見出し画像

では、また、

帰省して、鹿児島に帰る時にいつしか、
「鹿児島にもどる」ではなく、
「鹿児島にかえる」というようになりました。

そんなかえる場所である鹿児島を旅立つ日が来ました。

私と出会ってくれたみなさん
ありがとうございます。

旅立ちの朝。
同期みんな、それぞれの場所へ。
頭だけ桜島みえた。


成長

成長っていうと、なんか難しいけど、

6年間の中で自分がよかったと思えることは
多くの人と出会い、多くのことを経験して
たくさんの考えや感情に出会えたことです。

この6年間、年代問わず、分野問わず多くの人と関わることができました。

多くの人と出会い、自分には持ってない考え方に触れ、改めて、自分を見つめなおしたり、新しい考えが自分の中に芽生えました。

そして、多くの経験の中で、楽しいだけでなく様々な感情も感じることができました。

人生を描く、私を表す、ための絵の具は
この6年間で、多くの感情や考えに出会う中で、数色だったものが、何十色にも増え、グラデーションも作れるようになった気がします。

これが私の6年間の成長したこと。
この得た絵の具で何を描くかはまた、これから。

私の武器

特になにかに秀でてたわけでもなく、生きてきたわけですが、唯一、ここは武器になるなっていうところをあげるとすると、

度胸と根性!!

これまでの人生、この2つである程度乗り越えてきた気がします。

楽しそうならしてみたらいい。やってみたら案外できるかもしれない。できなかったらまた挑戦したらいい。それも無理なら方向転換もいい。
これが私のスタンスです。

よごれて洗ってよごれて洗って。いい感じになりなさい。

 思わず考えちゃう/ヨシタケシンスケ                                  

↑汚れたら洗えばいいじゃーんくらいの軽さでありたい。そして洗えば洗うだけ、味のあるビンテージ品になんですよ〜!

でも、根性だけではのりこえられないことも経験して、改めて人の優しさを知りました。私はやっぱり強くはないから人と共に支え合っていきいたい。

だから、私も誰かが壁にぶつかったとき、一緒によじのぼって越えたいと思う。

度胸と根性で。

最近の気づき


私は、私の目の前にいる人が笑っていてほしい。

ふっと思いました。
多分、今の自分のあれこれを総じるとこれなのかなって。

仕事においては、大きな仕組みの中に入るというよりは、人と関わり、目の前の人を笑顔にしたい。それが自分はたまたま助産師なんだと思う。

生活の中では、私の周りの大切な人、大好きな人達をできる限り、精一杯大切にしたい。すべてを理解することができなくても、ただ寄り添いたいと思う。笑ってて欲しいと思う。

私の原点はここかなと。迷ったときに戻ってこよう。シンプル1番!!

わくわくする心

心がわくわくする、私はとても好きな時間です。
でも、年を重ねるにつれ、現実ばかりに目を向け、いろいろなことに仕方がないなって諦めてしまうことが多くなった気がします。

わくわくする心、心が動く瞬間を大切にしたい。

これからの私の人生、仕事でも生活の中でも、なにか1つでもわくわくをみつけて生きていきたいなって思ってます。

これから

無事、国家試験は合格し、助産師になることができました。

どんなに試験に受かっても、それだけでは臨床で通用しないかは実習の時に思い知ったので、本当にこれからだなって思ってます。

たぶん、今は卵の殻にちょっとヒビが入ったくらい。笑 まずは、ヒヨコになれるように一つ一つのことに頑張ります。


最後の春休みは会いたい人たちにたくさん会えて幸せでした。最後だねって言うけど、また会える気がしている笑

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

では、また、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?