自己実現のために

去年、24年間勤めた会社をやめた。

やりがいも賃金もどちらも合わないという現実を24年勤めてやっと理解し納得したから。
辞められなかったしがらみを手放せたから、というのも一因。

24年勤めて手取りは15万円、
土曜日も仕事で子供の行事や病気時に気を遣いながら休んだ日々。30分くらいだから、と行かない授業参観もあった。
夫という存在はありながらも家事育児に関わる気が一切ないにも関わらずなにかというと知ったかぶって口出し手出し余計なことをしてくる
そんな日々だった。

極めつけは、私より10年あとに入社した人の方が社会保険料算定に使う「標準報酬月額」のランクが2つ違うとうことを偶然知ってしまった。私の自尊心は崩れ落ちた。

それでも私は2年程自分を奮い立たせて続けてきた。
きっと私の能力がその人より劣っているんだ。
給料について私から何も言わないからほうっておかれているんだ。
でも何があっても私は上司に給料について話をすることはできなかった、私のプライドが許さなかったのだ、ずっと自己犠牲を続けてきたことは、会社もわかってくれているはずだと、その上での給料なのだと、これが私の実力なのだと言い聞かせた。

でもね
ある日気づいたの。
私をいじめていたお局が定年退職して
それでも変わらなかったの
何も。

仕事内容も
責任も
何も。

で、ようやく目が覚めた。

「ここに私の居場所はない」
と。

そんなこんなで
24年間辞めることができなかった環境を捨てることができた。

退職と同時に今までやってみたかった仕事を経験することができた。それまで当たり前のように隣にいた、頭痛肩こり、疲れ、憂鬱、蕁麻疹、すべてが嘘のようになくなった。

「退職」という道を選んでよかった
いや
「新しい世界への道」を選んでよかった


#自分で選んでよかったこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?