見出し画像

アラフィフだけでなく、30代、40代、60代以上の女性も経済的自立が必要な理由

こんばんは。íris(イーリス)です。
いつも読んで下さって、イイねの応援もありがとうございます。とても励みになります。

さて、こちらで稼ぐ宣言して。

https://note.com/gifted_stilt768/n/n87e11aaa5e04
írisは金の亡者??もしくは金に対する執着心が強い奴なのでは??と思われた方もいらっしゃるかと思います😅

実は、これには深い理由がありまして。。。
徐々に書いていこうと思いますが

私がセラピストとして、メンタル面のカウンセリングをしていた時代があり、これまで1000人以上の方の心身のご相談を受けて来ました。

私達の親世代の70〜80世代の女性は、男性社会優位に生きて来た方達が多いので、定年退職後にパート収入を旦那さんに握られて、自由にお金を使え無くなっても、今更離婚して1人暮らしをする訳には行かないし、これまで家族の為に頑張って来てくれたから仕方がない。と、不便で文句を言いながらも諦めて結婚生活を送る方もいました。

また、40代で夫のDVでやむなく家を出なくてはならず、派遣社員の状態で経済的不安を抱えながらも、1人で生きて行く不安のあまり、劣悪な旦那さんとの結婚生活にしがみつく女性もいました。

では、若い世代なら安心かというと、そうでもなくて、、、子供がアレルギーが酷くて30代のお母さんが子供の為に無添加の調味料や、整体のケア、セラピーを受けさせてあげたくても、パート収入を全部旦那さんに握られてて自由に使えない。公園で一杯のコーヒーを飲むことも出来ない。離婚をしたいと言っても応じてくれないから、諦めて結婚生活を続けて行くしかない、と😨

そして、そういう女性達のパートナーの男性は、自分の好きな物を自由に使っている事が多いので💢腹が立ちます😤

勿論、離婚してシンママになって自由な人生を送っている方もいますので、上記の方達はあくまでも一部の方達だけなのかもしれませんが、、、

女性が心身を壊した時、それらを改善する為には食事や運動、メンタルサポートは必要なのですが、

何よりも経済面をサポート出来ない歯痒さと
セラピストとして自分の力量不足と限界を感じてとても悲しく感じました😢

また、私自身も彼女達と似たような境遇だったので、

経済的自立

が、大きな壁となって
離婚を決意してから実行するまでに10年以上掛かってしまいました💦😭

経済的自立というと
ただ、稼ぎたい、お金持ちになりたい
というイメージかと思われるかもしれませんが

そういう意味の経済的自立ではなくて

私が思う経済的自立とは

誰かから制限を受けたりせず
誰かに依存しなくても生きていく事が出来る
経済的に自由な状態

つまり

自分でお金を稼ぐ力をつけること✨

を、指しています。

その力が自信となって、
人生を切り開く原動力に変えて
自分の人生を生きて行くことに繋がるから😊

メルカリで感謝利を始めて、特に実感しています。

たった一度しかない人生。

人生のラストに

「あの時に、ああすれば良かった。」
「本当は、ああしたかった。」

と生きるか?

「人生に悔いなし!」

と、生きるか?

何歳からでも選べるとしたら、あなたはどうしたいでしょうか?

私もこの先どうなるのかは分かりません笑
でも、今はあの時の女性達に教えてあげたいと思っていますw

そして、これから必要とする女性達が
経済的自立支援出来るような形を作って行くことで、身体も心も経済も元気な女性達を増やすことで、日本や世界がもっとよくなったら嬉しい☺️

と、妄想してニヤけてます笑

というわけで、いつも読んで応援下さって
本当にありがとうございます。

あなたに幸せと感謝と豊かさの循環がありますように⭐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?