見出し画像

2024/4/29~5/3



今週の一枚図

今週は、月足FR61.8に反応して
ようやく強い上昇相場から下落に転じた。
先週は、どこまで上げるのかヒヤヒヤしていたけど
やはり月足のFRはちゃんと機能していたみたいでよかった。。。

チャンスは1回。
H1の各MAを抜けた先でほんの一瞬のチャンス。

今週は、この1回のチャンスから
懸念点を0にすることはできないからこそ
より多くの勝てる根拠を集めてくるのが大事
ということを学習した。



スルー 5/2(木)

H1の-2σBB確定時の上位時間環境認識から。

ここは望み薄。
一応下位時間みておくと

当然ながら、MAもガン無視しながら上昇方向に転じている。
やはり、H1より上位のMAは反応する傾向が強いので
ここはスルーでOK。





5/3(金)0:28

H1の-2σBB確定時の上位時間環境認識から。

H4に懸念が残るので
あまり期待せずに下位時間をチェックしてみると

すべての時間足で完璧に条件が揃うことはほとんどない。
懸念点を忘れずに、いかにリスクを減らす工夫を施しながら
トレードできるかが大事。

今回Eの後押しとなったのは
H4よりさらに上位時間の日足で伸びしろが確保できていたということ。
決済方法でリスクを減らす工夫が可能だったということ。

どんなときも、リスクを0にすることは不可能。
だからこそ、勝てる根拠をより多く集めることや
リスクを減らすための工夫をトレードに取り入れることが大事。



来週の見立て

売り優勢局面。
先週の振り返りでは、月足のFRがまだ機能する前提でシナリオを立てたが
今週の動きを振り返ると
ちゃんとFRが機能していたことがわかる。

さらにいうと、H1でみても明らかなように
FR①61.8ラインにレジされながら
意味のある場所で右肩の低いダブルトップを形成

そこから勢いをもって下落していることを考えると、
ここからトレンド転換?
と期待してもいい場面かなぁと思う。

シナリオを考えてみると、こんな感じ

少しわかりにくいけど
要するに、月足の各FRやFEは機能しているとみてOKで
かつ、各時間足のMAも機能しているとみてOK。

週明けまず注目するべきポイントは
日足25-5MAを抜けるか抜けないか。

動いた方向にはまたそれぞれ各節目が待っている。
それぞれ反応をみせるかどうかを見守っていきながら
下位時間でいつものチャンスを待つ、でいいと思う。

個人的には①のシナリオ(25-5MAを抜けて下落の本格化)が
叶うといいなぁと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?