見出し画像

騎射場のきさき市奮闘記②

お疲れ様です!
のきさき市奮闘記②のはじまります!
続きになるので初めての方は①からどうぞ!

では、はじまりはじまり~~


みんなの思いを詰める。

次にデザイン部のお話。
デザイン部はのきさき市のポスターやリーフレットを作った。

ポスター作成、リーフレット作成、私にとって初めての経験だった。作る過程が本当にすごい!(語彙力なくてすいません笑)

まず、コンセプトを決めるために、第9回ののきさき市のテーマである「文化祭」についてひたすら話し合った。「文化」ってなに?どういうイメージ?
今までそんなこと考えたことなかったけど、頑張って考えてみんなで話し合った時間がとても楽しかった。

その後も、実行委員みんなにのきさき市のイメージや思いをヒアリングしてそれをポスターやリーフレットに落とし込んでいった。デザインを考えてくれたのは学生でデザイナーをしている子だったけど、それまでの過程でデザイン部、実行委員の思いがぎゅぎゅっと詰め込まれている感じがした。
できあがった時の感動はすごかった、、、!
生まれた~!って感じ笑
きっと、世の中のポスターやリーフレットも作り手の思いがたくさん詰まったものなんだろうな~~
第9回のポスターとリーフレットは私の宝物です。

コンセプトは「パーレド」
文化祭って
みんなが自分を表現する日なんじゃないかなぁ
パレードにのって自分自身を表現している感じ!
あと、騎射場のきさき市に人が集まってくる
イメージ!


みんなが手に持って歩きやすいように
そして、終わった後も残してもらえるように
今回は冊子のリーフレットに

写真展「ツカズハナレズ」

のきさき市には店舗管理部やデザイン部の他に当日のコンテンツ係として数多くのグループがある。その中の1つが写真展「ツカズハナレズ」

これは、簡単にいうと各々メンバーが騎射場の日常を写真に収めて、それを展示しよう!というものだ。お昼と夜2回集まって、町を歩きながら、自分たちで好きに写真に収めていく。


みんなで騎射場を歩き、思い思いに写真を撮る

騎射場には住宅、カフェ、居酒屋、オフィスが立ち並ぶ。様々な人がここで暮らし、生活をしていた。

町を歩き感じたこと。

騎射場は生活の中にあるのだ。

特別な場所ではなく「ただそこにある場所」
普段は意識していないかもしれないけど、ここで暮らす人にとってはみんなを日々を見守ってくれる大切な存在なんじゃないかな。

騎射場をみんなのそれぞれの視点で映した写真はみんな違って面白かった。
改めて、騎射場という町を考えるきっかけとなって、私にとって印象に残っている。

ちなみに「ツカズハナレズ」の名前は騎射場が人々にとってそこにあるもので付かず離れずみたいな立場だよねということからなった。

情熱は人を動かす

第9回のきさき市で忘れてはいけないこの方!
誰よりも熱い思いを持つ実行委員長のMちゃん!!
準備期間中、途中で取り残された子がいないように、みんなが同じ方向を向けるように、実行委員1人1人に向き合う時間を惜しみなく作ってくれた。(1対1の面談や合宿や当日には全員にお手紙なども、、、!)

やはり、最初は、みんなばらばらの状態。
それでもMちゃんは頑張って引っ張ってくれた。すると途中からMちゃんをサポートする役がでてきたり、Mちゃん1人だけじゃなくてみんなでみんなをサポートして進めていくようになっていた。

そして、のきさき市1週間前、自然に実行委員のみんなから、Mちゃんにお手紙書こうという話がでて、1人1人Mちゃんにお手紙書いた。
この時に私は思った。

情熱は人を動かす。

きっと、Mちゃんの本気に取り組む姿をみて、みんなものきさき市への思いを強くなったし、みんながMちゃんに感謝していることが伝わった。Mちゃんがみんなを同じ方向へ向かせて1つにしてくれたんだなと強く思った。

Mちゃんの全力で打ち込む姿素敵だった!私もそうなりたい!と思った出来事だった。

当日

11月13日。騎射場のきさき市当日。
騎射場には、自分たちが作ったリーフレットを持ち歩いてくれている人、写真展を眺めてくれている人、楽しそうに接客をする出店者、子どもからお年寄りまで多くの人がいた。
半年間、自分達が作り上げたものが現実になったときの喜びは、去年のボランティアキャストで関わった時より断然大きかった!大変なことも多かったけど、楽しそうな人達を見ると、この日のためにがんばったんだなあとしみじみ。本当にいい1日だった。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!!書いてて、あの頃の思い出がよみがえってきて、懐かしくて懐かしくて、、、(泣)

私は最初のきさき市の合宿で
「のきさき市を通してバージョンアップした自分になりたい」
「のきさき市は私の人生にとってきっかけとなる」
と手帳に書いていました。

今、振り返ってみて、
たくさん心が動かされ、たくさん悩み、たくさん学んだ半年間だったなあと思います。この経験は今も私の中に残り、繫がっています。
バージョンアップされたんじゃないかなあ~

そして、のきさき市でたくさんできた繋がりは、私の中で新たなきっかけとなり、のきさき市後も多くのことを経験することができました。
改めて、実行委員してよかった!出会いに感謝です!!

今年も騎射場のきさき市は行われます。
今年はゲストとしてたのしみたいなあ~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?