見出し画像

5日でシルバーからネクラシューゲイザーザビミラでMasterまで上がった物語【デュエプレ ND】

はじめまして。初めてMaterに上がってテンション上がって初めてnote書いてるDMPです。
今日は5日間の死闘についてだらだらと書いていこうと思います。色々つたない部分はあると思いますが見ていってくれたらうれしいです。

1日目 僕の考えたさいきょうでっき

2357ネクラ大地コンシューゲイザーザビミラ
シューゲイザー+ヨーデルorリリィで盤面に絡みながら、ミケランでリソース回復しつつ多少耐久し、ザビミラでフィニッシュが理想。
2357ゾロスター軸ネクラシューゲイザーザビミラ
ゾロスター+3コスマナ加速持ちクリーチャーでシューゲイザー+ヨーデルorリリィの早期着地を狙う。

私が最初考案したデッキが上記2デッキだ。この2デッキは2ターン目のベルリンで先1メイ様以外のメイ様を潰し、4Cコン、闇エンコマなどからのハンデスメタと墓地ソ、リキピの序盤の猛攻をしのぐといった役割を持てるのではないかといった机上の空論から生まれたデッキだ。7マナでのシューゲイザーからリリィやヨーデルを展開し、ザビミラでそいつらを割ってフィニッシュという明確なプランもあり、面白いかった。
ただ、全然調整してないからと言うのもあるけど正直今見ると回るわけなくない?って思う。特に黒少なすぎて2ターン目にベルリン着地できなくね?

初日はソロモードで触って問題点を洗い出した。シューゲイザー+ヨーデルやゾロスターからシューゲイザーorヨミ様を出すムーブが思った以上に強いことに気づく。また、このデッキの課題に気づくことができた。

2日目 デッキの出力値の上昇と安定化

1日目の2デッキは手札が枯渇しやすく、マナもシューゲイザーが使うためリソースがかつかつになることが多かった。また、すいこむやライフプランを採用していないため、低い安定感に苦しむこととなった。その問題を大きく解決したのが彼らだ。

やっぱりお前が1番最強で1番かわいいよorz。

シューゲイザーで減る分のマナの補給手段+各種コスト。ゾロスターとの相性は最高でゾロスターかメイ様を処理しないとシューゲイザーの早期着地を許してしまうことになるため処理強要することができる。こっちが先攻を握っていれば3ターン目に4マナ払って着地でも高確率で生き残ってくれるのもえらい。1ターン目メイ様、2ターン目マナ加速→メイ様爆睡、3ターン目ゾロスター→メイ様コストでシューゲイザー→ヨーデル→四つ牙とかいう超上振れムーブをしようものならそのままゲームセットまで持ち込める。後から引いても大地、ザビミラのコストになり、シューゲイザーで出しても強い。

マジでお前に感謝。このデッキの救世主。

このデッキの安定性を上げまくった功労者+リソース担当。サーチ先はジオホーンorマドンナorザビミラ。光と闇のマナを使い始めるのは5マナ以降になるため4マナの時にマナに光がなければマドンナを、闇がなければザビミラを持ってくることで色事故を防ぐことができる。マナに置いてもこのデッキであればそれぞれ前者はシューゲイザーで後者は大地で出せるためそれらをサーチできるこいつはかなり強い。あと、自分をサーチすることができるのもかなりえらい。あとからでもシューゲイザーで出せるためザビミラやマドンナ、光or闇の単色のマナが必要な時以外では自分をサーチすることでリソースを減らさず動けるのが強い。最悪、手札に6マナ以上のカードがかさばっても自分をサーチすることで何もできないターンを減らすことができるのも評価点。あと、こいつ見てすいこむ打ってくる相手が少ないからゾロスターでコストにしやすい。仮にすいこむ打ってきても出しなおしてリソース増やせるからOKな点も最高。

まだ、未完成だけどデッキ基盤は既にでき始めている。

2日目のレシピ。2ターン目マナ加速、3ターン目ジオホーンorメイ様、4ターン目ゾロスター→シューゲイザーorヨーデル→四つ牙といった動きが理想ムーブとなる。アガチャーはシューゲイザーで毎ターン出すことで相手のアンタップしているカードを処理し続けることができ、墓地回収もできるためそこそこ強かった。5マナで出して除去効果を使うことで次のターンで7マナになるのもえらい。立ち回りはシューゲイザーを起点に展開していき、殴り倒せそうなら殴る、無理そうならザビミラでフィニッシュというこれまでのものと同じもの。リソースはマナはメイ様、四つ牙が手札はヨミ様、ジオホーンがそれぞれ担当している。ゾロスターを使った展開で1度盤面を押し付け始めると基本負けない。ウェディングは血迷って入れてる。(ゲームがぐだってロングゲームになったときに相手を詰ませるために入れてた)

2日目はついにランクマッチへ。シルバー帯だったのもあり快勝、そのままゴールド帯へ。メイ様もこれにはにっこり。ただ、改善点も見つけられた。

3日目 完成系へ、そしてこのデッキとの別れ


5日目まで使った完成系。アガチャーなんていらなかったんや;;(バゴーンの処理で困るからやっぱりいるかも)

前日でわかった微妙な部分を削り取り、このデッキの強みを前面に押し出した構築。なにかをコストにゾロスターで起爆するだけでシューゲイザー+ヨーデル+四つ牙が湧いてくる動きは正直かなりやばい。盤面の展開力は環境に存在するデッキの中でトップクラスに高く、盤面の強度もそこそこ。デッキからのサーチやデッキから出す動きのおかげで安定感もそれなりにあり、マナが伸びればシューゲイザーと大地でマナを手札のように扱える点も強い。基本プランは盤面で圧力をかけて小刻みに打点を入れるか一気に殴るかザビミラまで溜めるかのどれかとなる。相手のメイ様がシューゲイザーの殴り先になってくれるため割とメイ様には強く出れたりする。このデッキの自分がたどり着いた結論デッキである。しかし、ここで事件が発生することになる。

メイ様ナーフ2日後に来る。OMG

このデッキのメイ様は他のデッキのメイ様と比べものにならないぐらいシナジーがあるためめちゃくちゃきつい。(特にゾロスターの使い勝手が変わってしまう)つまり、このデッキの寿命はナーフ予告された日を含めて3日である。

3日目はゴールドからプラチナへ上がることができた。それと同時に自分のプレイングも洗練されてきた。が正直それぞれの対面の相性や正確な立ち回りが分からないため苦戦した。このデッキマジで選択肢多いし難しい。

4日目と5日目 激闘のプラチナランクマッチ

4日目にしてやっと各対面での有利不利や立ち回りがわかってきた。(対戦した母数少ないし、このデッキ使っている人多分ほとんどいないから初見殺しで勝ってる部分があるため間違っている可能性しかない。あと全部私が感じた体感の有利不利だし。)あと、このデッキ体感だけどマジで先攻の方が強い。後攻ちょっときつい。
4Cコン 有利
祝門 微有利?
シューゲイザー 有利
墓地ソ 5分or微有利or不利?
刃鬼 不利
リキピ 不利or微不利?
トリーヴァとMRC 1回しか当たってないからわからん
その他の有象無象に対して 盤面押し付けられれば大体勝ち、事故ったら負けるかも(一応勝てることもあるかなーぐらい)

4Cコン対面はジョーカーのハンデスがきつい+マナをヴィルで抜かれるで一見きつそうに見えるが実は超有利で主にこのデッキを食い散らかしてMasterに上がったと言っても過言ではない。4Cコンは永遠龍前にシューゲイザー+ヨーデル+四つ牙などで盤面を押し付けることができれば勝ち確でこのデッキの誰にすいこむを打ってもこっちはきつくないし、ゾロスターを展開してしまえば相手は処理しないとずっとゾロスターを起点に展開し続けるため処理せざるおえない。しかし、処理方法が問題ですいこむは意味がない、リュウセイホールの3000火力なら相手のリソースが削れるかマナの伸びが遅くなりきつくなる。ショウガならシューゲイザーの踏み先ができることになる。ハンデスもゾロスターでヨミ様を展開してしまえばそこまで痛くない。仮に11マナまでいかれたとしてもこちらはvanの影響をそこまで受けることがなくシューゲイザーで再展開も簡単なためそこまできつくない。ウェディングも事前にヨミ様を出したり、マドンナやヨーデル+超次元獣で盾に埋める枚数を無理やり減らせるためやり過ごせてしまうこともある。

祝門対面は先攻取られて最速でキクチを置かれない限りは戦える。そもそも展開して盾から祝門踏まなかったら普通に殴って勝てるときがあるし、こっちの上振れ次第で祝門前にザビミラ着地ができてしまう場面があったり、多少ダークネスのハンデスをヨミ様で軽減できたり、スタインの破壊をヨーデルで軽減できたり、盾焼却後なら1体でも生き残った状態でターン帰ってきたらスパークで勝ちが拾えたり、ブロッカー1面ならヨーデルからプリン出したり、デスゲの通りがよかったりと意外と戦える。

シューゲイザー対面はエンテイとクロックが厄介なこと以外は基本問題ない。エンテイもヨーデルが超次元獣を守れるため超次元が使えなくなるようなことはなく、こっちのシューゲイザーもマドンナを出せたりとすり抜ける方法はある。あと、そもそも4Cシューゲイザーの場合はこっちは色事故を起こさないのに対してあっちは色事故祭りになったりするので最速エンテイされる可能性が低く、ゾロスターが間に合ってしまうことがよくある。この対面で死海竜は相手の盾を2枚削ったあとじゃないと超危険のため(クロックでターンわたって増えたハンドからシューゲイザーでワンショットがある)セイントシャンメリーでめちゃくちゃ貯めてからなぐるか死海竜出す前にヨーデルなどで1点ずついれて合計2枚盾を割っておく必要がある。この対面も盤面押し付ければほぼ勝ち。

墓地ソが1番わからん。5000GTがこっちにめちゃくちゃ刺さるため一見超不利対面に見えるがガネーシャはゾロスター経由で出したシューゲイザーで上から食ったり、ヨーデル+四つ牙でヨーデルを犠牲にとったり、アヴェマリアでケアできたりする。そのため、5000GTがでるまではこっちが盤面で押している場面が多く、相手の5000GT着地前にザビミラが着地できることが多かった。また、相手はこちらの手札がある状態のセイントシャンメリーの突破がほぼ不可能なためザビミラでセイントシャンメリーを出して溜めながらちまちま殴っているだけで勝てる。ただ、結局こっちが回っただけと言うこともできるし、相手が5000GTの着地に全力で向かってきた場合はザビミラまで間に合わず負けることがあると思うので何とも言えない。

刃鬼は覇が間に合うかどうかのゲームで刃鬼側は最速で大地経由なら9マナででてくるためきついと考える。(相手のマナが7マナ時点で殴るとライフかシャワー踏むのが裏目になるのがマジできつい。だから、ザビミラまで待って殴りたいけどそこまで溜める余裕あるかと言われると微妙)こっちはタップした覇を殴り倒せるクリーチャーがザビミラ、ヨミ様、ザビミラから出たサイキックリンク持ちのみで大地以外のカードでは効果で処理することができない。また、ジャッジはあちらの方が強いため大体負ける。また、こちらは戦闘による除去が多いためこちらのクリーチャーはタップしていることが多く(メイ様や出てきたショウガの処理で)こちらのタップしているクリーチャーを殴りこっちの打点を削りエクストラターンを獲得して永遠龍で蓋されるだけで相手にほぼターンが渡ってしまうため刃鬼でGGとなる。総じて覇、永遠龍、刃鬼がきつい。

リキピはこっちがめちゃくちゃ回って1メイ様2ブースト3ゾロスターシューゲイザーヨーデル四つ牙したりするか相手が4ターン目以内にジャバジャック着地できないくらいそこそこ事故ってくれないときつい。ただ、ゴーゴンはそこまで効かず、クロックをケアする手段があり、アヴェマリアがそこそこ機能するため一概に不利とまでは言い切れないのかもしれない。(自分のプレイングが浅い説濃厚)

4日目は長い闘いだった。このデッキ細かいプレイングやゲームのプランを間違えるとそこからしっかり負けるためめちゃくちゃ疲れるしめちゃくちゃ面白い。日付は変わり夜も更けてきたころやっと昇格戦にたどり着いた。昇格戦はマジでめちゃくちゃ震えた(緊張で心が)。でも、勝ってMasterなったときマジでうれしかった。何より自分の信じたデッキがランクである程度通用したというのがうれしかった。(多分レジェンドとかの人とやったらちゃんとぼこぼこに負けるけど)そして、なによりも子どものころに遊んだあの環境に近い環境で遊ばせてくれているデュエプレに感謝。

勝率と改善点

シルバー4くらいからMasterまで上がるのにかかった試合数とその勝率
試合数49戦
勝ち試合37勝
負け試合12敗

勝ち過ぎじゃね?

確かにシルバーとゴールドはどっちもジャンプアップしたけども。プラチナでも6連勝とかはしてたけども。あとからランクマッチの履歴見たときさすがにビビったよね。普通に2度見したもん。

改善点は正直色々あると思う。このデッキパワー7000より上のパワーラインの相手に対してきつすぎる。41枚にしていいならオルタナティブとか採用したい。次元もセイントシャンメリー以外でもありかもしれない。墓地のカードをデスゲとヨミ様のダフトパンクくらいしか拾えないのも問題で基本動けば動くほどデッキ内のリソースがごりごり削れていくのがやばい。ハンデスやエンテイ、キクチなどのメタカードや妨害となるカードも採用していないため盤面で圧力をかけられなかったときがマジで終わってる。タイムトリッパーとか1枚採用したい。あと、ジオホーンのサーチ先をガガアルカ、ザビデモナとかでも面白いかも。

あと、1番の改善点はこれからどうするかなんだよねー。ワンチャンこのデッキだったらメイ様そのまま採用できそうな気もするし、変えるとしたら誰と変えるかも難しい。初動考えるならジャスミンだし、4マナの動き考えるなら4マナのハンター版青銅?

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。最後になんでネクラシューゲイザーザビミラ使おうと思ったのかですが自分の中でシューゲイザーというカードの可能性をもっと見つけてみたかったからです。あんなに強くてかっこよくて最高のカードが環境のtier2にいる?そんなの面白くないじゃん。紙のころみたいに相手をもっとねじ伏せてほしいじゃん。ならまず、現状の色通り、現状の戦い方で通用しないなら根本から全部変えなきゃと思いこの色にたどり着いたわけです。(7マナと言う重さから緑は確定、シューゲイザーで1番出してバリューの高く相性のいいカードとしてヨーデルが入るから光、シューゲイザーを踏み倒すことができて、除去とフィニッシャーを保有する闇)盤面で戦うシューゲイザーは弱いですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?