見出し画像

🔹小学校教師の裏側①クラス編成

晴れて自分の想いが叶って新米教師になった
私は子ども自体がスキかと聞かれたら、《特に》というわけでもない

子どもがめちゃスキ
なのではなく

☆子どもがやる気を引き起こさせるのがスキ
☆子どもが目を輝かせる瞬間を見届けるのがスキ
☆子どもが『繭子先生!』って呼んでくれるのがスキ

という感じが違いかもしれない

私との出会いで
関わりで
その子どもがなんらかの違いを見出せたら、本当に嬉しくなる

一般的に言うと
成長を感じた時がたまらなく嬉しい
みたいな?

その成長とは
やはりオリジナルな繭子節で関わったとき
子どもが輝く瞬間
子どもの瞳が奥から輝く瞬間を見るのが3度の飯よりスキ

キラキラな姿

なぜ小学校教師をめざしたか!は、以前の投稿で述べた通りである
 
子どもと過ごしているのが楽しくてたまらなかった私は
なぜカレンダーに休日ってあるのだろう
休日も一緒に過ごせればいいのに
なぁんて本当に思っていた
新米教師時代は特にそうであった

新採用1年目5年生2クラスの学校だ

学年主任が大きな茶封筒を私の目の前に差し出した

『どっち取る?』

え???

ようやく意味を理解した
その茶封筒の中には、子どもたちの名簿が入っていたのだ

こんな簡単でいいの?
主任がどっち持つ
新米がこっち持つ
これってくじ運なんだ???

皆さん
分かります?

一般的な担任の決め方ではないのですよ、これって。

その時は、びっくりしたが
後々、この方法は
最高の方法だと理解し、と同時に
この主任がとても公平であったことを理解した

皆さん普通はどのようにクラス担任が決まると思いますか?

普通は
手のかかる子が主任が持つ
とか 新米はある程度手がかからない子を持つ 的な とか

でもそれだと
確実に主任のエコ贔屓が入るのだ
なぜなら
クラス編成に携わるのは前の担任たち
そして
主任になりそうな人が持ち上がるとなれば

自分にとって可愛い子
やりやすい子
を何気に集めるのである
これ
ホント

全くそのことを知らないで来る先生(転任早々の先生)は
いわゆる
主任の苦手な子を知らずと持たされるのである
これマジ

これマジ
と言っても全て
私の26年間の経験の中である

どっち取る?
俺はどっちでもいいよ


茶封筒を差し出した主任は
勿論クラス編成に確実に関わっているのである

だから
その名簿をすり替えることもできるし
好きな子たちを集めて
主任にとって苦手な子を私に持たせることもできるのだ

だから
私が新米教師時代に受け持った子どもたちは
なんの偏見も贔屓もなく
クラス担任が決まった
ということになるのだ


他の学年、他の学校は全くそうはいかない(場合もある)

悲劇をたくさん見てきた

なぜ悲劇が起きるか

それは
持ち上がりの教師は
普通に 気持ちを持った 人であるから


クラスがうまくいくには、自分にとって子どももやはり合う合わないがあるからではないか?
主任クラスになると、確実に、クラスから問題児を出したくもないし、ストレスも余計にかけたくないのではないか?

つまり大概、教師は
よいこ の集団を持ちたいのだ
優秀なこ だけを持ちたいのだ

たくさんクラス編成にも携わってきたが、

次の学年(クラス)誰が受け持ってもいいように!と表向きはそのように、あれやこれやと編成されるが

そのあとに
確実に
『次はどこの学年(クラス)を持ちたいか』と希望が取られるのだ

持ち上がりたい
持ち上がりたくないは

三学期に入れば本人にとって
本当に深刻な問題となるのだ


待てよ
そう書けば
私もそうなのか?
私もそんなふうに ずるいやり方、私心だけ重視なやり方で編成に携わっていたのか?

大概は頭が良くてよいこの集まりが好きな教員が多い中で
私の場合は
ほぼ真逆

問題児 と書けば怒られそうなので

やんちゃな子?は
とてもスキである
むしろ得意であるのだ


しかし
そーんな綺麗事で終わるわけがない

一度だけ
一人だけ
私心を入れたことがあるのだ

🔹小学校教師の裏側②へ続く

#小学校教諭 #新米教師 #クラス替え #クラス編成 #学校の先生 #元教師

2019年11月16日
小学校教諭途中退職


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?