見出し画像

業界動乱の新章開幕は編入で有名な中央ゼミナール(高円寺)終了のお知らせ

2023年9月24日付けで「学生・生徒募集停止のお知らせ」がプレスリリースされました。中央ゼミナール(高円寺)ステップアップサポート部は長い歴史に幕を下ろします。編入予備校として敗退が決定しました。

業界動乱。インターネット上で流通する編入学情報の増大。過去問題の傾向と対策など、一定期間(年単位で)編入学の世界を観測していた有志らの活動が、編入予備校への競争的圧力であることが立証されたに等しい事件です。

独学でも勝てる!
編入予備校に行かなくても受かる!

このムーブメント(業界動乱)が起こした一つのエンディングだと言えます。

しかし、確かに学生数が地滑り的に減っていた中央ゼミナール(高円寺)ですが、経済経営系は中央、日本大学へ、法学系は神戸、北海道、名古屋大学へ合格者を輩出するなど、まだまだ力があり頼られる存在でもあったわけです。理系や看護などメジャーどころだけでなく、哲学、芸術などニッチな分野にも幅広く教員を揃えていたことは魅力でもあったのですが、人件費で苦戦を強いられていたと言う裏情報もあります。

「学生・生徒募集停止のお知らせ」には、少子化やコロナ禍で受験生が集まらなくなったと書いてありましたが、実際には多くの受験生をキャッチしていたわけですから、来年以降で多くの受験生が他の編入予備校に流れる公算があります。他の編入予備校には朗報ですね。

業界動乱は新章開幕です。

秦が手放した鹿
捕らえたるが王

さよなら中央ゼミナール(高円寺)
僕たちは忘れない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?