見出し画像

こんばんは

今晩は、ガーリックライス、肉じゃが、じゃがいもオニオンポタージュスープ、季節の果物を作りました。
両親は、少食なので、いかに食べてもらうか、を念頭に献立しています。
肝は、醤油、みりん、料理酒の黄金つゆで、これさえ仕込めば、ほぼ間違いはありません。
あんかけ、甘口、煮込みなどに応用がききます。
母が、まきすを買ってくれたので、寿司にぎり、巻物もいつでも来いです。
料理は楽しいです。
ほかのブログの方とも話したのですが、自閉的な傾向の強い人は、こだわりは強く、一芸に秀でることが多いそうですね。
私も、その点自覚するところが多々あります。
いいたいことは、私の料理の腕前がどうのこうの、ということではなく、考え方、見方次第で、弱点がストロングポイントとなる場合もあるから、悲観をせずに、前向きに考え、生活していきたい、と常日頃心がけるようにした、ということです。
それから、料理が今、家族の絆をつないでいます。
話題も、団らんも、食卓があってのことなので、これがなかったら、何のつながりもありはしません。
私にとっては、料理は、料理以上の意味合いがあるのです。
家族の最後の思い出、それが夕食の団らんそのものなのです。
一日でも多く、この日々が続くことを神様に毎日お願いしています。
ありがとうございました。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?