見出し画像

2023/10/16~20



今週の一枚図

先週の振り返りでは、大きく落ちると予想していた一週間だったのだが
H1ゾーンがかなり機能して今週は大きな下落には繋がらなかった。
レートがMAと離れてくれないといつものチャンスは訪れないわけだけど
大きく乖離する場面も少なく、終始MAがまとわりつく一週間だった。

とはいえ、MAサンド中や、MA全抜けの場面でもチャンスがなかったのか
細かく振り返っていく。


10/17(火)19:10

この場面には、2つの懸念点がある。

①H1のBBBが、横断タイプだということ
 上の図を見るとわかるように、BBBが+2σから―2σへの横断タイプ。
 このパターンは、勢いがつきづらい傾向があるので注意深く観察する
 ことが必要。
  ※横断タイプが全部ノーチャンスなわけではない。Eできるかどうかは
   他の要素との兼ね合いをみて決めなければならない。

②H4の600MA&75MA

結果的には一度落ちたものの、やはり長いひげをつけてH4のMA内に収まり
大きな下落には繋がらなかった。

大局に気になるMAがいる時は、やはり慎重にならなければならない。



10/18(水)0:36

ここも、17日(火)と同じ理由でH4のMAが気になる…
見送るポイント。

結果的にも、17日と同じように下落には繋がらない。
今週はずっとH4のMAに阻まれているなぁ…という気持ちになると
次に描くシナリオは
“H4のMAを全抜けしたらチャンス来るかもな” だろう。

その場面を振り返ってみる。


10/19(木)11:35

下位時間はというと…

ここは、H1がBBBしていないのでいつもの条件とは異なる場面なのだが、
M5ではきれいな形が出ていて、入っていれば取れたんだなぁ。


ということで、今週を振り返ると

・H4でずっと阻まれたMAを抜けた
・その先で伸びしろがちゃんと確保できていた

この2つの条件が大局(今回で言うとH4)で揃った時に
チャンスが来ていたことが分かった。



来週の見立て

オール3-3↑で、買い優勢局面。
だが今週の終わり方を見ると、来週のシナリオは比較的簡単に予想できる。

まずH1だけでなく、H4でも25-5MAよこよこ。
つまり、うまみなし で今週を終えている。
来週はレンジスタートかもしれないけど、もしチャンスが来るとしたら
もちろん 今週サポされ続けたH1ゾーンを抜けてきたら になるだろう。

さらに大局の日足でみると

上昇の流れをMAで抑えられているのだとしたら、
H1ゾーンを抜けてきたところから
一気に三尊形成に向かって動き出す可能性がある。

やはり来週は、ゾーンを抜けてくる+いつもの形がきたら
積極的にEしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?