見出し画像

2024/4/15~19


今週の一枚図

今週は全体的にレンジの相場で、H1の各MAも横ばいの場面が多いことがわかる。
レートがMAにくっついて離れない相場だと、ポコニカルの発動は見込めないことが多いが
今週も例にもれず、チャンスはなし。

やはりレートがMAから離れて、MAに角度がついて初めて
順張りのトレードチャンスがうまれるのだなぁと実感。

こういう相場では、たとえ-2σBBのサインがでても
安易にEしないほうがいいと改めて学んだ。



4/19(金)11:00

H1の-2σBBを確認したら、下位時間のチェックより先に
上位環境認識から。

この環境を踏まえて、下位時間をチェックすると・・・

ということで、この場面はチャンスなし。

やはり、日足25-5MAが過去に何度もサポされていることもあってなのか
ここは下落にストップがかかった。




来週の見立て

売り優勢局面。
とはいえ、週の最後に大きめの下落があったからであって
週全体でみるとレンジ相場。

どうしてレンジ相場になっているか分析してみると・・・

今は上昇ペナント形成中で、値幅が少しずつ狭くなっている状況?
そうだとすると、ブレイク待ちプレーヤーが続出して値幅も小さくなるので
今週のような、レンジ相場になることも理解できる。

来週のシナリオを予想すると
過去上昇してきた流れを汲んで、このレンジをぬけたらさらに上昇。

ってなると思うけど
相場は、いつも理想的な動きになるかはわからない。

この三角持ち合いをきっかけに、トレンド転換する可能性もある。
自分としては下落に転じてくれることを祈るが
とにかく一番忘れちゃいけないのはこの持ち合い相場をブレイクしてから参戦するってこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?