見出し画像

2023年末

12/29(金)

起きてから掃除
新聞に、
12月29日金曜日
山田耕筰忌とあるので
「やまだこうさくがなくなった日だけど音楽室に写真ある?」と娘に聞くと
「赤とんぼ作った人?」と聞かれてスマホで調べたらそうだった。
🎵ゆうや〜けこやけぇの〜と歌っていた。
知らなかった。
耕筰の筰は「作」だと思っていたので違和感があった。

「一生に一度はカニを食べてみたい」と娘が言っていたので急遽翌日カニを食べに行く事になった。
年末年始の新聞広告でカニの写真が沢山出ているからかもしれない。
北の方の国のカニがアメリカが輸入禁止にしているから今は安い!でもその国に利益がいくと思うと買わない方がいいのか‥
明日食べるカニはどこから来たカニだろう。

12/30(土)

朝から掃除しつつもちっ子でお餅作りを始める。
今年も娘と2人で鏡餅が作る事ができた。
父はまだ寝ていた。
昼からお待ちかねのカニだ!
父娘は朝から何も食べずに迎えるよう。

3日くらい前に
「お母さん、外でなわとびしてくる!」と言って毎日庭で縄跳びをやっている。
冬休みの日誌に課題として出てるらしいけど、
みんな毎日こんなに律儀にやるんだろうか‥

リコーダーが聞こえてきたので
「(近所の)〇〇ちゃんが練習してるんじゃない?!」と娘と話題にあがった。
去年くらいリコーダーをよく学校でやっていたし、冬休みの日誌にも課題にもあったから、
でもわたしは〇〇ちゃんはなんとなく練習しなさそう!と思って、「〇〇ちゃんじゃないよ〜!」と言ってしまった。

でも近づいてきたらその音はリコーダーの音楽を鳴らしながらパトロールしているパトカーだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?