見出し画像

ユニチケ果穂の未来と放クラのNCS

(未来のカードについて話すのは)初めまして、シュラ≠カリブルヌスです。ちょっと?かなり?未来の話をしマシュ。


ユニチケ果穂って…

3月のバンナムカードフェスにて効果が発表されたユニチケカード12種、放クラで走った身としては当然シャニのカードたちの新規効果が気になるところでの発表、その効果が…

んー????????????

真乃は知り合いの炭治郎兼イルミネ使いが「2AP真乃がちゃんと使えるの楽しい!!」と言うほどの拡張強化、恋鐘は現状プロキシでも使ってる人は見たことないが性能としては充分にいいので好感触の印象は持てますね。青三峰にトリガー持たせろ委員会は消えてません。

で果穂ですよ。
現状のカードプールから見てもレイドにしかほぼ意味がないのがあまりにも残念過ぎる。
そんな話が~と思いますが果穂のカードを見ますと

効果としてはえらい組
1エナの果穂って使う……?

軽減して出したいのがあまりにもいない。
APを軽減する=だいたい2APのカードが1APになるのが基本的な考えですし、2の果穂はわざわざ軽減までして出したいかと言われたら違いますね。先行2ターン目で条件は達成は出来そうですがレイドはユニチケ果穂の上に乗せたいかと言われたら個人的にはかなり微妙なところ。3500の前出しは偉いし嫌ではあるがそこまでしたいかと言われても…レイド使えないのがなぁ…。これでどうやって戦えばいいんだ、と半分口文句揃えれる。
放クラの未来は……ないのか……….




???「まだだ、まだ終わらんよ…!!」





さっき話したタンジェロ真乃担当が「NCSで2AP果穂のメインアタッカー実装の前触れなんじゃ?」と言ってきました。
ぶっちゃけましょう。
AP2果穂の予想はしてなかった、放クラ使ってたのに。

言い訳させてください。
シャニマスが基本レイドメインなのでレイドしないで戦えるアタッカーの存在を忘れてる、2APの存在が放クラだと旧カラー夏葉でコンセプトの相性と最悪なので忘れてました。
言い訳終わりです。

じゃぁせっかくなのでNCSの予想をしようかなぁ〜(この時間がいちばん楽しい)
というわけでこの記事を半分書いてます(今更)

NCS放クラ新規の予想

まず、ざっくりですが放クラの欲しいパーツたちがこれですね。

当時の会話に上げたやーつ、下は雑に記し

ここからざっくり行きましょう。NCSは全員考えたくなるよね。

樹里

まずは担当から。(聞いてないとか言わない。)
メモに書いてある通り追加するならワンドローワンディスの0エナトリガー持ちですね。
そんな汎用カードNCSで配ってるのかなって思ったらめっちゃ配ってました、伊黒としょーこが。

0エナ2000トリガー持ちブースターから出でないマ?
(特大ブーメラン)

なので汎用カードでもらうのはありですね。

ドローかアクティブかと言われたらドローが欲しいですが愛依が持ってるのでアクティブに票。(ま、ストレイに刷り直しあるんだから放クラに刷り直しあってもいいよねぇ。)
ただ、これを配ると0エナのBP2000がインパクト無効とステップの2種なので…いや、無くてもまだ成り立ってるからいいのか?トリガー無しの0エナはきついから悩みどころ。

夏葉

レイドが欲しい、だけど来るな。
言ってることが矛盾してますが理由としては後ろに置いたカラー夏葉が名称確保はできるもののずっと新カラー夏葉は自分を回収できないのでエナジーに起きっぱなのは困ります。なのでレイドさせてアタッカーとして欲しいんですが全員レイドするデッキはさすがにカードプールがキツイ。恐らく果穂と合わせた新軸の到来の可能性や、 NCSにレイドカードが現状存在しないのでレイド無しのサポート4000とかの可能性は普通にある。
個人的はミシリスデッキのドレイクみたいに山上サーチとかしてみたい。

チョコ先輩と凛世

をとめの2人は全然予想立てられないのが本音です。如何せん今のカードプールでなり立てられる2人なのでこれ以上増やし所があまり見つかりにくい。
欲しいところとしては無償3エナ2個玉トリガー持ちか条件付き2個玉のトリガー持ちがこの2人のどちらかに付いてくれればかなり満足はしそう。
フロントラインでのエナ発生は赤のイメージと違いますね、これは緑の印象。となると条件付き二個玉(0レストと2アクティブは除く)って誰がいたかなーって思ったらヴィレッタ、C.C.、糸師凛の3人しかいなかったので希望はある…のか…?かなり薄いですねこれは……

果穂

本題ですね。最後に回すな。
果穂のカードの条件を自分の中で考えると

・アタッカーになれる
・2APでアクティブインが欲しい=この時点でレイドじゃない
・自ターンでなるべく条件無しで4000出せる打点
・果穂のイメージは4エナ以下

いやーそんな都合のいいカードある訳…








いたわ、NCSで。


追加カード発表で結構強くなることが確定した天元

これの名称を放クラにするだけでもかなり強い印象をもてますねぇ。入れ替えギミックとしては放クラのコンセプトと相性バツグンですからね。

これでもいいんですが4エナだと果穂のイメージはまだ無いな、3エナはアクティブインできるカードないよなぁ…












あれ?


カードプール見てて轟に関しては初めて気づいた

いやいるんかい、しかも赤で。

神楽がスターター産のSRとはいえゲットトリガー付けられる、インパクトも付けられるという性能であるのでガッツリ未来見えそうですね。
そしてこうなってくると1果穂の需要性も高くはなりますね。

いやーでも3500とはいえ条件付きで4000まで付けれるカードなんてそうそう作れるわけ…







そろそろ空白はくどいか。

まさかの直近の新規、しかもコモン

いやもうなんでもありだなぁ!
新規カードでこうなるならもうなんでもいけるなぁ!!!


と、言うわけで究極融合発動!!(イラストはただの願望ですね)

あ、間違えた

こっちこっち

紅蘭偉魔空珠学園で暴れてみたい

・3エナ2AP、BP3500、ゲットorドロートリガー
・このキャラはアクティブで登場する
・【自分のターン中】自分の場に特徴:放クラが2人以上いると自身のBP+500
・とりあえずなんか凄いこと書いてる欄(雑)
入れ替え発生したらインパクト付与とかBP増加とかなんか別キャラがアクティブになるとかそこら辺?

うーん、やりすぎ?でもそんくらい欲しい!!!そんな一存ですね。NCSなんて必要なパーツ欲張りセットみたいな感じのセットでも作れるよな、バンダイさんよぉ!(強欲すぎる)




せっかくなので仮でもいいからデッキに組み込んでみようと思います。
ドーンだYO☆

神楽→新規果穂
C.C.→新規凛世(条件2個玉発生)
伏黒→新規樹里

机上の空論でも全然強そうな雰囲気結構ありそうだなこれ。
レイドカードの少なさをチョコと果穂の入れ替え効果で誤魔化して連パン力を増幅させる…
うん、Tier1.5は行けるなこれ。(過剰)
凛世で夏葉とデュエットして樹里が間で引っ張って果穂とチョコでアタックしてリンクアピール起こしやすいなこれ。(ここは言いたいだけ)

とはいえ山札に触れるのが樹里だけなので相当考えそうではありますね。あと現状凛世─夏葉の2回アタックラインが放クラの基本ベースなので新カード追加しても続いてしまってるのでやっぱり夏葉でもアタックできるカードが欲しい!!!ってか新規軸が今更考えにくいんですよ!!!!!自分の知識じゃ!!!!!!!!

だから一旦ここで提出とさせていただきます。

終わりに

今回はただの1人のプレイヤーの願望の話でしたね。完走してるとはいえまだまだ行けるところあるはずなのでもっと強化来てもらってもいいんですよ?
本当はあれが欲しいこれが欲しいとかあるとは思いますけどなんか言葉が出てないですね、カード作るにも意外と調整難しいですし。

まぁ今回はここまでにしときましょう。ダラダラ語っても仕方ないですしね。
では次の記事で会いましょう、(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?