見出し画像

2024/5/20~24


今週の一枚図

今週は、2回Eしたけどどちらも損切で
ここで入ったら負けるよ、という一枚図を記録しておく。

1回目も2回目も、狙った場面は一緒で
アゲアゲ相場でMA乖離した場面を狙っている。
MAに戻っていく一旦の調整局面を、フォーメーション(三尊やWT)の
右肩を狙うことでサッと抜く

っていうパターンのトレードを狙ったけど、どちらもうまくいかなかった。

今回の失敗はすごく勉強になって、一旦の調整局面を抜くなら、
・フォーメーションの形の刷り込みが足りていないこと
 (右肩を狙えていない&フォーメーションの谷でEしていること)
・トレンドトップはポコニカルの本来の仕事場じゃない分、リスクも上がるということ

などが改めて整理できたので
このあたりのアウトプットを中心に振り返っている。



× 5/20(月)20:50

上位時間環境認識は、先週とほぼ同じ。

200600のパターンとFNFのパターンと思ってEしたが、損切。

理由を考えてみると…

そもそも上昇トレンドのトップは本来の仕事場じゃないから
必然的に負ける確率も上がる場面。

それを理解して振り返るのと、
何もわかっていない状態で勝敗だけの振り返りをするのとでは
振り返りの質が変わる。

自分がEした場面は、大局でみるとどんな局面だったのか
グランビルをマップとしてチャートに重ねた時にどんな位置だったのか
いつも的確に振り返る習慣をつけよう。




× 5/21(火)16:10

このEも、前回と状況は似ていて
上位時間で上昇トレンド中のトップを取りに行っているトレード。

Eの根拠も似ていて
トップにできたフォーメーションの三尊右肩を狙ってE。
パターン分類は
上位:MA乖離、3-3割れ 下位:FNFのパターン。

前回と違う点は、M15の三尊トップを作りに行った押し目(買いの砦ライン)を抜けたことを確認してからEした、という認識でいたのだけど…

H1の環境錦が甘く、ここも損切。

やはり、執行時間足の条件が揃うと
Eできるかも?って気持ちが先走って、大局の環境認識が甘くなるのが良くない。

そもそも、EしたときはM15で見たときの三尊右肩の意識でEしているのだけど
あとから振り返ってみると、三尊トップの落ち際でEしているのがわかる。
つまり、そのあとの損切は三尊右肩を作りに行く流れに飲み込まれたってこと。

フォーメーション内でのEのタイミングが悪い。
イメージしているシナリオが良くないってことかも。

フォーメーションの形の刷り込みが足りてないのが原因だと思う。
つまり、検証の数が足りていないってこと。

あとは、大局で上昇トレンド継続中にショートを打って大局の流れに逆行しているってことも原因としてある。
それを回避するために、大局と執行足を同時表示してるのだから
大局の流れがいまどう動いているのか、大局は今どっちの勢力が強いのか、
Eのタイミングを大局に同調させる意識をもっと強く持とう。




スルー 5/24(金) 5:00

上位節目の場面で、下位にいい形がでているが・・・

スルーの理由を解説。

その後を追っていくと…

ということで、懸念点が多いここは見送り。






来週の見立て

オール3-3↑で上げ相場。
H1でみたときには、月足の節目を超えているようにみえるけど
大局でみると、誤差の範囲内と判断する。

先週の振り返りでたてたシナリオが
今週も効きそう。

これが先週たてたシナリオ。

今週まさに、③の動きになっている。


一応このイメージでいるが
61.8ラインを突き抜けてまだまだ上昇していく流れも全然あり得る。

その場合は、今週失敗した
上昇相場の一旦の調整局面をサッと抜くトレードの練習ができると思って
積極的にE場面を探していきたい。

あくまでも練習なので
インプットしてきたことを実践して
練習とリアルトレードのギャップを埋める作業をしていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?