見出し画像

懐かしい国鉄時代から活躍している185系に乗ってきた


皆さん、年度末のお忙しい中、ご指名ご観覧いただきありがとうございます(^^)
下剋上フリーターでございます。

このたび、遡ること1ヶ月前 10時打ちという一発勝負に勝利し、3月25日(土)の特急とちぎ1号の特急券を手にしました! この特急とちぎ1号は冬のとちぎ観光キャンペーンのフィナーレとして運転されます。波動用のE257系が草津・四万やあかぎに使われるため、185系が返り咲いて使用されることになったと思われます。

※10時打ちとはJRの指定席発売が乗車の1ヶ月前の10時から開始ということでその時間ピッタシに決定キーを係員に押してもらう技のこと。もちろんそれでも取れないこともあるし、並ぶのに先客がいると厳しくなる

当日は生憎の雨でしたが、大宮駅は入線前から撮り鉄のみなさんで大盛況。小・中学生の姿も目立ち、春休みを実感させてくれます。

すでに撮り鉄キッズを中心に人の群れが
きっちりと特急とちぎ1号の名が

7番線の発車で東大宮の車両基地からやってくるようです。僕も早々と、黄色い線の内側で入線を待ちました。
途中、JRの係員からカメラのマイクについて聞かれました。僕のビデオカメラは後付けでマイクを取り付けてあり、少し目立つんです。

こんな感じのマイクを使用

それでJRの方は興味を持って下さったんでしょうね。あまり自分から話しかけるのが苦手なので会話できて少し嬉しくなっちゃいました。

入線間際になると、緊張感が高まり、駅員もだいぶピリつき始めます。過去には撮り鉄が罵声を言い合い、最悪の撮影となったケースがいくつもありYouTuberのスーツ氏も注意喚起しており、マナー違反が問題となっています。

今回はそこまで荒れはしませんでしたが、少し人が多くちゃんと撮り辛いな〜って思う場面はけっこうありました。詳しい様子は動画をご覧ください。

幕回しなどを撮っていたらあっという間に発車時間が近づき、慌てて乗り込みます。今回の特急とちぎ1号はもちろん満席。そして9割9分が鉄オタの皆様です笑笑

鉄道唱歌の車内メロディが放送のたびに流れます。次は終点の宇都宮です。 そう 何を隠そう、このとちぎ1号は途中の停車駅がなく宇都宮まで直行します! 運転停車もありません。車掌さんのいう通り特急らしいです笑

鈍いペースですが次々と宇都宮線の駅を通過していきます。普段は宇都宮線は東武直通の特急が栗橋まで通るだけですから、貴重な車窓となります。

栃木観光のパンフレットと記念乗車証の引換券が配られ、貰いました。

引換券をもらうというのは初めてでしたね。何らかの事情があったのでしょうか?

実際、Twitterでは盗難されたというツイートがされて少し騒ぎにもなりましたが、座席に座らないと直接貰えないとの注意もありましたので責任はJR側には無いと思います。

沿線には撮り鉄が所々に撮影のために配置というか自ら配置されに行った強者もたくさん居ました。雨の中お疲れ様でございます。

無事、定刻通りに宇都宮10:45に到着しました。駅にはまたしても撮り鉄と駅員さんやゆるキャラたちが出迎えてくれました。
あっという間でしたが185系C1編成ストライプ色の特急とちぎ1号に乗れて良かったです。

改札を出て、西口の特設コーナーにて記念乗車証をいただきました。 可愛いポストカードに硬券の乗車証が嬉しいですね。

今回、せっかくいちごをアピールしてくれたのにイチゴは買いませんでした。

せっかく宇都宮に来たので少しは地元にお金を落とそうと思い、餃子を食べることにしました。

宇都宮餃子館にて8種食べくらべ餃子セットとビールも昼間っから頂いちゃいました!
この8種食べ比べ、いろんな味が楽しめて嬉しいんですよ! 特にチーズやニンニクは存在感強目でした笑 個人的にニラとニンニクは最高に気に入りました。宇都宮餃子はニンニク少なめが特徴らしいですがあえてのニンニク多目は好きですね〜 そしてビールとの相性はもちろん最高! また宇都宮来ますね!!!

185系また乗りたいので次は特急谷川岳もぐらやループを狙っていきたいと思います! 乞うご期待!

最後までご覧いただきありがとうございました♪YouTube動画の方もご視聴よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?