見出し画像

貧乏になっちゃうよ

こんにちは

夜勤明けで家に帰ってきて
風呂入って毎朝のトイレ掃除だけやって
いまから落語を見に行き
きっと会場の座席で一息ついたら
睡魔に襲われることが予想される
日本一の講演家を目指している
平野勝己です。
#お前の近況報告誰が興味あんねん
#会場で寝るって落語家さんに失礼だぞ〜

さて今日は
「お金を貰おうよ」について
書いていきますね。

今日の記事は
こんなふうにやったらいいよ〜
とかではなくて
#だってみんなに何かを教えれるほど
知識も経験もない

僕も自分でやったイベントで
会社以外からお金をもらうってことを
初めて体験したのでそこで感じた
お金のことと

こうやってお金ってもらうのかもね
って緩く共有する回です。
#let 's go
#チャリーン

1.お金はもらおう


9月に講演会を行ったんですよ。

人生で初めて自分でそういう
イベントっぽいことを開催して
チケットサイトとかも
初めて作る物だから大分苦労しながら
やったのさ

苦労はしたものの
チケットサイトを作るくらいは
なんだかんだ出来るだろうなぁ〜
と思ってて
形にはなったよ。

そこからですよ。

値段設定ってどうやればいいんだろ問題
何者でもない自分がどれくらい
もらっていいんだろ問題
会社以外からお金をもらったことがないから
わからない問題
#問題問題うるせーな
#いい感じに上手く言えてると思うなよ

どの講演会行ってもだいたい入場量
とかこれくらいだよな

一番高い席って10万とかで

一番安くても5000円とかだな

じゃあとりあえず俺も入場量は
5000円で設定しとこかな

応援のみのチケットは
1万円
5000円
3000円
1000円
で設定しとこかな

いやいやちょっと待てよ

めちゃくちゃ有名なあの講演家ですら
入場料5000円なのに
まだデビュー一発目の俺が
5000円はないだろ

って思った結果

入場料は1000円にしました。

ここで言いたいのが

お金はもらおう!

お金をもらうのが上手い人は
これからもどんどん上手くなるだろうし

もらうことになんか引け目を感じる人はさらに
引き目が加速するだろうから

もらっちゃえばいい


2.見返りは物ではなく成長だ


例えば

10万もらったって
それに見合う返礼品みたいなものなんか
俺もってないよ〜

感謝してもらえて
しかも
「この人に払ってよかったー」って
お金持ちに思ってもらえればいいんだ

って思うよね
#俺だって思うさ

でも
なんとなくわかってきたようで
まだまだわかりきってはいないけど
わかってきたことは
#どっちやねん

お金持ちは世の中にちゃんといて
その人達は物なんか求めてなくて
お金を使う使い道を探してて
そして感謝されたい生き物
#支援したりしてるじゃん
#学校立ててあげたりしてるじゃん
#学校立ててくれたから返礼品でめっちゃ材質のいい机とか送ってないじゃん
#子供達からの 「お兄ちゃんありがとう」の
 動画とかを返礼品として送ってるじゃん

お金持ち🟰感謝されたい生き物
#初めからシンプルにそう言え

要するに

大金を出してくれた人に返すのは
物ではなく
成長だ
#ビフォーアフターだ


3.信用

きっとね

誰にでも支援してくれるわけではないことは
なんとなくわかるよね

どんな人にお金が集まるかは

絶対これ!

信用
#こいつが手強いんだ

どう手強いかって?

信用の貯め方がいまいちわからん
#みんな絶対ここでつまづいてる

でも
なんとなく
ほんとになんとなくわかってきたようで
まだまだわかりきってはいないけど
わかってきたことは
#どっちやねん

今の自分がどんな状態なのかを
共有すること
#だから僕はnoteを始めました

共有することで

「こいつを応援してみよ」って人に
見つけてもらう

なのかなってほんとに
うっすらと

ほんとにうっすらと

思ってるよ

信用の時代だ
#って僕の大好きな西野さんもいってます

頑張るよーーー

ファンになってくださーい

#ファンの作り方がいまいちわからない時は
とりあえず
ファンになってくださーいって叫ぶ


じゃあまたねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?