見出し画像

2023年振り返り

2023年12月31日 年末感のない午後。
ゆっくりと、この1年間を振り返り、ここに記す。

これは私のお気に入りの場所で第1回2023振り返り会をした。

よく泣き、よく笑い、よく悩み、よく考えた年

今年は学校も私生活も
イベント盛りだくさんだったこともあり、
よく悩み、よく考えた年だった。

そして、たくさんの感情を味わった。

自然と笑顔になれるような幸せ。
心が温かくなるような感情。
余韻ひたひたになるくらい楽しかったり。
逆に、どうしようもなく不安になったり。
心がぎゅーってなるくらい悲しかったり。

今まであんまり泣くことなかったけど、
今年はびっくりするくらいよく泣いた。
(これは悲しみの涙だけじゃなくて、感動の涙とかも含めて笑) 

でも、それは自分が弱くなったなあって思うのではなく、前より、自分の感情に正直になれたなあって思う。

どんな出来事も感情も振り返るといい思い出。
そして、いろいろな感情を味わって、
私は、去年より人として豊かになれた。

強くありたいと思った年

今年はきついことも多かった。
たくさん周りの人に支えられた。(ありがとう)

でも、今までと違って、自分自身でどんなに不安を対処しようとしても、友達に支えてもらっても、取り除けない不安がたくさんあって。

もう、これは、自分自身でちゃんと向き合わないといけないなって思った。

不安の根源を解決するみたいなものじゃなくて、ただうけ止めて、ただ向き合う。でも、これって案外きつい。こんな時に、じっと向き合える強さがほしいと思ってあがいた年だった。多分、前よりは向き合えるようになったと思う!!ちょっとは強くなった!!

きつさやつらさはを比較できるのはそれが過去になってから。今が、きついとするならば、大小関わらず、きついものはきつい。 

でも、きつい時期を乗り越える上で、自分やその感情と向き合う機会になったり、人の温かさを感じることができる。そして、乗り越えると、私はきっと大丈夫だという小さな自分の支えができたり、誰かのために寄り添える優しさになる。だから、きつさやつらさも悪いことじゃなかったなあって思う。
(振り返るとね!笑)

言葉の大切さを感じた年

たった一言が、心の大きな支えとなったり、
忘れられないくらい心の傷となったりする。

言葉の持つ力って大きいなって改めて思った。

だからこそ、自分が発する言葉を大切にしたいと思うし、ちゃんと思いを言葉で伝えられる様になりたいと思って過ごした。

人としても、助産師としても、私はこれからも意識していきたい。(言語化する練習として今年は、noteはじめてみた、、、!)

出会いの年

あなたに出会えてよかったです。
と心から思える人に今年はたくさん出会えた。
以前から、知っている人対しても改めて感じる年だった。

つらい時に支えてくれた人、
なにかについて深く語り合える人、
とても素敵な考えや思いを持っている人、
幸せを心から願える人、
自分をわくわくさせてくれる人、
気づきを与えてくれる人

狭く深くの人間関係を好む私だけど、たまには、新しいところに飛び込んで、人と関わることも大切だと思えた。

私と出会ってくれたみなさんありがとうございます。

欲張りと両立

欲張りと両立。これは2023年1月に書いた私の抱負。就活や、実習、国試などなどがあり、今年は他のことできないなって思うのではなく、欲張って、両立させようという意味を込めて。

振り返ると、思ってた以上にいろいろなことに挑戦できた。

両立させることは大変だったけど、欲張ってよかったなあって思っている。
楽しい思い出もたくさんできた。
やってみる勇気ってやっぱり大事◎

総じて

総じて、2023年いい年だった!!(えっ雑かな笑)

人としてもたくさん、成長もできた。
いろいろことを経験して豊かな年だった。


2024年は、新しいステージに立つ年。
抱負はまた今度考えることにするが、
2023年に出会った言葉で大切にしている言葉がある。

会いたいと思ったら、会わなければならない。
好きな人がいたら、好きだと言わなければならない。
花が咲いたら、祝おう。
恋をしたら、溺れよう。 
嬉しかったら、分かち合おう。
幸せな時は、その幸せを抱きしめて、
百パーセントかみしめる。
それがたぶん、人間にできるあらんかぎりのことなのだ。

「日日是好日」森下典子

今の自分の感情を精一杯かみしめる。
自分の周りの大好きな人を大切にする。思いを伝える。その人達とともに幸せを分かち合う。

これは2024年も大切にしていきたいことの1つ。


2023年、たくさんお世話になりました。
私と関わってくれたみなさん、
本当にありがとうございました。
これからも仲良くしてください!!

良いお年を~~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?