見出し画像

【EDH】第6期統率者神超簡易レポ

こんにちは、しもっちです。
今週末の統率者チーム戦(※)の前に書いちゃおうってので超簡易レポです。

(※)統率者チーム戦について↓


チーム戦めちゃくちゃ楽しみにしてて盛り上がると嬉しいんですよね。みんなもいつも遊んだりたまに遊んだりする人達と出てみては如何でしょうか!



神決レポ


使用デッキ:指輪サーダ

前回神決との変更点↓

※青系指輪0卓が負け筋なので指輪サーチ増。エルドレインがあまりに強い為金粉も入れて寄せ。ぐるぐるが弱者選別やダリチューになるので豊富な手札から即勝ちしやすくなる。エルドレイン本当に凄いんだ。タッサよりバリスタのが強いのでバリスタに変更。タッサの為のテフェリーや追加の風のSCMout。スタックスむずいし苦手なのでエンチャ抜き。黒幕はティムナ戦以外ゴミなのでout。海門が強いのでロリアンも神。知識の搾取はむかつきorパコハルのワープorff。4マナワープと言えなくも無い。全除去にもなったりサーチは偉大。方程式は5マナトラミュー3マナFoW5マナ逆転7マナむかつき8マナワープ3マナ除去みたいな使い方が出来て強い。サーチは偉大(大事な事)。


今のサーダは完成度も高く予選相性も良さそうだしログテヴェと戦績も近く練習勝率は45%程度。(練習相手は予選抜けしそうな連中を多く含むので予選勝率より低く出ます)
本当は新作の指輪デリーヴィーで出たかったんですけど練習勝率が33%程度だったので予選2-4勝と推測し予選3-5勝想定なサーダを泣く泣く選択して練習。
むかつきログだけは相性が悪いけどそれでも25%はあるし、一部ラシュミ戦ティムクラ戦は思考等で完全に上回られてるので負けてますが、予選は大丈夫かなって判断でサーダで決定。
(決勝のパコハル戦でデリーヴィーという統率者が噛み合い良過ぎるし良いとは思ったんですけど予選抜ける自信がつきませんでした。)
準決でログやティムクラと当たりたくないので出来れば最上位に入りたい。

予選戦績○○×○○×
負けたのは予選抜けた友人のスパイエシカ(私が初期案考案してLAZY君が作り上げました)と予選抜けたティムナ木霊(強かった!元々かなり興味はあったのでこの期に組んでみようと思いましたね。ハルク好きですし。)
毎試合手札のカウンター見せてやめてくれーーー!やめない?やめよ???って喚き騒ぐマンドリルしてました。(サーダのカウンター吐かせる目的なら良いけど勝てると思って突っ込むならお互い不幸になるだけだからやめませんか?の意)
手札公開EDH。ウルトラ怪獣しもっち。
ffの方とお会い出来たり大事にすべき新規プレイヤーの方と遊べたりしてとても楽しい予選でした。


準決×
AタカハシティムクラBしもサーダCサバイブデリーヴィーD知らない人の始祖ドラ
最悪の先手ティムクラを踏む。萎え。
更に全員身内。手の内がバレているが通らないぶっぱは無いので一応そこはとんとん?
よく考えると統率者神2期決勝面子とほぼ一緒。
内容としては指輪出して向こうから仕掛けられたらなんか撃つか〜ぐらいの気持ちでやるつもりが緊張とストレスで頭バグってましたね!!すまんなデリーヴィー、許さんぞ始祖ドラ、おめでとうタカハシ(棒読み変な顔)

キープ条件は全マッチ2tサーダ以外しないのでプレミとか無くそれは置いといて、
分岐は
①1tデリーヴィーの絨毯を消す通す
※サーダ戦の絨毯は1マナ金粉の水蓮。その時点で手札のマナソースが島jewel島島。島の数=行動回数のデッキな為セットランド無しは不可。通す場合相当そのプレイヤーを勝利に近づける。デリーヴィーの絨毯は元々過剰マナデッキなので通せる方。そもそもこの卓のMMというカードはティムクラのリモーラセンチネル(もしくは3.4t教示者)に撃つ為のカードなので通し。直後トップで墳墓引いて引き強を見せる。
②続く1tデリーヴィーのリモーラを通す消す
※ここが現実的に直せる最大のプレミかな。デリーヴィーの勝率は跳ね上がるが、自分の勝率は下がらないので通しだったと今では思う。絨毯でストレス貯めててリモーラは消すって頭だったから一瞬悩んで即撃ちしちゃった。まぁしゃあなし。始祖もティムクラもデリーヴィーリモーラにわざと振り込む事はしなそうだしね。てか普段なら消してないんですよねこれ。
③デリーヴィーの公開情報の呪文捉えを忘れて絶対消されるφ変を唱えた事。
※これはただの馬鹿、と見せかけてデリリモーラ消したらティムクラリモーラ(最強)出てきて泡吹いてメンタル崩壊してる&リモーラに対して手のファクト展開をするか否かとか考えてたらキャパ超えての爆死。毎大会やってる即敗着のポカ。自分らしさってなんだ(歌詞)
④デリのクレイドルサーチを消すか否か
※当然消さない。ドロソじゃなかったのに驚きはした。エントあるにしても手無いと無理だよな?手のエミエルの為に準備もあんまなさそうだし意図はわからなかったがゲーム上特に問題なし。俺が見るべきはティムクラ。初動サーダが潰したのもあってデリは辛い立場にさせてしまった。
※後で聞いたらその時点でエント持ってたとのこと。まじかよ。
⑤始祖のサーチを消すか否か
※まぁドロソだろうし通し。なおほくち(無駄にティムクラに引かせた上に瞬間マナソース。血圧が上がる。)圧がかかる。
⑥始祖のかじりドラゴンキャストを消すか否か
※気付いてなかったけど群れx=7撃てたから消せたね。流石にティムクラ即勝ちだからカウンターは切れないけど。
⑦始祖のオジュタイコンバットこちらにドレスダウンを当てるか否か
※変形者特大プレミ後なので大分冷静じゃないんだけど、まぁ今後もドレスダウン当てるかな。座順等を加味したティムクラの仲間のデブデッキのマナ暴れは許せない。ドレスダウンは次ターンの始祖の仕掛けに使えば耐えられるんだけどもコルヴォルドやドラストの裏目にイライラ。宝には対処出来ないしポンダーすら最早不愉快。自分はセンチネルでバカスカ引いてるのに言い訳しながらガメツすぎるムーブした挙句にこっちにコンバット。もう許せません。お気持ちキャノン。本来はここでお喋りすべきなんだけど特大プレミ後なので余裕なし。
ティムクラを見るにしても青カウント引ければサーダ2デリ1始祖0-1って感じだろうしティムクラが3バックでギリ足りるか足りないかで2バックぐらいなら平気。1-2バックむかつきならワンチャン徴用で勝てるかもだしもうそれでよくね!のドレスダウン。(基本2バック前後読み許容でしたが結果は4バックでした)(負け!)
始祖の次か次の次の仕掛けまでドレスダウン構えて指輪で3+4枚引けば勝てたんかなー。始祖が次の次まで仕掛けずこっち殴ってたらワープが使えないし、ティムクラが妨害温存してても結局無理だった気もする。やっぱりむかつき徴用狙いと大差なさそうだね。わからんので誤差!

明確な敗着打は変形者。相手強いと思考空巡りし過ぎて即時パンクすんのほんと毎回だが一生変わらんな???メンタルよわよわ黒パクト!てか記憶力無いのが本質かも。(本当に何も覚えてられない)
昔されたタカハシアドバイスに習って一旦メンタル面強化で筋トレでもしますか(記憶力強化の方は大変そうな為)(今回指摘ミスや確認ミス制限時間ギリギリのゲームがあったのでプレイの高速化や伝わる言い方の徹底、ジャッジ案件を減らす為の努力等より一層していかないとと思いました)



残念ながら【第6期統率者神決定戦〜The Lord of the Rings〜】にはまたしても出来ませんでしたが、次こそは神になりたいものですね。

おわり!

執筆中に飲んでいるコーヒー代に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。