見出し画像

HYBEオタク的2023年ベストアルバム

2023年は、K-POPに限らず良いアルバムにたくさん出会えた一年だったので、ジャンルを問わずベストアルバムを選んでみました。アルバムを通して聴きたくなるものを選ぶという点にだけ、こだわりました。私の周囲のK-POP好きは、K-POP古参の場合洋楽も聴いてることが多いのですが、実際どうなのでしょう?K-POPファンには洋楽好きも多かったりするものですかね…
ちなみに、今回も番号は順位をつけるものではありません!

1.The Name Chapter: Temptation- TXT

収録曲だけで言えば、FREEFALLの方が好きなのですが、アルバムの構成に感動するのがレアだったのでこのアルバムをベストにしました。悪魔に誘惑される「Devil by the window」に始まり、その誘惑がいかに魅力的なのかを語りながら、「Tinnitus」では、何者かになりたいと夢見たことはあるけど、もう諦めた!別に石ころでいいや!と、夢見る若者の虚しさをある意味楽観的に語り、「Farewell, Neverland」で現実への墜落を覚悟する。なりたくもない大人になる覚悟をするストーリーとしても、ジャンルはバラバラなのに曲の流れがストーリーとマッチしているのも、とても完璧で面白かったです。実物のアルバム自体、絵本風で見る楽しみがあって良かったです。

2.Layover- V

バンタンのソロアルバムの中で、2番目に好きなアルバムです。(1番は、RMのIndigoです!)メンバーの趣味を全開にしたら、やっぱり面白いアルバムが出来るんだな〜と…スロウなR&Bで纏まったアルバムにもかかわらず、聞き飽きないのは、一曲一曲が良いのと、テテの声がやっぱり魅力的だからだと思います。バンタンが7人での活動を再開するときには、是非メンバーそれぞれの好みや拘りを活かした方向性であってほしいです。

3.My 21st Century Blues- RAYE

これは、2023年の始めから聴いていて、1年間全く聞き飽きなかった傑作です!「Escapism.」という楽曲がTikTokでバズっていたのでアルバムを聴いてみたら、余りにも良すぎて衝撃でした。クラシックかつユニークな、不思議な感覚が癖になります。特に好きな曲は、「The Thrill Is Gone.」と「Worth It.」です。

4.RUSH!- Maneskin

2023年、日本ツアーもして、Mステにも出ていたので、最近の海外歌手の中ではかなり注目されてるようで…!勝手に嬉しかったです。Maneskinも、TikTok経由で知ったバンドです。初めて聴いた「Beggin'」という曲は、当時ロックよりヒップホップをよく聴いていた私にとっても耳馴染みがよかった、というのが印象的でした。少なからずヒップホップの影響も受けているそうです。このアルバムでのお気に入りは、「OWN MY MIND」「GASOLINE」「BABY SAID」です!

5.Let's Start Here.- Lil Yachty

唯一、暇つぶしに新譜を漁っていて見つけたアルバムです。このアルバムの好きな所は、曲と曲の間が綺麗に繋がっていることです。The Weekndの「Dawn FM」も、本物のラジオ番組のように繋がっていましたので最近の流行かもしれません(擦られると面白くなくなってしまいそうですが…)。そして、Maneskinとは反対に、ヒップホップなのにロックを感じます。そもそもこれってラップなのかな?とも思うのですが…私は専門的なことには疎いですし、幼い頃からクラシックでもポップスでも、とにかく気に入ればジャンルを問わず音楽を聴くタイプなので、細かいことは気にせず聴いてます。お気に入りは、「WE SAW THE SUN!」「pRETTy」です。

6.Born to be XX- KISS OF LIFE

このアルバムを聴いていないK-POPファンが居てはならない!と思う程オススメのアルバムです。HYBE所属のアイドルが出すアルバムがこのクオリティなのと、キオプが出すのとは、全く違う意味を持つと思うんです。本物の中小の奇跡とはこのことではないでしょうか?私好みのR&Bが多いガールズグループといえばRed Velvetなのですが、ちょっと違うテイストでキオプが仲間入りしそうです。そして、正直なところ、K-POPアイドルの中で好きなラッパーが両手で数えて余る程しかいないのですが、ジュリーのラップはかなり好きです!

7.GUTS- オリヴィア・ロドリゴ

オリヴィアは、かわいくて、曲も良くて、最高です!前作が良すぎたので、期待しすぎずにアルバムが出るのを待っていたのですが、余裕でこのアルバムの方が良かったです!洋楽を聴く友人には大体通じるのも長所です。誰にでも聴きやすいポップロックだと思うので、ガンガン人に薦めてます(逆に他をオススメ出来そうにない)。最近、ポップパンクにハマっているのは、彼女の影響も大きいだろうな〜と思っています。「ballad of a homeschooled girl」「pretty isn't pretty」がお気に入りです。特に後者は、好みど真ん中のインディーズロックです。

8.SOS- SZA

アルバムが発売されたのが2022年なのは知っていますが、2023年によく聴いたので!洋楽を聴き始めた頃はR&Bもよく聴いていましたが、私ってどうにも飽き性なようで、しっかりR&Bのアルバムを聴いたのは久しぶりでした。私が言うまでもなく、多くの人に評価されたアルバムでもあります。23曲もあって、ずっと一定のテンションを保っているにもかかわらず、通して聴けるっていうのは、どんな魔法なんだろう?と思うほど不思議です。お気に入りは、「Kill Bill」「Gone Girl」です。


改めて並べてみると、K-POPの趣味とその他の趣味がそれなりに繋がっていました。EDM(特にトラップやビッグルームとか、それ系のもの)がそこまで好きじゃないのにどうやってK-POP聴いてたんだって話なんですが…ここ1、2年でK-POPの流行がガラッと変わったようにも感じます。あと、最近新たなアーティストとの出会いがほぼTikTokだということにも気づきました。こうして、好きだったものをその時の感覚で残しておくと、後々振り返った時にも楽しめるんじゃないかな〜と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?