見出し画像

「Sachiko」思い出の曲と元カレからのメッセージ

  冬生まれの私。
自分の誕生日になると、毎年思い出す人がいる。元カレの、東北地方出身のトミーさん。
当時、私がまだ若くて都内のデパートの新入社員だった頃、自分は宝石売り場を担当していました。そして同じフロアに眼鏡のコーナーがあって、トミーさんは、そこの社員さんでした。

元カレのトミーさん

 彼は背は高いし、まあまあ、イケメンだしと思って交際しましたが、何がイヤだった訳でもないのに僅か3ヶ月で別れてしまいました。
別れても、同じ職場の人ですから、毎日顔を合わせなくてはいけません。何だか、気まずい。
挨拶以外は、会話もしなくなっていましたが、冬のある寒い朝、出勤前に銀行のATMで、
お金を下ろそうとした時、入れ違いに、トミーさんに、バッタリ会いました。
あ!お、おはよう。
何だか、お互い、しどろもどろになりながら、
彼とすれ違いました。

その後は、職場でいつもと同じように私は宝石コーナーで、彼は眼鏡コーナーで、それぞれ仕事をしていましたが、お客様が少ない時に、 トミーさんが私に思いがけない言葉をかけてきました。
「今日、カリンの誕生日だったよね?」
「え、うん、そうだけど、よく憶えてたね」
「だからさ、今日のお昼、買いに行かない?」
「買いに行くって、なにを?」
「だからさ、カリンの誕生日プレゼント🎁!」
え〜、ビックリ🫢
いいの?

こんな時、他の人なら何て答えるんだろう?
でも、この時の私は素直に彼の気持ちが嬉しくて、「うん、行く行く、ありがとう」ってニコニコしてました。
 そして、お昼休み。2人で外へ出ましたが、
「ちょっと待って、ヘンな人が付いてくる!」
と私は後ろを振り向きました。    

トミーの先輩、ヘンなマジさん


そのヘンな人は、トミーと同じ眼鏡屋の人で、マジさんと、呼ばれています。マジさんは、その年の秋に、下北沢のお店から、ここK店に移動して来たのですが、トミーさんとは前から知り合いみたいです。なんか少しチャラい感じで、私は彼に、あまりイイ印象は持ってませんでした。「ちょっと、なんで付いて来るの?」
と聞くとマジさんは、ヘラヘラ笑いながら、
「いいじゃない。俺も付いて行く」と、
お邪魔虫のように、ふたりの横に並びました。
何なの、この人?
マジさんは私達より十歳も年上なのに、
何だか子供みたいだ、と思いました。

それから、サンリオのお店に行き、前から可愛いなあって思っていたキティちゃんの30センチくらいの縫いぐるみに私が可愛い❣️
ってギュッと抱きつくと、マジさんが、
「抱きつくなよ!まだ、アンタのモノじゃないだろ。会計まだ済んでないんだから」などど、憎らしいことを言ってきます。
「何よ!マジさんに買ってもらうワケじゃないし」と、私はプンプンです。

「もう、自分の誕生日にケンカしないでよ」と、トミーが二人を宥めて、それから私に
「何か他に欲しいモノある?」と聞くので、
「じゃあ、レコード屋に行きたい!」と言って、当時、流行ってた、ばんばひろふみさんの「Sachiko」という、シングルのレコードを、
「いま、これが好きなんだ」と指さすと、
トミーさんは「俺も好きだから買うよ」と2枚買って1枚を私にプレゼントしてくれました。
 その後、近くのカフェで3人でクレープを食べましたが、トミーの先輩のマジさんが私を揶揄うように、またニヤニヤして言いました。
「トミーね、カリンがこのK店に入社した頃に、可愛い子が入って来たって、わざわざ下北沢の店まで、俺に知らせに来たんだよ」
(えっ、私そんなに可愛くないんだけど?)
トミーは少し顔を赤くして、それから、
「いま、それココで言う?でもね、カリンは
可愛いかもしれないけど、時々、心は醜いと思うよ」と真顔で私に言いました。

えっ、なに、それ! 
私、そんなに可愛くないけどさあ、
私、もしかしてトミーに怒られてる?
「俺、Sachikoの歌、好きだけどさ、
いくら心がキレイでも、醜いアヒルじゃイヤって歌詞があるけど、カリンはそれとは逆だね」
「ねー、人の誕生日にそんな酷いこと言う?」
「さっき、キティちゃん買う時もマジさんに何か言われて2倍にして返したよね。そういうところ、直した方がいいよ」
その時は、プーッとふくれっ面をした私でしたが、それから1カ月くらいしてトミーさんは、神奈川の外れへ転勤になってしまいました。 でも、今までお付き合いした人の中で、あんな風に本気で叱ってくれた人は、いなかったな。普段は物静かな人なので、よけい心に沁みました。あれは私に「優しい人になってね」って、彼からの最後のメッセージでした。

 それから数え切れない月日が流れましたが、いま、私のそばには、なぜかあの誕生日の日に無理やり付いて来たマジさんが隣りにいます。
おかしいな、なんで、こうなった?
 時折り、「トミーは今頃、どうしているかなあ。イイ奴だったよね」と主人(マジさん)と懐かしんでいます。人生って、どこでどうなるか、本当にわからないものですね。  

元カレからの誕生日プレゼント🎁

トミーがプレゼントしてくれた「Sachiko」のシングルレコードは、今でも大切に持っています。トミーさんも、今でも持っているかな?
 もし、この記事を彼が何処かで読んでくれていたら、こんなに嬉しいことはありません。
私も昔の私よりは優しい人になれたかな。
いまのトミーさんが幸せでありますように。 

#私だけかもしれないレア体験
#自分の誕生日に元カレから怒られた私#Sachiko
#ばんばひろふみ














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?