見出し画像

夢ってそんな大層なことは言えないけれど

著者いしかわゆきさんの本「書く習慣」で紹介されていた1ヶ月チャレンジ。
挑戦してみようと思います。
Day1 テーマは、【今抱いている目標や夢】

今抱いている目標や夢って、うーん、特にないよ!
って思ったのが正直なところ。
いや、正確には"目標や夢と言えるものではない"が近いような気がする。

私は看護師だが、看護師になりたかった理由は生物学が得意だったのと、可愛い白衣のお姉さんになりたかったから。

看護師になることを決めたのは高校生の頃だった。
そこからずっと目標に向かって進んできたけれど、いざ働いてみると新しい発見もたくさんあるわけで。

人の生死に立ち会う場面があり、看護師をしている以上つきまとう責任の重さ。
気難しい患者には女優並みの演技で立ち向かわなければならないし、後輩ができたら自分はいじわるな先輩との間に入るクッション材として活躍する。
そうして心に余裕の持てない現場では、患者に優しくできなくなるくらい、全然可愛くない心が培われていく。

まとめるとこの仕事、"全然面白くない"

やっぱり、経験してみないと分からないことっていっぱいある。もはや経験が全てだ。

ところで「置かれた場所で咲きなさい」って言葉があるけれど、専門職の難しいところってここだと思っていて。
"置かれるべき場所でしか咲けない"つまり、看護師としてしか働けないと思ってしまう。
いやいや、もちろんそんなことはないのだけれど、無知はいわば未知の世界なのだ。

前置きが長くなりましたが、私の夢はいつか、楽しみながらキャリアの成長が期待できるような仕事をすることです。

あれ、こう書いてみると案外ちゃんとした夢なのかも。
おわり。

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
#Day1   #今抱いている目標や夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?