見出し画像

【第五人格】初心者向け解説①

 こんにちは!本日は人気ゲームの第五人格について解説していきたいと思います。今更第五人格について聞きづらい…という方も多くいらっしゃるのでそこら辺を踏まえながら基本中の基本のことから解説していきたいと思います!

 第五人格は、4対1でプレイする鬼ごっこ風対戦ゲームです。プレイヤーは「ハンター」または「サバイバー」に分かれ、それぞれに設定された勝利条件の達成を目指すゲームです。
 似たゲームとして、『Dead by Daylight』があり、実は第五人格の開発にも協力したとのことです!


◆サバイバーの勝利条件◆
 マップに点在する5つの暗号機を解読し、ゲートから3人以上脱出すると勝利します。サバイバーにはハンターを倒せません。それぞれの得意分野を持ったキャラを使い、仲間と上手く連携を取りながら脱出ゲートを解放し、ハンターから逃げ切ります。

◆ハンター勝利条件◆
 暗号解読を妨害しつつ、サバイバーを3人以上脱落させると勝利です。ハンターそれぞれの能力は大きく異なるので、計画的に攻めます。尚、サバイバーを椅子に60秒以上拘束すると脱落します(一部例外あり)。


◆サバイバーの立ち回り◆
 サバイバーには外在特質という固有の能力があり、キャラごとに所持数や効果が異なっています。移動速度が2秒間上昇したり、解読速度が速くなったりする特質です。例えば、庭師は「匠の技」「加護」「安心感」「荘園旧友」という特質を持っています。
 また、内在人格というキャラの人格を解放することで新たな能力を取得できます。各サバイバーの立ち回り方に合った人格を装備したり、他のサバイバーの編成次第で大きく立ち回りを変えたりします。

◆ハンター立ち回り◆
 ハンターは上述の通り、サバイバーを3人以上脱落させれば勝利です。具体的にはサバイバーを追いかけて攻撃し、ロケットチェアに拘束して脱落させます。基本的には2回殴ればダウンします。またハンターもサバイバーと同じように、内在人格というキャラの人格を解放することで新たな能力を取得できます。

最後までお読みいただきましてありがとうございます!次回、具体的なサバイバー・ハンターの試合展開を踏まえながらご説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?