見出し画像

怠慢のなかみ

行動に移すぞ!と決意した日の夜に

高熱を出してしまった。


職場で5人目の発熱…コロナかも。


ここ数年

仕事をがんばる、寝る時間を削ってがんばる

→寝込む(風邪、コロナ、腰痛)


の繰り返し。


究極の回避だったΣ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

(ありがとうございます。浩子先生、智先生)

なんで中級の時に気づかなかったんだろう???
「究極の回避」の項を
「なんか私みたいだな」とさらっと聞いていたことを後悔する。


修正を始めてすぐにこの発熱。

私のチャイルドはどうしてもゴロゴロ寝たいらしい…
熱にうなされながらぼーっと考えていると

いろいろと洞察することができた。

なんでこんなにゴロゴロ寝るのが好きなんだろう。
(大人の自分はじっとしているのが苦手で行動派)
と考えていると

これだ!


というチャイルドの勘違いがわかった。
わかったというより
もうこれしかない!!という感じ。


昔からずーーーっと恨みに思っていたことがある。

うちの母はきびしくて
朝、ゆっくり寝させてくれないのだ。
どんなに疲れていても
勉強や仕事をしていて3時間しか寝ていなくても

母はおかまいなしだ。

「いつまで寝てるのーー!!」と階下から声がする。
そして
「もう昼になるというのに!起きなさい!!」
(昼になる?まだ8時ですけど)

特に生理前や里帰り出産の産後はキツかった。


お願いだから、死ぬほど寝させて


と、何百回思っただろう。

そして
寝させてくれないから、睡眠不足で体調が悪くなるんだ
と思っていた。


それを今、ベッドで回想する。

だから
大人になった今、
5時に起きて出勤することを(チャイルドは)怒っている。
早起きしてるから体に負担がかかってると思っている。
本当はやりたくないと思っている。
疲れがたまっていると思っている。

それは間違いない。


表層意識でも
「あと◯日がんばったら休日だ」
「休日は死ぬほど寝るぞ」
「寝だめしないと」

と思っているのだから


風邪ひいたり
コロナになったりすると

誰にも気兼ねなく寝られるもんね。

メリットしかないからしょっちゅう風邪ひくわけだ。

まさに

結果は目的



本当になんて怠慢なんだろう。

これはなかなかしつこそうなので、継続することでしか克服できないだろう。
本気で頑張ります!!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?