noteについて


noteのアカウントを作り直しました。
実は2014年頃、まだnoteが設立されて間もない(だったかと)時期に
アカウントを設立して、写真やら音源やらを投稿していたのですが、思うことがあってアカウントを削除しました。確か2018年頃だったかと(不確かです)

まず、以前にnoteのアカウントを作り投稿していた理由を書きたいと思います。

当時、創作活動を始めて発表する場所を探していた際に、魅力を感じたのがnoteでした。
私の創作活動は、音楽、小説、イラスト、写真と広く浅く試みていました。(引き続き今もですが)
noteはこれら全てに適応しているという点で、唯一無二であったことが(これも引き続き今もですが)当時noteを選んだ理由です。

では何故やめたのか。

端的に述べると、noteが広く浅くだったからです(私の創作活動も、ですが)
まず、音楽。noteの場合は音源のアップロードがMP3に限られていました。
音楽活動をしている方は理解いただけるかと思いますが、音源をMP3で公開する、という状況は非常に限られた機会だと思います。ハイレゾという品質が一般化してきたなかで、音質が劣るとされるMP3の存在はすでに過去のものとなりつつあるかと思います。完成した音源をnoteへの投稿の為に、wave形式から変換するのも面倒でしたし、何より音源を公開する場としてはSoundCloudが最も普及していましたので、徐々にそちらへの投稿のみとなりました。
写真。noteに投稿してもあまり反響はありませんでしたが、Instagramに投稿すると、それなりに反応がもらえたので、写真の投稿は専らInstagramに移行しました。
同様にイラストはpixiv。
小説はカクヨム(これについてはpixivと併用しています)

このようにそれぞれの分野おけるポピュラーな存在に、noteが取って代わることができないと考えるようになったわけです。何より自分自身がこれらのコンテンツを探す場合も、noteを使用していませんでしたし。
そういうわけでnoteのアカウントは閉じることにしたわけです。
自身の創作活動を取りまとめる場としては、ホームページを作った方が管理もしやすく、デザインや形式にもこだわれます。ホームページの作成も以前より簡単になりましたから(まだ作っていませんが)

さて、では何故noteのアカウントを作り直すに至ったか。

こちらも端的述べますが、文章を公開する場としては、かなり一般的になったと思うようになったからです。
最初のきっかけはTV BrosのPerfume連載がnoteになったこと。
YahooやGoogleの検索でも、noteに上がった記事が目につくようになったこと。
検証したわけではありませんが、記事や文章を載せる場としては、アメブロなんかよりも一般的になりつつあるのでは?という個人的に感じたことことがあったからです。

いくつかnoteに改善していただきたい点はありますし、今後も音源はSoundCloud、写真はInstagram、イラストはpixiv、小説はカクヨムかpixiv、という方針を変えることはないと思いますが、文章を公開する場所としてnoteを使ってみようと思います。
そんなわけでnoteのアカウントを作り直しました。アカウント名は以前と似たようなアカウント名です。(正直きちんと記憶していない)

思いつきで始めたことではありますが、今後はnoteにちょこちょこ文書を書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?