見出し画像

2024/4/8~12


今週の一枚図

今週は、‐2σBBが2回。
そのうち、○のトレードが1回。

ごちゃごちゃとMAサンドを続けていた状態から
200MAを抜けて伸びしろが大きく確保できたところでチャンスがあった。

やはりMAサンド抜けの場面は、チャンス来る確率が高い気がする。


4/10(水)23:00

今回は先に上位時間の環境認識をしてみる。
H1で-2σBBを確認したタイミングで、各上位時間をチェックしてみるとこんな感じ。

上位時間の懸念点は、安易にスルーしない方が良い。
理由は、下位時間の動きは上位時間の動きに飲み込まれるから。

この時間帯の下位時間を一応チェックしておくと・・・

ということで
ここは‐2σBBを確認したものの、懸念点はあり、いつもの形はなしなので
スルー。

やっぱり、上位時間に落ちない理由があると
レートはちゃんとその通りになるんだなぁ



4/12(金)18:00

‐2σBBから、上位時間の環境認識。

ということで、下位時間を見てみると

ここは綺麗な形で懸念点も特になく完璧に近いシチュエーション。
リアルでは、迷わずEしていきたいポイント。

FEを使った決済を採用すれば
更に利益を伸ばせるかもしれないが
上位時間に気になるMAがあったのならば、そこでAOしておくのが安心。

3ポジションでEしていけば
10pipsとれたらトータル30pips。
M1のトレードにしては上出来のpips数だと思うので
この場面では、H475MAでAOがいいんじゃないかと思う。



スルー 4/12(金)21:40

この場面は、さっきのM1のトレードの3時間後くらいのチャート。

M5でチャンスらしき形を発見するんだけど
H4で懸念点も同時に発見する。

ここは、Eしていれば大きな利確に繋がる場面なのだけど
ここも結果論でしかない。
たまたま、H4のMAに反応せずに落ちたけど
いつもこうなるとは限らない。

それに、直前の場面で30pipsも利確できていたとしたら
懸念点を無視しながらリスクを冒して利益を追求する必要はない。

ということで、この場面は
形こそいいのだけど
上位時間の環境が味方していないと判断し、スルーの場面。




来週の見立て

売り優勢局面。
日足のチャートをみると現状がわかりやすかったので、
日足をチェックしてみる。

明確なシナリオはあまり持てないが
先週の見立てとほぼ同じで

とにかく月足FE161.8ラインに注目。

高値は切り下げたので、少しチャンスがくるかもという期待はありつつ・・・
動いた方についていく意識だけもって来週も見守っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?