おじいちゃんおばあちゃん愛〜おじいちゃん侍編〜

いきなり重たい話題ですが、
昨年の6月におじいちゃんが88歳で亡くなりました。そして後を追うように、今年の5月におばあちゃんが84歳で亡くなりました。

正直、いつかはこうなると覚悟していましたが、やっぱり辛い!!
仕事をしていても、遊んでいても、ふと、もういないんだ、、、って思い出しちゃいます。
私には兄弟も親戚もいないので、2人にとっての孫は私のみで、本当に本当に可愛がってもらいました。2人は多分私のことがありえないくらい大好きだったと思う、
そしてそれ以上に私も本当に2人が大好きでした!!!!
自己満すぎるけど、2人について自慢させてください!!!!

おじいちゃん

おじいちゃんは、一言で表すとまさに侍!!!って感じの人でした。あとシンプルに顔がイケメン。マツケンサンバに似てる。
80歳になったくらいから、「いつ死んでもいい、悔いはない、自分で死ぬわけにはいかないから困ってる、俺が死んだら葬式なんかしなくていい、骨は海に撒いてくれ」と何度も何度も私に伝えてきていました。
そしてお酒が大好きで毎日日本酒をのんでました😌
だから毎年、誕生日には日本酒をプレゼントしていたのですが、ある年には、「プレゼントしてくれた日本酒、あれは本当にまずかったな〜☺️☺️」とニコニコ笑顔で言われました😌笑
最初聞き間違いや言い間違いかと思い、何回も聞き直しましたが、人生で1番まずい日本酒だったそうです☺️☺️そんな正直なところも大好きでした。(結構高いの買ったんだけどね!?www)

そんな大胆かつイケメンなおじいちゃんですが、1番尊敬しているところは、とにかく面倒見が良いところ。
5人兄弟の次男?のようなのですが(亡くなってから戸籍謄本?を見て初めておじいちゃんに兄がいることを知った)、下3人の進学の費用を出したのはおじいちゃんだったそうです。
また、おじいちゃんの妹は、お酒が大好きなのですが、車の免許を持っていませんでした。なので、歩いて買いに行くのは重くて大変だから、とおじいちゃん定期的にお酒を買って届けていました。多分週一で行ってたと思う。これはわたしが物心ついたころにはすでに行われていて、おじいちゃんが免許を返納するまではずっと行われていました。(免許を返納してからは母が引き継いだ)
だから、私は、おじいちゃん妹に「いつもおじいちゃんにはお世話になってる、ありがとう」と言われ、「おじいちゃんにお礼をすると断られるから」とお年玉やプレゼントをたくさんもらえていました✌️最高✌️まじおじいちゃんありがと✌️

そんな面倒見の良いおじいちゃんなので、私が小さいころはプールに連れて行ってくれたり、おちょぼ稲荷に連れて行ってくれたり、と思い出せる限りでも本当にいろんなことをしてくれました。

そしていつも会うたびに、「なんでもほどほどが1番」と私を励ましてくれて、なんでも褒めてくれて、私のやることをいっさい否定せずにいてくれました。
この、「ほどほどが1番」という言葉は社会人になった今も定期的に思い出し、何度も救われています。そしておじいちゃんが私を大好きでいてくれたから、私も自分に自信が持てました。なんて言えばいいかわからないけど、おじいちゃんが私のこと大好きってことが、今でも私の生きる力になっています。

おじいちゃんの最後は、ほぼ突然死みたいな感じで、ぴんぴんころりとはこのこと!!という亡くなり方をしました。

亡くなる2日前は、少し体調が悪そうで、
でもみんな忙しくて病院に連れて行く時間がなくて、たまたま仕事休み取れた私が病院について行くことになりました。
おじいちゃんのことがもちろん心配だったけど、ひさしぶりにおじいちゃんと2人きりになれる時間だったので、不謹慎ですが嬉しかった気持ちもありました。大学病院デート的な。
そのときもおじいちゃんは、誰の助けも借りることなくてくてく1人で歩いて、一緒に検査室まで向かったり、待っている間は2人でお話ししたり、そのときに「孫と2人で病院来るなんてなんて幸せなおじいちゃんなの〜」って知らないおばあちゃんが声かけてくれて2人で照れるなどしました。

その2日後、おじいちゃんがやっぱ体調悪いから今から救急車呼ぶっておじいちゃんと同居してる私の叔父から電話をもらい、そのまま運ばれ息を引き取りました。
救急車に乗る直前までお話しできたらしく、自分でトイレに行ったそうです。
本当にかっこいい。
近所の人にも、かっこいいねと言われました。

おじいちゃんのことが大好きだったので、私は会うたびに、おじいちゃんの写真を隠し撮り含めバシャバシャと撮影しており、その写真がお葬式やお通夜では何枚も使われました✌️
そして定期的にその写真を見返し、明日も頑張ろう!!と思っています。
ちなみに今の私のLINEのアイコンは、おじいちゃん家の前でおじいちゃんが撮ってくれた写真です☺️

孫(私)


そしてなんと、いま私はおじいちゃんが働いていた会社で働いています(コネ入社じゃないよ😉)おじいちゃんが働いていたから、というのが理由で第一志望にして、無事内定✌️めちゃ頑張った!!というかおじいちゃんに喜んでもらいたかったから、頑張れた!!!!
どのエピソード切り取っても、相思相愛ですよね〜😌そしてそのおじいちゃんと相思相愛であるという事実が私に勇気をくれる!!!

だから私は三連休明けでも明日から仕事を頑張ります!!なぜならおじいちゃんが私のこと大好きすぎるので!!!!

長くなりすぎたので、おばあちゃんに関しては別記事で後日またnoteに残します🦦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?