見出し画像

訪問看護ステーション開設まで①

本日は早めに動いておこうと、打診も兼ねて事前協議に行ってまいりました。

1ヶ月前右も左もわからない状態でしたので、まずは市役所の事業者指導課に問い合わせたところ「事前協議書と周辺地図と事業所間取りのレイアウト、定款のうつしの準備が出来たら起こして下さい」とのこと、、

不明な点も多いため、今回はどこまで決まっていれば話しが進むのか、どう言う動きですすめて行くのか確認もあり定款、人員、物件 レイアウトは仮の予定で事前協議に臨みました。

突っぱねられるのを覚悟で「必ず事業着手前(用地・施設取得を含む。)にご相談ください。」とあったためどの段階か具体的に分からず早めに来ましたと伝えると
快く定款、レイアウトへのアドバイスと必要書類の確認やどこまで出来たら尋ねたらいいのか
など教えて頂けました^^

結論時期としてはかなり時期が早かったのですが、「むしろ助かります」と言っていただけました。
早めに事前協議にいっても人員、物件が固まって開設3ヶ月前に提出物を準備して再度確認して頂く形になるのですが、
それまでに何をやらなきゃいけないのか、何を勉強するべきかが見えたのでそれだけでも収穫でした。
事業者指導課のお二人には大変感謝いたします。お忙しい中ありがとうございました。

今週末は看護師さんの面接が控えています。
これから忙しくなりますが頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?