明日からコミケ

明日、8/12(土)~8/13(日)、東京ビッグサイトにてコミックマーケット(通称コミケ)が開催されます。
私は一般参加で行きます。(かれこれ20年ほど通っております)
まず公式を貼っておきます。

・コミックマーケット公式サイト

ここは開催時、毎回目を通しておきたいページ。
・一般参加者サポートページ
https://www.comiket.co.jp/info-a/

Twitterユーザーにはこちらもどうぞ。会場の様子が刻々と変化していくさまが楽しい。
・コミックマーケット準備会
https://twitter.com/comiketofficial

初心者ガイドなる記事が載ってますね。以前はなかった気がする。
今回初めて参加する方は目を通しておくといいでしょう。

・コミケ初心者ガイド 一般参加 準備編

https://harenohi.comiket.co.jp/index.php/beginnersguide/generals/guidepre/

・コミケ初心者ガイド 一般参加 当日編


https://harenohi.comiket.co.jp/index.php/beginnersguide/generals/guideonsite/

・持参すると特に便利なもの

ガイドの中の「あると便利なもの」の中で個人的に特に持っていくと良いと思っているのが、「折りたたみ椅子」です。
椅子の有無で待機中のQOLがだいぶ違います。
期待できる効果としては以下になります。
・お尻や腰の痛みの軽減
・地面からの暑さ/寒さが伝わりづらくなる
・トイレや買い物で待機場所を離れた際の目印

・家に帰るまでがコミケ

夏コミは過酷です。自分はそういった経験はないですが、開場前に体調を崩して台車で運ばれ、あえなく離脱していった参加者を何人も見ています。
先述の初心者ガイド等を参考に、しっかり対策をしていただいて参加してくれたらと思います。
個人的には対策しすぎ?・・・ぐらいでもいいと思います。
現地で戦利品を堪能するのも乙ですが、人前では憚られるモノもあることでしょう。
無事に元気に涼しいおうちで堪能しましょう。
参加者の皆様、どうぞご安全にお過ごしください。

・良記事

ちょうどこれを書いてる最中に良い記事を見つけたので載せておきます。

おお、これはすごい。ミレーの網・・・今回はとても間に合いそうにないけど、次回までには調達しておこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?