見出し画像

なんだかんだで5年です。

この汚いミニキャブトラック、2年しか乗らないつもりで購入したのに、なんだかんだで5年を超えましたので、記念に書いてみようと思います。

初めに、なぜミニキャブを買ったのかを軽くご説明を。

5年前に、母親が子供の頃に祖父が建てた母屋を解体して、僕ら家族が新築を建てる計画が嫁から告げられました。
「どこにそんな金あんねん!」と思いつつも、計画はどんどん進み、不要な家財を捨てに行くのに軽トラが欲しくなり、購入したのです。

我が家にはハイゼットジャンボがあるのですが、親父の通勤車のため、借りるにはわざわざ取りに行かないといけないのです。

その時間がもったいなくて、知り合いに格安の軽トラ探してもらったら出てきたのがミニキャブです。

では、この5年の変わり様?カスタム?を見てみましょう。

タイトル画像の通り、汚いです。

これでもドアはちゃんと閉まってます

そして、誰もが二度見する謎の凹みもあります。

汚い車内

ワンオーナーで、元オーナーは製材所。
やたら茶色くてネチャネチャしてました。

H18年式の二駆です

でも距離が浅かったんですよね。

外装ボコボコ、車内汚い、田舎の軽トラとしては致命的な二駆ってことで、車検半年付きで4万で購入できました。

車屋さんで買いましたが、ツレ売りみたいなものです。

連れて帰ってきました。

バフ当ててツルテカに!
そしてホイールも替えました!
車内もオキシクリーン使って綺麗にしました!

家財運ぶだけの為にこれをしたってことは、この時点で2年で手放すつもりがないですよね(笑)

さらにカスタム欲が増してきます。

まずはこの車でどこ行くねん?!って話ですが、軽トラでもわりかしどこでも行ってしまうので…

貰ったトヨタ純正ETC

ETCを装着。

そして旅のお供に

年代物です

カロッツェのCDチューナー。
家に転がってた物です。
スピーカーがないので、会社に転がってた物を適当にダッシュの内側に固定してます。

鍵はこだわって作りましたよー!

ラットフィンクにぶっ刺した

ラットフィンクのキーホルダーに鍵屋で作ってもらったキーを削って差し込み、エポキシ使って固定してます。

時計が見にくいので…

これも骨董品です


歴代の車で使ってたレー探を装着。
スピード違反できる程スピード出ません(笑)

他にも小物付けてますが、割愛します。

続いて外装編。

お気に入りのゲートとマッドガードのステッカー

知り合いにお願いして、ステッカー作ってもらいました!
ゲートのMITSUBISHIステッカーは、異国で走る三菱のトラックをイメージして作ってもらい、マッドガードは二駆である事を当たり前に主張しています(笑)
この案はステッカー製作者さんのアイデアです!

最初はマジックで書いてましたが、ステッカー作ってもらって貼り付け

凹んだ左クォーターは、所さんを真似してステッカー作ってもらって貼りました!
直すつもりはありません(笑)

ミニキャブのくっきりした目が好きです

続いて電装へ。

替えるつもりはなかったし、異国のトラックがモチーフ?なので、あえて手はつけませんでしたが、タダでもらったら付けてしまいますよね、LEDヘッド球!
スモール球も家にLEDあったので替えました。

メーカー物は明るい

ナンバー灯もお下がりLED球に。

どんどん巷の車化しています

バック球も従兄のお下がりを付けました。

続いては…

真っ黒にしましたが…

車検毎に純正に戻すのがめんどくさいなーと思い、物々交換で貰った純正ホイールを黒に塗って、タダで貰った新品のタイヤを組んで通年これで行こう!と履かせてみたのですが…
去年の秋に浮ついてしまいます。


段々黄ばんでくるんですよねぇ…

泡銭で買ったマーカーペンでホワイトレターしてみました!
ここまでしても、浮ついてしまったんですよね…。
浮ついた結果は最後に。

さらにツルテカに

左右共傷まみれでペンキで塗られてたフロントバンパーを、これまたタダで貰ったクリッパーのフロントバンパーに交換しました。

と、もう手放す気はさらさらありません。
家も無事に建ち、ミニキャブの購入目的どうこうより、遊び道具としての所有欲が勝っているのです。

最後に直近のカスタムは…

四角い車に似合うよね

結局鉄チンやめてアルミに…。
職場の先輩から貰ったハヤシストリートを履かせました!
はい、また一つ貰い物で構成されましたが、車よりホイールの方が価値あるかもですね(笑)

5年間の記録と言うかカスタム史を綴りました。

幼少期から車が好きで、仕事にもしてるところありますし、やっぱりどんな車でもノーマルで乗れないようです。

ハイゼットやキャリィの様にカスタムパーツが少ないのもあって、ちょっと何かしたら目立ちやすいというか、変わり映えしやすいのがいいですよね。

最新の軽トラなんて買うお金はありませんので、まだまだこれからも遊び道具として、いや、田舎の軽トラ(草刈り後の草運搬)として、我が家で活躍してもらいます!

でも、実は次の軽トラ狙ってるタマあるんですよねぇ…。
幼馴染が乗る、20万キロ越えハイゼットの四駆(笑)
いつ「貰える」やらですが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?