見出し画像

不登校の娘が通級教室に数日いくと・・・

通級の先生ともあいそうで、先生と話すときに笑顔がでてたので
少しずつでも学校にいけるように行けるようになるかなと
思っていたのですが・・・

やはり登校するとなると、「今日はいけない・・・」という。
私「そっかぁ」
再び休むことになるのかなと思うも・・・

数日休むと通級教室に行ったりしてくれる日もあり
娘なりに学校に行かないといけないとは思っているのかなと
感じながら娘の気持ちを尊重しようと思い見守ることに
しました。

娘が登校してるときに何かを気にしているようなので
私「学校行くとき何か困ってることある?」
娘「誰にも会わないように学校行きたいな・・・」
私「じゃ、時間をずらして登校しようか」
                                                             娘「ありがとう、お母さんは私が病気のときも学校のときも
  いつもいっしょにいてくれてありがとう。」

娘から思ってもいなかった言葉を聞いて
娘の優しさに、無理をさせているのかと思い
ながら・・・

私「無理なら帰ろうね」
娘「ありがとう」

ゆっくり娘と共に成長していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?