見出し画像

2023/6/19~23

今週の一枚図

3-3割れ(青)で1回。
BBB(ピンク)で1回。
今週も勝てたトレードはないけれど、勉強になることが多かった。


6/19(月)14:30

〈上位〉
・週足日足
月足三尊ネックゾーンの下弦にタッチ。ここで…
・H1
3-3割れ②。Fが出現するが、MAまでの距離が近いのと
Fが、右肩の高いWTであるのが気にかかりながらも…

〈執行足M5〉
陰ドカスラ横ドンで好きな形のFが出現したのでE。

〈結果〉
E後すぐに逆行してあげていき、左肩SLかかって損切。

〈振り返り〉
H1の懸念点を払拭してからEすればよかったかなぁ
MAとの距離が近付いていたこと&右肩の高いWTでのE
特に右肩の高いタイプは、もう一山つくって三尊の可能性があったのだから、様子をみてもよかったかもしれない。


6/20(火)21:38

〈上位〉
・週足日足
月足三尊ネックゾーンの下弦にタッチ。
・H1
BBBからの75MA割れ。MAサンドで200MAまで伸びしろ+200pips以上。

〈執行足M5〉
MAPOの陰ドカスラ横ドン
右肩の低いWTでE。

〈結果〉
ゆでながら下げていくが、T1まで到達しない…
M15で下ヒゲ2本つけたところから上げていったので
M5 25-5MAタッチで、ほぼ建値決済。

〈振り返り〉
MAサンドでも確実な伸びしろがあるから入る!という判断がよかった。
H1のBBBからチャンスを見つけてEできたのもよかった。
利益が出ていたところから含み損を抱えるのがこわくて、MAタッチで決済してしまった。
このトレードからみえた課題は、決済についての検証が必要ということ。
① E時点でのストップロスラインから徐々に引き下げて、
  ラインにかかるまではホールドというルール
② 執行足の短期MAに引っかかった時点で全決済というルール
どちらがどれだけの勝率なのか、データとして持っておくと
決済のときに悩まなくてすむなと思った。



疑わしポイント

6/21(水)19:35
〈上位〉
・H1
MA全抜け。BBはブレイクしていないので入らなくてもいいけど
入ってたらとれたな~ってポイント。

〈執行足 M1〉
スラ斜めドン
4点目ブレイク

やっぱりMAを全部抜けてくれると落ちやすいのか
するするストン落ちしている。
これを見ると、火曜日のゆで具合は相当だな~と感じる。
この感覚、裁量を育てるにもやっぱり検証しかないなぁと思う。


来週の見立て

オール3-3上。
次のチャンスは
①日足FE261.8ライン
②月足三尊ネックゾーン下弦に回帰してからの下落

今週のトレードでもわかったけど、
3-3割れのMA乖離トレードはやっぱりまだ自信がない。
無理せず、ちゃんと条件揃ったのを確認してから
慎重にチャンレジしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?