見出し画像

#6 製図試験まで残り4ヶ月、Note街に『一時さよなら』 【60代の1級建築士挑戦】

ハァーッ😮‍💨、去年の今頃はあれほど遮二無二勉強していたのに😮‍💨

学科試験を1ヶ月後に控え、晩酌生き甲斐オヤジが断酒、唯一の娯楽のテレビも、さんま御殿さえも我慢して勉強に打ち込んでいたのに・・・

壁、ドア、テーブル、トイレ・・・ありとあらゆる場所に暗記メモを貼付け、散歩の時間さえも単語帳をにぎりしめ、あれほど勉強漬けの日々を送っていたのに・・・

ハァーッ😮‍💨、それが、それが、今年はこんなにも無気力😮‍💨

あれほどまでのやる気はどこに消え去ったのだろうか🤔?
4ヶ月後に製図試験が迫っているというのに・・・😰

机の上に置きっぱなしの製図版、眺めるだけで、なかなかその前に座れない。
外はうだるような暑さ、初夏だというのにオヤジは未だ冬眠状態が続いている。

昨年来、机の上に置きっぱなしの製図版
今日 (2024/6/16)、8ヶ月ぶりに版を前にして
受験生としての焦り、緊張感が沸いてきた

昨年の製図試験

7月も終わりに差し掛かった頃、採点サービスで学科合格を確信、
「プハーッ」ひと月ぶりのビールが最高にうまい!
アルコールがオヤジの高揚感を最高潮に加速させていた😁
その勢いで2ヶ月半後の製図試験も突破する意気込みだった。

それが、それが、日曜学校の初日、
久々に持つシャープペン、手に力が入りすぎて手首が腱鞘炎けんしょうえん😰
さらに堅いペンがボディブローのような鈍い痛みを指先に😰
中腰姿勢の作図が持病の腰にズキズキ響き😰
かすむ目で図面の焦点合わずに四苦八苦😰
学科試験の燃え尽き症候群も手伝ったのか🤔?

そんなこんなの言い訳ばっかりで、

当初の意気込みはアッと言う間に吹っ飛び、
気力続かず日曜学校後半の通学は挫折、
本試験まで私事都合で受験辞退となり、

消化不良のまま試合(試験)終了・・・・・チーン😭😭😭
(無念と虚しいが混じった涙)


今年(2024年度)の製図試験に向けて (これまで)

試験期間が終わった昨年の晩秋、2024年は雪辱を期すと、ゆるく心に誓い
鉄(やる気)は熱いうちに打てと、製図版を机にセットはしたものの、
いつしか、版の上にはホコリがつもり、鉄はすっかり冷めきっている。

去年の学習経験がトラウマとなって頭をよぎる
学科と違って製図の学習は重い、
いや、辛い、痛い、つまらない・・・

それにしても時代錯誤のこの試験、
数十年も前からCADが普通に使われている現代製図、
今時、手書きで作図する人なんていようわけもないのに
試験元の手書きへの執着がなんとも不可解?
というより、気にくわない😤
手書きの辛さ、痛さ、つまらなさ、理解されているのか😤?
ボヤいても、ボヤいても、試験方法が変わるわけないけど
ボヤキたい😤
試験元の偉いさん、何とかなりませぬか?😤



悲しきかなオヤジのさが

ツライこと、イヤなことを先延ばしするのが常。

次の試験、学科は免除だからと、
年明けから準備しても時間は十分にあるからと、

そして、年が明け、今年に入り、
月が進む都度、来月から、来月からと先送りして、
アッと言う間に8カ月が過ぎた。
時が経つのはマジ早い😲

気力、体力、知力に劣るオヤジ、何かきっかけが欲しかった。

手始めに、寒い冬場に古いエアコンを入れ替えた。
暖房効いて快適、製図版に向かえるようになるかもしれぬと。
甘いよね、それぐらいで気力が沸くような性分ではないし。

さらには、“建築士独学”の検索で知ったNote街、
ここに住む先人達の合格体験に励まされ、
または、街角で頑張るライバル達の熱意に闘争心が沸くかもしれぬと、
ひっそりとこの街に潜入。

ただ、Note街で建築関係者の住むエリアはごくごく小さな一角だった。
この一角から周囲を見渡すと、Noteという街がオヤジの想像をはるかに超えて大きく、多様性に富んだ街だという事が見えてきた。

表通りで華々しく脚光を浴びている人達、
路地裏で好き放題、楽しく大暴れしている人達、
(表通りのスター達も路地裏が気になって仕方がないご様子)
街角でつつましくひっそりと眺めるばかりの人達も多い。
様々なタイプの人達がそれぞれの向き・不向きに合わせて雑然と暮らしている。

大きな団体に属している人達もいれば、
一匹狼でアウトロー的に活躍している人達もいる。 
ここで知り合って友達になったり、
見学目的で訪問する人も数多くいるらしい。

オヤジはどちらかというと、見学派(読専)だったが、
ここの住人、実に多士済済、多才で才能あふれる人達のあまりの多さに驚かされるばかり、自分の知る世界の狭さをまざまざと実感させられた。
あまりに住人達の作り物がおもしろくて、あちこち尋ね歩きが中毒化、
2,3時間なんてあっと言う間に過ぎていく。

そう、気付けば、今年も早、半年を経過しようとしている。
せっかく学科受験生に対して時間的アドバンテージを持っているのに、
オヤジは少々焦りはじめている。

なにがなんでも今年の製図試験に合格、
1級建築士になりたい!


早く、事務所の先生やお付きの輩たちに3cmの距離で合格を伝えたい!
オヤジの受験は誰も知らぬ、ドヤ顔でツバキ飛ばしながら迫るか?
フッフッフッ、想像しただけでも笑いがこみあげてくる😁
低い立場の事務パートを見る目も変わるだろう、フッフッフッ😁

建築素人、学歴ない60代が合格したと、誰彼構わずマウントとるか😁

自己紹介、近況報告の場があったら、鼻息荒く伝えたいな😁

一日も早く、大きく太字で「1級建築士」と印刷された名刺を、
会う人毎に押し付けたい
な、フッフッフッ😁

オヤジの夢想はとどまるところを知らない。
こんなことばっかり考えてるからダメなんだよね。


そしてオヤジはゆるい決心をした。

Note街からもTV街からも、しばらくの間、遠ざかることを、
こんなにおもしろい街を離れるのは、一時のこととはいえ断腸の思い。
ただ、いつでも戻って来れるように籍だけは残しておこう。

当面の間、フォローしている皆様への訪問も控えよう。
1人のファンとして、毎回、投稿を楽しみ、追いかけていた。
また、戻って来るときまで、今と変わらず活躍していて下さることを祈る。

Noteを断ち、テレビも断つ、
タイミング良くアンチヒーローも今日で終わり、

さてとッ、まずは、試験までのスケジュールでも作るか?
オッと、書いてるうちに、なんだか “シャキッ” として来た。
これ、これ、久々の焦りとモゾモゾと湧き出す緊張感

そして、きたッ、きたッ、いつもの条件反射、
『焦りと緊張』、これ感じると、急に来るんだよね、あいつが💩


まずはスケジュールよりあいつ💩のご機嫌伺い、
今日の顔色はどうかな…?

全て最高、とても健康そうでした。
頑張ってやっていけそうです😁🙇‍♂️


2024/10/13(日)の製図試験日が最良の日となりますように🙏


追伸
試験終わって、皆様に再会できるのを楽しみにしております。
これから蒸し暑い日が続きますが、どうぞお身体からだに留意されてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?