見出し画像

時間の使い方3パターン

時間の使い方は

  1. 消費…生活していくのに必要なこと、「今」必要なこと

  2. 浪費…無駄づかい

  3. 投資…出したエネルギー以上に価値が上がるもの

に分けられる。


「フルタイムで働いてるから」「すごく忙しい仕事だから」という理由で
時間の使い方パターンが「消費」「浪費」に偏っていた私。

最後の「投資」は生み出す、生産するとも言えるので
いつも自分に「これは浪費?消費?投資(生産)?」と聞くようにしている。


でも脳が自動操縦になっている私は
今日、夫に「娘、夏期講習だし外でランチしない?」と誘ってしまい
「その思考…気づいてる??」と言われてしまった。
なんせ家族に「これからは生産します!」と宣言しているのでね。
ついつい自動的にこういう思考が現れてしまう。
気をつけなければ。


今日は日曜だが娘は夏期講習初日で楽しげに出かけた。
楽しげに…というのは塾で同じクラスのメンバーがみんな仲良しだから。
ほんとは塾が「楽しいところ」じゃなくて「切磋琢磨するところ」になってほしいものだ。
来年の今頃は悠長に構えていられないと思うけどね。
そして私も来年、研究発表を控えていて親子で頑張ることになる。


今日の生産(投資)

  • 朝5時半に起きて作った塾弁当

  • 寝室の模様替えと拭き掃除

  • 庭の葉刈りと草むしり(夫と)

  • このブログ

  • 読書2冊

わっぱ弁当箱に入れるとおいしそうに見える

塾でお弁当を見せ合うらしく、プレッシャー……。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?