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ニルヴァーナジーヴァ構築メモ

*新カードとこのデッキ特有のカード以外の画像は省きますご了承ください
おはこんばんちわヤノンです
新弾で自分の好きなドラジュエルドとジーヴァの強化が来てモチベが高いのですが、次に出る大型大会まで日が開く為、自分用のメモとして現在のニルヴァーナの仕様感や今の構築意図などをまとめていきたいと思うのでニルヴァーナデッキを作っている方や興味がある方は読んでもらえると嬉しいです
① デッキおすすめポイント使用感
②新環境初期考察
③デッキリストと採用理由
④その他構築思案
⑤デッキの動かし方

①デッキおすすめポイント使用感
新カード判明後から使っている中で気づいた利点が❹つこのデッキにはあると考えており
❶つ目が先手後手問わず強力な動きがストラヴェルリーナに帰結するため構築単位で主に盤面やゲームプランが一貫している点


❷つ目がDスタン環境最強の超トリガーの1枚ドラグヴェーダをトリプルドライブによってより強力に使える点
❸つ目が多様なサーチとデッキ圧縮で一定の再現性が得られる点
❹つ目がデッキ構築による仮想敵のメタを張れるカードプールが存在する点
が上げられます
他デッキと比べて話すと
❶先手後手で揺るがないゲームプラン
後攻用デッキと言えばマスクス等がありますがニルヴァーナは全環境強かったバスティオンに似て自身のダメージを先制しながらドライブチェックで各種トリガーを狙っていきますこの動きをするデッキは上振れ次第で他の追随を許さない理不尽なゲームを稀に発生させる事もあります
こちらのデッキはバスティオンの様な大量のドローとドライブチェックでの耐久と違いストラヴェルリーナによるドライブチェック増加と各種サーチによる圧縮ゲームを進める為、終盤にトリガーを引きすぎて決定打にかけるということが少ない印象がある反面中盤のドライブ回数の少なさと手札の使用カードの多さからトリガーを外すと相手のペルソナライドタイミングで一気にダメージを貰ってしまう展開になりヒールトリガーが山札に残ったまま押し切られてしまう点だけ少し残念でした
❷最強超トリガードラグヴェーダ
現環境でみる他の赤国家ですが、オーバーロードを筆頭に先日千葉の個人戦で優勝し猩々童子やヴァーミリオンになるのかと思いますが超トリガーを引き込むドライブ数でこそオーバーロードに劣りますが唯一のトリプルドライブ、デッキ単位のサーチによる再現性の高さから他のデッキと比べてこのデッキを選択する理由は大いにあるかと思います
❸大量のサーチカード
❶〜❷の時にも触れたサーチ効果ですが環境の中心にいる新テーマドラジュエルド、ユースベルク、リアノーンと比べてもニルヴァーナは多くのサーチ効果を有しています
個人的にはユースベルクにこそ確定サーチ量でゲームの再現性は劣る印象を受けていますがヴァンガードの大型大会はチーム戦が多い為、安定性だけで見ても上から2番目に高くリアノーンやドラジュエルドと比べても1ターン早い立ち上がりができるのも利点になります
❹カードプールの広さ
ニルヴァーナジーヴァはデッキとして遅咲きのデッキな為、5種のクロスオーバードレスと19種のプレアドラゴンを有しています
クロスオーバードレスを持つヴェルリーナですが
まず先ほどから名前の上がっているストラヴェルリーナを筆頭に条件を満たせばドローとcc(カウンターチャージ)から選択して2度発動できるミラズ、ドロップからヴェルリーナを回収しながら自身で耐性のあるビルズ、ミラーや一部テーマに配られている対象に取られない強力なリアガードの退却を狙えるブラム、序盤のダメージレースや終盤の詰めに使えるガロウなどがおり
*ストラとの併用が難しいのでバウルヴェルリーナの説明は今回省きます


プレアドラゴンは使用しない物も多い為ここで触れるのは一部ですが、サーチのアパラジアとドラハースとグレイルミラなどがサポートとして優秀です


他にもパワーを上昇、退却、ガード制限にドロップ回収と使いやすい物から相手に合わせて強い動きを押し付けていけるものが存在しています
上記+ライドラインを主軸としてサーチしながら強力なリアガードとその効果で強化されたヴァンガードで戦うのが今のニルヴァーナのコンセプトになります
個人的な主観ですが5段階評価で3要素を評価をしておきます
速さ4★★★★☆
安定性4★★★★☆
爆発力5★★★★★
②新環境初期考察
天輪飛翔環境の1週目ではチーム戦ではドラジュエルド、ユースを筆頭に今回紹介しているジーヴァとリアノーンを含めた新テーマに皆さん注目している様でそこに対して速度でワンチャンス作れる早いデッキもいくつか持ち込まれていたかと思います、千葉個人戦の本戦出場は早めのデッキが多かったので火曜日の情報局で全体分布から遅めの新テーマがどれだけ居たかも気になる所かと思います
この一週だけ見ると個人戦ではユースベルグを除いて他の早めのデッキには大概有利が付くかと思う為、立ち位置も良くチーム戦では遅めのドラジュエルドやリアノーンへの勝率をどう伸ばせるかが今後のニルヴァーナの課題となっていくかと思います

③デッキリストと各カードの採用理由


こちらが今調整しているデッキリストと自分(ヤノン)が最推しのロボ子さんです
ロボ子さんは体調不良のため只今休暇中なのですがよろしかったらYouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします
FPSを始めとしたゲーム実況をしており声とおっとりしているところが推しポイントです
構築の話に戻しますが、まず今の自分が確定として回しているのが
ライドライン4
デッキのコンセプトに合ったものを固定して4枚
ジーヴァ3
デッキのスペースもないが手札入れ替えがしやすく邪魔になりづらい為一旦3枚で固定
ストラ4
新規スーパーカードこのデッキの主軸となるカードで最優先で使いたいので4枚
アパラジア4
新規スーパーカード2強力な2つの効果で安定性と盤面の保持力をあげてくれたり対面次第で速攻にも貢献してくれる良カードなので4枚
ミラズ2
ストラの相手g3時の効果がCB2使う動きになる為cc要因として投入したが下準備が必要で重ねづらい為一旦は最低限として2枚採用
グレイルミラ3
各種ヴェルリーナサーチ、ストラが強力な為その再現率を少しでもあげたい為多めの3枚
トリクスタ4
ゲームを通して2枚以上触れたいので最大枚数の4枚
完全4トリガー16
ミラーとドラジュエルド意識でブリッツ採用
山枚数に不安もあるため前でも良いのですが今回はミラズを減らしビルズも不採用な為グレイルミラのドロップ落とし効果は極力使わないと考えて手札枚数による動きやすさを優先して引を採用しています
こちらの計44枚を確定として今週末は色々試していたのですが残りの6枚と共にデッキをどう動かしたいかを考えていきます
先ほどの環境考察でも話した様に今回の仮想敵はドラジュエルドリアノーンと環境中位にあたる早いデッキを見据えたリストにしていきたいと思ったので残りの6枠には遅いドラジュエルドとリアノーンの隙をついて点入れられて重ねやすいガロウの投入を決定
ユースを含めた上記3デッキに焼きがそこそこ刺さり中位デッキにも効くドラハースからのストラ5枚達成全焼きのプランを入れたかったのでドラハースと焔天をもう一種として使いやすいカルモダーグを採用2ターン目に重ねられるヴェルリーナを追加するので少しでもストラに触れられる確率を上げるためにグレイルミラを4枚に増加してプレアドラゴンを入れたらを空き枠が3つなのでそこにガロウを投入して画像の50枚になっています

④その他の構築案
リアノーンに寄せるためにストラヴェルリーナの5枚達成に寄せて焔天とドラハース増やしたり2回目のリアノーンアタックが無補正で18k(18000)になる為、そこをガードしやすい効果持ち前トリガーの採用
ドラジュエルドに対して序盤からダメージを止められてもいい様にミラズの採用枚数を増やしたり横のストラをいじめられた時用にビルズを採用してストラを回収できる様にしておく
ミラーの耐性持ちの退却意識でブラムを採用
個人戦に多かった中位デッキに焦点を当ててのビルズ採用から終盤に2体目以降のストラ着地を安定させるなどが思い付きます
またデッキの中からトリクスタをサーチできる様にするためにストレガリオの採用をする事でライドラインのレイユから間接的にトリクスタのサーチができますが上位のデッキに対しての隙が増える印象があったので今は採用を見送っています

⑤デッキの動かし方
手札入れ替えは全体面に共通する動きとしてストラの着地に全振りします
前後共通
ストラ アパラジアは1枚ずつ
2枚セットでその他ドレス先とグレイルミラ
後手場合
↑にプラスでアパラジアとドレス体の2枚セットキープもありです
この二つを最優先として
上に追加でトリクスタや好みで完全やペルソナのキープがあります
必要以上にプレアドラゴンとヴェルリーナを持ちすぎると中盤のサーチ的中率が下がるのでそこを意識して必要以上は返す様にしています
ゲームプランでは先の4〜5ターン目後手の4ターン目での決着を意識して進めていきますが他デッキに比べてトリガーでの耐久値もそこそこあるのでそれも踏まえて大まかな目安程度です
ドレス状態のストラヴェルリーナをG3ターン以降リアガードに維持し続ける事を為に事前に手札に1枚用意しつつ
ニルヴァーナジーヴァで連続攻撃するデッキなので自身のダメージは1点以上先制しておいて初回のアタックがヒットしてもVのアタック時にはヒールトリガーが腐らない様に立ち回る事が主になります
またサーチ先の枚数を把握してアパラジア蘇生からストラを立てやすい様にグレイルミラを山札に残る様にサーチしておくと終盤にも手札をあまり気にせず最低限は動きが出来ます
先手では前列で殴り返されずらいガロウをグレイルミラorアパラジアから立てる事で実質手札消費1枚から強力なリードを狙えますが1体目のトリクスタがガロウ下に囚われてしまう事とダメージレースを先制しすぎるとせっかくのドライブチェック増加によるヒールトリガーも狙えなくなる裏目がある事に気をつけましょう
後手ではキルターンの目標が1ターン早まる分ドレス状態ストラを立てられる盤面から外れない様に気をつけながらG2ターンから無理をしない程度(目安としては手札消費2枚まで)でアパラジアからアパラジアをサーチして3回攻撃やそこにガロウを絡めた速攻を仕掛けるのもありです
今回の記事の最後に大技として…と言うかドラハースの使い方の一例ですが、山にドラハースが残っいてドロップトリクスタとドロップor手札にアパラジア+グレイルミラで手札コスト2重ねるストラとSB1とCB3以上ある際に、手札のどちらかのプレアをコールしてジーヴァ効果でトリクスタともう一体のプレアをコールしてアパラジアのコール時でドラハースからアパラジアを退却して焔天2枚出して別名4種とトリクスタが立つためストラの5枚達成で全焼きが可能です
ただ多大なコストや5面を一時的にでも使う為、稀にしか出番はないですが一様知っておくと良いかと思います

今思い当たることは大体書いたつもりなのでまた追加で書く気が出しましたらポストのツリーに記載しようかと思いますのでよろしかったらまた見に来ていただけると嬉しいです
ここまで読んでいただきありがとうございました
少しくらいはためになったなと思っていただけたら自分の最推しのロボ子さんのチャンネル登録して頂けたらヤノンはとっても喜びます

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