見出し画像

アパレルCADとドライアイとブライスと

最早パタンナーの技術として必要不可欠になってしまったCADでのパターン作成

私が学生の頃からパソコンでパターンを作る授業はあったけれど、パソコンは
3人に一台だったし、Windowsなんて聞いたこともなかった時代だったので、
全然力が入ってない感じだった(モリの個人的感想)

それが、ここ20年程前位からかな?
アパレルメーカーでもCAD導入をする会社が急激に増えていった

当時、30代半ばであった私は、なんとか新しい事を覚える事が出来たけれど、私より一回り上の世代は完全に拒否反応を起こしていたな・・
無情にも、覚えられなければ、それを理由に『出来ない人』レッテルを貼られ、
どんどんと契約を打ち切られていった

転職活動をするにしてもCAD技術必須になっていったので、当然苦戦

技術者がどんどんとアパレルから離れていった・・・

そして現代
今は2Dではなく3Dになってきていて
某CAD会社のプロモーションを見ていると夢の様な服作りをしている
パソコンの中のモデルに着せた服と型紙データーが連動していて、
着せた服をチョイチョイといじると
(丈を出しやカットはもちろん、フレアー分量を増やしたり切り替え線書いたり)
型紙もそれと同時に変更されていく

現代に生きながら、未来に飛ばされたかの様な衝撃・・・

これからのパタンナーは3D技術も求められ様になるのか?いや、なっているのかもな
私が知らないだけで。

はぁ・・・なんともかんとも

話はちょっと変わって・・

日本のアパレルでは東レのクレアコンポを導入している会社が多い。
私が在籍してきた会社は全て東レのCADを使用してしていた

メーカーとお取引するパタンナーは、東レのCADデーター納品が出来る方が
有利であろうと思う。現状ではね・・・これから先の事はわからないけど

東レはサブスクもやっているので、個人でも使用する事が出来る。
私も、機会があれば利用させてもらおうと考えている。

でも、今は、ゆるーいパターン作成業務だし、データー納品もしていないので
東レを利用する程でもない。ただ、紙パターン保存ではなく、データー保存したいなぁ・・

で、探してみたらフリーCADなるものがあった。
パタパタモードくんというアパレルCADである

聞いた事あったCADだけど、フリーだったかな?と思ったら
何年か前にフリーにされたらしい・・・

早速ダウンロードさせて頂き練習してみた
(アパレルCADと言ってもソフトが違えば勝手が違うのだ)
写真は練習で作った『文化式原型成人女子用』
A4で出力して貼り合せた型紙である

東レのCAD使用時のショートカットキーを押してしまう事が多々あり
フリーズしてデーターがなくなってしまう事故多発・・
対策その1として、超こまめに上書き保存している

慣れればなんとかなるかしら?

フリーソフトだが、有料会員になれば質問に答えてくれるシステムもあるので、
今後の使い方次第で考える事しよう・・

洋裁教室にご入会された方には、
ご希望のサイズの『文化式原型成人女子用』『文化式婦人原型』をお作りします

今のところは、これがやりたかったのよね。ハハハ
因みに東レCADでの原型作りは、システムが入っているから
バストと背丈を打ち込めば秒で出来る

フリーソフトでは、そんな機能はないだろうから
手引きと同じ作業で作っています。

話はまたまた変わって

超ドライアイな私。湿気のある季節はドライアイが緩和されるので目が楽なのよね

でも、秋の気配と共に目が辛くなってきた・・
YouTube配信用のブライス服のパターンを作ろうにも、細かくって目が痛いよ〜
作業が進まない・・(泣)

今までブライス服のパターンのデーター化は必要なかったので、CADで作ろうなんて
思ってなかったのだけど、ふと考えた

フリーCADの練習にも良いかも?

私の持っているWindows用のノートパソコンは14型で小さいけど、
27型のデカイ画面につなぐから超快適♪
ブライスの型紙も大きく拡大して見ながら作る事が出来た

パソコンで作業するとドライアイが苦しくなるので、出来るだけやりたくなかったのだけど、ブライスの型紙作成はパソコンの方が楽だったなんて!

そしてパタパタモードくんは、オフラインで作業が出来るのよ!素晴らしい!!

色々と考え改まる9月の日々を過ごしております・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?