見出し画像

最近の練習です

ようやく暖かくなりました

少しあったかくなったかな?と思ったらすぐ温度下がって雪が降る、の繰り返しだった3月もようやく終わり。
今度こそ普通に春になってほしいです(^^)
少し迷ったけど今日練習から帰ってきて、車のタイヤ交換しました。ずっと自分で交換してるんですけどやっぱり練習の後はキツかった(^^;
3月は雪も多かったけど、それなりに走れて久しぶりに300キロか?と思ったけど、ま〜〜300走るためにやってるんじゃないし、日々満足できる練習をしてその結果の300でないと意味ない。と考え無理はしませんでした。

追い込む練習は今日で終わりです

長野マラソンは4月21日。もう1ヶ月切ってます。
そろそろ調整の時期ですね。なのでクラブでも鬼練は今日で最後。後は集まって練習はするけど強度落としてピーキングしていきます。
僕としては初めて今日と前の日曜、2週続けて30キロ走りました。今月は榛名の檄坂ハーフも走ったし、強度的には結構キツいのこなせたかな?
そしてこの2回の30キロはアシックスで教えていただいた通り、2回ともビルドアップ走で行いました。それほど頑張ったビルドアップでは無いけど(^^;それでもなんとか後ろにいくほど上げていく走りはできました。
アシックスで教えてもらった、3つの指摘。脚が後ろに流れる(股関節の動きが悪くて前で脚を捌けていない。と右足のつま先の開き。そして右腕が肘が引けずに肩ごと回る。ここを徹底して意識してジョグをしてきて、この2回の30のビルドアップでは後半上げていくキツい時でも意識してなくてもほぼほぼ3つが改善できていると感じています。何よりキツいのはキツくても後半でも変に力まず脱力したまま走れているのが自分的には進歩だと思ってます。
それでも2週続けて30は結構キツかった(^^;30もっとやらないといけないのはわかってるんですけど、どうしても1人だと飽きちゃって早めに終わってしまうのが多いんですよね(^^;

長野でもアシックスで教えてもらったレースプランで走ります。

今度こそ!!と思いながら毎度突っ込んで後半キツくなって反省、の繰り返し。
今回こそアシックスで教えてもらった通り絶対に突っ込まず、しっかり身体温まってからイーブンペースで最後まで押し切る。を実践します!
そして何より、絶対に5分を切るペースは作らない。心して頑張ります。
先日アスリートビブスの番号とスタートブロックの連絡が来たのですが、僕はGブロックスタート。そして目標の3時間45分のペーサーはFブロックスタート。
が!!絶対焦らず30までに追いつけばいい!つもりで走ります。
千葉さんの長野攻略では30で半分、そこまでは絶対我慢して30以降あげるかイーブンか!とにかく30が折り返しだと思って走ってね!とのこと。それも心して頑張ります。

今日もお読みいただいてありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?