見出し画像

大好きなミリオン曲とライブの感想

ご無沙汰してます。
写真屋です。

これを書き始めたのは2/26 2:41です。

そう、
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! Day2
が先ほど終わった所です。

隣では百万石さんがスヤスヤ寝てます💤

「大好きなミリオン曲とライブの感想」
というテーマで書いていこうと思います。
Xにつらつら語ってましたが文字数足りないし微妙ってなったので急遽ツイ消しとnoteにまとめますw

注⚠️いつもの長文なのでご注意ください。

はじめに

自分がミリオンライブにハマったのが6thライブがやってる頃(2019年)で、気付けば今年で5年目のミリPです。
この時には既にシャニP(2018年〜)で杜野凛世のプロデュースに励んでました。

そしてミリオンライブにハマるキッカケをくれたのは今日の連番者である「まひろ」くんです。
奈緒Pの彼からミリシタやってみなよのお誘いでインストール開始。
そして初10連ガチャで出たのが...

「SSRフォーチュンガール 天空橋朋花」

でした。
これも何かの縁...と思いプロフィール見たら、あらやだ共通点があるじゃないの!(AB型左利き)
他にもビビビっと来たところがあり、担当となりました👏

これが自分と担当の出会いでした。

そりゃ担当と出会った次は何するか?
...そんなもん痛車作るに決まってるじゃないですか!

その時はNSR250に杜野凛世を貼っていましたが、次に目指す痛車イベントが決まった事から思い切って朋花で痛車を作ることにしました。

NSRの朋花絵を書き下ろして頂いた「たかひろ先生」、ライブ現地や痛車イベを共に遠征する紬担当の「百万石」、他にも色々な方と繋がったりお世話になったりとミリオンライブと朋花のおかげで色々なご縁に恵まれ今に至ります。

影響を受けたミリオンライブの曲

現在ミリオンライブは2023年6月時点で383曲あるそうです。
その中で自分に影響が大きかった曲は4曲で
・Maria Trap
・百花は月下に散りぬるを
・Flyers!!!
・UNION!!
です。

Maria Trap は天空橋朋花のソロ曲で初めて担当の曲に触れてどハマりした曲。
直近の披露は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! DAY2」

百花は月下に散りぬるを はNSRに施工してる「花咲夜」のユニットA面曲です。
直近の披露は「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 DAY1」

Flyers!!! は自分がミリオンライブにハマって一番最初に買ったCDで思い出の1曲です。
直近の披露は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!! DAY2」

UNION!!は自分が痛車作りで行き詰まったり、なかなか結果が出ずに辛かった時にいっぱい支えてもらった曲です。
直近の披露は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! DAY2」

ライブのお話

さて、
ここからライブのお話になるのですが、ミリオンライブ現地初参戦は8thからでした。
7thはコロナで延期、7thRは大事な痛車イベントと日程が被っていた事から配信視聴。

8thではユニット曲、9thでは最新のソロ曲を現地回収。
そして10thツアーが発表された時には、もしかしたら過去の曲を現地回収出来るのでは?という思いと伝説の3rdツアーを円盤で見ていた為、10thツアーは全通しようと百万石と話したのを記憶してます。

百万石と共にチケットは4ヶ所8公演全てチケットご用意され、今日でツアー全通しました。
埼玉→愛知→福岡→神奈川
そのうちNSRを持ち込んだのは愛知・福岡・神奈川で、埼玉に持ち込まなかったのは今になって後悔してます...。

Act-1 SSA
Act-2 ポートメッセなごや
Act-3 西日本総合展示場
Act-4 Kアリーナ

順調にツアーも進み聴きたい曲もしっかり現地回収出来ました。
Act-1ではMaria Trapを本人歌唱で回収
Act-2ではFlyers!!!を思い出の場所で回収
Act?4では待ちに待ったUNION!!を全員歌唱で回収
(花咲夜はMOIW2023にて回収済み)

その他にも8thや9thでは回収出来なかった曲をツアーではしっかりセトリに組まれていたので、無事に回収できました。

Act-4Day1では百万石と連番。
まさかのアリーナ2列目の神引きした百万石に拍手👏ライブ中はというと...
まぁ終始叫んでコールしてUO焚いて楽しみましたw

Act-4Day2の連番者は百万石の予定でしたが、まひろくんがチケ取れずでワイと連番になり百万石はちび兵氏と連番になるという事でまひろくんを無事拾える事となりました。
今思えばミリオンライブでは初連番だし、ワイにミリオンを布教してくれたオタクと千秋楽の連番というのも何かの縁だったのかな?
恩返しというほどではないけど、まひろくんとミリ連番になれたのも良い思い出です✨
席はね... LEVEL5-judgelight-ですわ...。
そこだけ引き悪くて申し訳ねぇって感じw
(百万石とちび兵氏はアリーナ前方の模様)

両日の席

両日のセトリに関してはもう大満足です!
そりゃ他に聴きたい曲もあったけど、クレームは一切なしw
それくらい両日とも最高だったし、MCでキャストにアンケート取って決めたなんて言われたらそれが大正解ですからね。

セトリで驚いたのがDay1の「矛盾の月」
8thではこっこさん急遽不参加となり2人でのパフォーマンスだったので、この曲のフルメンは回収出来てなかったんですよ!
ここに来て回収、そして花咲夜衣装でのパフォーマンスが見れたのが嬉しくて嬉しくて...B面の曲も大事にしてくれるミリオンライブ大好き🥰

もちろん担当のソロ曲「鳥籠スクリプチュア」もしっかり回収出来たのでソロ全回収完了です。
ソロ曲中はペンラ消してUOも炊かずに腕組みで担当の歌唱を見守りました...みんな七の誓いしっかり言えてて偉いぞ😏w

鳥籠スクリプチュア


そしてまぁアレですよ...
ついに歌唱タイミングが来たUNION!!
ワイはもうイントロドンで腰折れて前屈みになり膝が無くなりました。
やはり1番思い入れのある曲だからこそ、1番泣いたしコールもペンラもやっとくらいのレベルでした...。
しかもキャスト全員歌唱...次いつ聞けるか分からないからこそ、全身でUNION!!を浴びました。
もちろん隣のまひろくんも爆死してましたw

この際言わせてもらいます。

「曲聴いて歌詞読んでほしい!」

ホントに素晴らしい曲なんです。

近々この一曲でnoteまとめます。
それくらい好きなのでw

ジャケット絵

そして最後の曲 Thank You!
大盛況のうちに幕を閉じました。

業務連絡の方も11thライブとハッチポッチ2の決定!
もうね、まひろくんと大歓喜で肩抱きあったよねw

ちなみに11thは11/9〜10に愛知スカイエキスポで行われるので、近所のオタクやミリオンに触れてなかったオタクには是非来て欲しい!
10周年を終えてアニメも完走したミリオンライブのパワーはハンパじゃないので、可能であれば現地でミリオンを浴びてほしいね✨

ミリオンライブのパワーはすばらしいぞ(フンスフンス)

曲分からねぇって思ったそこのあなた!
写真屋に言ってください。
音源ほぼあります👍

気付けば、ここまでで3000字オーバーの文才能力のない私が難しい日本語使って書きました...読みづらくて申し訳ねぇ😅
今週末はシャニ6th大阪が控えていますが、未だ魂はKアリにあるようで困ったものです...。

それでも兼任Pとしてはシャニ担当の凛世もしっかりプロデュースするので、金曜までに魂が戻ればいいなと思っとりますw

今回も長文駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました!

今Act-4のアーカイブもやってるので、興味のある人はどうぞ!

それでは11th現地で新たなミリPと握手出来るのを楽しみにてます✨
ついでにミリ痛車も増える事願ってます🥹

以上、写真屋でした。

金テもご協力のお陰で全通です
全員集合絵は圧巻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?