効果が合わないなどなど

インスタ集客においても、集客をしたいけど何をしたらよいかわからない、失敗したくないと考えて月日が流れていませんか?

効率よくフォロワーを増やせる
運用の工数を削減できる
集客につながるフォロワーを獲得しやすい
などいろんなメリットがあるとおもいます。
しかし、しっかりと対策をして行わないと挫折してしまうことになってしまうかもしれません。多く聞かれるのが、コンセプトがバラバラ、統一感がない、ターゲットが定まらない、お客さん目線になっておらず動線が確立されていないなどなど

こで今回は竹花貴騎さんのインスタグラム集客についてです。
日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えています。
●経歴紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めている。
出身地 東京都東村山市
中学生時代からメキシコ、上海、ハワイに留学し英語力を身につけるYouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

 Insta Marketingではターゲティングの設定や集客したいエリア周辺のアカウントに対してアクションをしたり、どんな内容を投稿するとよいかや投稿の作りかたなど担当者が親身に相談にのってくれます。
インスタグラムの効果的なビジネスへの活用方法や単発広告(チラシ)ではなく永続広告としてリーチできる常連客の獲得を目指しましょう

こんなメリットが

設定することで年齢層や性別を選択
自動アクション(いいね、フォロー、DM)
費用対効果を可視化

フォロワー増加させるために重要点

・〇〇博士を目指す
→アカウントを見た時になにについての発信なのか明確になりフォロワー獲得につながる
・PIPをのせない(金額、商品情報)
→そもそもインスタグラムはなんとなく見るのでPIPを表記しても離脱してしまう。
・コンセプトを決める
→コンセプトがバラバラだとまず見てもらえない。
そして一番大切なのが、、、、人間性を出すこと
→人間性があることで親しみやすさがアップする。
私自身一番大事で一番難しいと思う
・ストーリー、フィード、リールの使い分けが重要
ストーリー
投稿できるもの 動画・画像 対象者 既存フォロワー
フィード
投稿できるもの 動画・文章 対象者 既存+新規
リール
投稿できるもの 動画 対象者 既存+新規

リールでの注意点として

リールでは反応率とエンゲージメントを高めることが重要。
15秒~30秒ほどでOK
開始画面には文字がPIPや文字が入らないようにする。
リールの説明文はあえて長文化し、リールの再生時間を獲得する。
そうすることでインスタグラムのアルゴリズムがおススメとして判断してくれる。
またコメントに関してはサブ垢や企業アカウントで反応することで10個が20個になり、良く反応されている動画として判断されることになる。
などなど・・・有益な情報源がたくさん詰め込まれています。
是非一緒に単発の集客で終るのではなく、常連客獲得を目指しませんか?

プランはつぎの通り

\ 登録から最大14日 /無料&自由解約期間
自由解約期間後は有料プラン​に自動切替可能!
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月々128ドルのみ 最低利用期間12ヶ月



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