見出し画像

出会いは未来だ

「あなたに出会えたことで、助産師というお仕事や、生命の誕生の壮大さを知ったり、改めて、日本の現状を考えるきっかけになったよ。」

たわいもない、友人とのご飯。
そんな中で、友人がくれた一言。

私との出会いを通して、助産師のこと、命のこと、そして、日本の子育ての課題や現状なども興味を持ってくれた。

助産のことや、日本の少子化のこと、様々な社会問題。みんな興味ないよね、知らないよねってどこか諦めて、助産の同期と話してばかりだった。

だから、友人が興味を持ってくれたことが
とてもとても嬉しかった。

現代は情報があふれ、知りたいことを簡単に知ることができる。

しかし、私も含め、自分と距離のあるものは、
やっぱり知る機会や考える機会が少ないのも現状である。

それに対し、
小さな出会いが、自分と距離があったものを急に身近にし、知る機会や考える機会になることもある。友人のように。

この出会いは人でも、本でも、映画でもなんでも。

大げさかもしれない。
微力かもしれない。

それでも、
こんな出会いの積み重ねが
未来を作っていくのではないか。

その人の。そしていつかの日本の。

微力だけど、無力じゃないきっと。

「出会いは未来だ」

星野源

この言葉がぴったりだとおもった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?