見出し画像

1年で72着の服を作ったけれど…

千葉県松戸の洋裁教室 アトリエ モリ ソーイング教室です

2022年9月に教室をオープンさせてから、早いもので4ヶ月目になりました
大勢の方にお問合せいただき、そして入会して頂き、本当にありがたい事です。

ご近所から通って頂いている方が多いのですが、中には1時間以上かけて通って下さる方もチラホラ・・

12月より入会して下さったY様は中でもダントツ!
9時30分からのレッスンに来て下さいますが・・・
なんと家を出たのが朝7時前との事・・・所要時間2時間強!!!

ヒェ〜

なんだって、こんな遠方まで?

お聞きすると・・・

某ソーイング教室に何年か通い、ここ1年は年間72着縫うクラスに在籍し、無事修了したのだけど・・・
『私の知りたい事は教えてもらえないんです!』

モリ びっくり!

年間72着作るって、数にも驚きポイントがありますが、
Y様曰く、「半分以上イラナイ服を作りました。今は罪悪感を感じています」

まぁ・・・他のスクール様がどんな方針で運営されていても、
それぞれお考えあっての事でしょうから・・・

「で、なんで72着も縫える人が入会してくれたの?」と知り合いにも聞かれたのですが・・

Y様「裏付きのコートが作りたい!自分が持っているコートがお気に入りなのだけど、毛玉がすごいので、同じものが作りたい!でも、教えてくれる所探すの大変なんです(涙)」

パタンナーを長年やっていると、
『他社製品完全コピー。同じパターンを作れ。服はバラバラに分解するな』
という、ミッションが与えられる事があった。
役に立たない仕事等ないもんですな

モリ「現物あるなら完全コピー出来ますよ?」

写真がそのやり方。

確かに、教えてくれる教室探すの大変かも?

お気に入りの服を完全コピーで作りたい方
お待ちしております〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?