見出し画像

ライブはただ音楽を聞きに行く場所じゃない!一体感を楽しもう🎵

6月のWebライターラボのnote企画のテーマは「ライブ」。
ライブといえば、やはりわたしが推している清水翔太さんのライブを思い浮かべます…。(翔太さんへの愛を詰め込んだ投稿はこちら↓)

その翔太さんがライブのMCで「コンサートじゃなくてLIVEなんだ」と言っていたのがとても印象に残ってるんですよね。

「オーケストラのコンサートのように静かに聞き入るのではなく、みんなでリズムに乗ってガンガン声を出して、一緒に空間を作り出すLIVEがしたい」というようなニュアンスだったと記憶しています。

その言葉の通り、アーティストの歌声を聞くだけでなく、ファンみんなの歓声や熱気を感じられることもライブの魅力なんです。

普段はそれぞれが曲を聴き、ライブ会場で一緒に歌い、ペンライトを振って思い切り楽しむ。まさにライブでしか味わえない感覚です。

・・・と、DVDを見てライブの感動を思い出しながら勢いでつらつら書いてみました 笑
あぁ、次のライブが待ち遠しい……。

ちなみに今月から清水翔太の全国ツアーが始まりますので、興味のある方はぜひ💓

#Webライターラボ2406コラム企画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?