見出し画像

2023/4/24~28 

今週の一枚図

負けるよなっていうポイントで入っちゃってる
大局のMAや意識されるであろうラインが背景になっていて
下位だけで一生懸命根拠かき集めた感じ。
自分で意識されるだろうなと思うから切り上げとかゾーン引いてるのにw
ポコさんの基礎動画や勉強会動画で聞いた内容が、実戦でいかせていないこともわかる。
今回で言えば、「伸びしろあるかな?」「移動平均線基礎講座」とかかな
聞いただけではやっぱり身についていないんだね。
基礎内容は自分でまとめ直して、データしぬほど抜いてこよう。

一枚図ではないけどw

4/25(火)トレード記録

E 23:02
決済 23:53
H 51分
+4pips

〈上位環境認識〉
・週足 
2014/10の上昇相場で三尊形成した砦ラインのひげ先で上げ止まる
レンジ帯の上限に達したときにMAよこよこだったから調整局面入り?

週足

・日足
大陰線が3-3を抜けて調整局面入り?25MAとの乖離も大きい

・H4
2022/12のダブルトップネックに対してリトレースで
大きな陰ドカを作る起点になったネックラインを大陰線で下抜ける
ただ、2回のレジは確認できてもサポが確認できないからか
リトレースせずにそのまま行ってしまった
25MAを下抜けてから100MAまでの下げ幅が70pipsちょい
100MAまではいくだろうという見立て

日足&H4

〈執行時間足〉
・H1
H4のネックライン真下に200MAがちょうど来ている
ここでサポレジ転換してMAにもレジされたらかなり良いなと思ってた
25MAは上向きだったラインが鈍化して垂れ下がってきている
陰ドカがきて、方向感がでた

・M1
H4ネックライン付近でFを待っていたが一気に下げてしまって
Fを確認できなかった
ネックラインからだいぶ落ちた先で、F右肩をMAにひっかけてEするが
あとから見てみると、ダブルトップの谷だった
ここよりもっといいEポイントがあったはず

H1&M1

〈もっといい場所あった?〉
ポコニカルはストン落ちだからこっちだったか…?

H1&M5


4/27(木)トレード記録

E 20:15
決済 21:30
H 1時間15分
-22pips

・H4
週足で引いた砦ライン(レンジ帯上限)で右肩下がり三尊の右肩?
三尊右肩が、M15では三尊になってるので、親三尊ミニ三尊
陰ドカを作る起点になったネックラインを大陰線で下抜け
リトレースしてF形成中←これが三尊右肩
100MAまでの下げ幅60pips弱

・H1
ネックライン付近に200MA、100MAがいてネックラインを抜けられない
25MAを実体でぬける勢いのある陰ドカがでる
25MAと、M15切り上げライン切り下げラインクロス地点が重合
ここにピヨができたら、スラピヨドン
→H1を読み間違えたぽい…トレード後の読み方改善ポイント

H4&H1 読み方改善図

・M5(エントリー前根拠)
H4ネックライン上でF確認
親三尊ミニ三尊の、ミニ三尊の方の、右肩に、ダブルトップ(あとで絵描いてね)
MA全抜けするほどの陰ドカがでてMAの下をレートが推移
25MAが垂れ込んできてるから、これに絡ませておとしたい
ダブルトップネックライン陰ドカで抜けてからのリトレースが61.8の効き
ネックラインにリトレースしてF=Wフォーメーション
M15切り下げラインとM15切り上げラインのクロス地点でF形成中
スラ横ドン待ち

H4&M5 読み方改善図

〈反省点〉
・自分がこう!って思ったイメージひとつで相場に参加しちゃいけない
 あらゆるパターンをイメージできるために、パターン別に刷り込みが必要
・上位環境認識が甘い。
 上位を読み解くときからイメージを一つに絞り込まないで。
・ネックに対してリトレースからのF!って期待するときに
 同時に、根固めサインの可能性も疑う習慣をつけよう
・経済指標の中身を詳しく調べなくてもいいけど、
 大きな指標の発表日とその時間だけは目を通しておくこと。
 大きな影響を与えるといわれている指標なら、
 その前にポジションを軽くしておく必要がある。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?