見出し画像

有馬記念 最終結論

・枠順評価はこの今にとって枠はいいのか悪いかの評価をする

・展開評価は展開が向くのか向かないのかの評価

・状態評価は追い切りや今のローテからの状態を見極めての評価

・自分評価は自分自身の評価を付ける

ソールオリエンス 評価75点

【枠順評価】★★★★☆
【展開評価】★★★☆☆
【状態評価】★★★★☆
【自分評価】★★★★☆

枠順→最内枠は先行出来ればかなりプラスに捉えれる枠になる
展開→3.4番手のインを先行出来ればかなり良さそう
状態→追い切りタイムから見ても結構良さそう
自分→日本ダービーの頃からかなり注目しており、中距離よりちょっと長めのレースで見たいと思っていたので有馬記念は舞台的にも評価するので評価は高め

シャフリヤール 評価45点

【枠順評価】★★★☆☆
【展開評価】★★★☆☆
【状態評価】★☆☆☆☆
【自分評価】★★☆☆☆

枠順→枠的にはいい枠でありそう
展開→インを上手く追走出来れば向きそう
状態→急なレース変更で仕上げも間に合ってなさそう
自分→オッズ的には良さそうだが、全盛期はもう終わっていると思っているので評価はここまで

ホウオウエミーズ 評価55点

【枠順評価】★★★☆☆
【展開評価】★★★★☆
【状態評価】★★☆☆☆
【自分評価】★★☆☆☆

枠順→インを追走できるこの枠はかなり良さそう
展開→最後に上手く抜け出せれば突き抜ける
状態→追い切りからみてもそこまでよく見えなかった。
自分→成績的にもこのメンバーレベルなら厳しそう

タイトルホルダー 評価50点

【枠順評価】★★★★☆
【展開評価】★★★☆☆
【状態評価】★★☆☆☆
【自分評価】★★☆☆☆

枠順→逃げるこの馬にとってはかなり良さそう
展開→アイアンバローズと競る形になると思うので良くなさそうであるが、単騎逃げになれば
状態→ジャパンカップからのこのローテはあまり評価出来ない。
自分→成績的にももう終わってしまった馬という印象が高いので評価はここまで。

ドウデュース 評価80点

【枠順評価】★★★★☆
【展開評価】★★★★☆
【状態評価】★★★★☆
【自分評価】★★★★☆

枠順→かなり恵まれた、3枠が欲しいと思ってこの枠は完璧な枠
展開→インを追走して最後抜け出せばかなり良さそう
状態→追い切りからも昔のような走りが見れると思われる走り
自分→叩き3戦目のここは本当に狙いたい

ディープボンド 評価55点

【枠順評価】★★★★☆
【展開評価】★★★☆☆
【状態評価】★★☆☆☆
【自分評価】★★☆☆☆

枠順→枠的にはかなり良さそうである
展開→展開的には外を追走させられそうなのでそこまで良くないと思っているが簡単に前に行けるのはプラス
状態→前走メイチに見えたのでここではあまり評価できない。
自分→全盛期を終えた感あるのでここではあまり

アイアンバローズ 評価40点

【枠順評価】★★★☆☆
【展開評価】★☆☆☆☆
【状態評価】★★☆☆☆
【自分評価】★★☆☆☆

展開→逃げやすい枠なので良さそう
展開→大逃げできても展開が向かず、どういう展開になっても厳しいそう
状態→前走からの間隔も短く厳しそう
自分→そこまで評価できるレースも多くなく、評価は余りできない

ライラック 評価70点

【枠順評価】★★★★☆
【展開評価】★★★☆☆
【状態評価】★★★☆☆
【自分評価】★★★★☆

枠順→かなり良さそうな枠である。ほぼ完璧な枠
展開→後ろのインを追走できるのは面白そう
状態→追い切りからみても状態は良さそう
自分→充実期だと思っているので今はかなり評価できる

ヒートオンビート 評価40点

【枠順評価】★★☆☆☆
【展開評価】★★★☆☆
【状態評価】★★☆☆☆
【自分評価】★☆☆☆☆

枠順→あまり評価できる枠では無い
展開→展開は向きそうだが、能力はどうか
状態→状態的にもあまり評価はできない
自分→ここではかなり厳しいだろう

ジャスティンパレス 評価90点

【枠順評価】★★★★★
【展開評価】★★★★☆
【状態評価】★★★★☆
【自分評価】★★★★★

枠順→最高の枠、16分の1で1番いい枠
展開→後ろにいい馬達が集まりそうなので少し怖いが十分評価できる。
状態→JCを使わなかったことによって、かなり良さそうな状態できている。
自分→天皇賞・秋以降からずっと本命にしたかった馬

ハーパー 評価45点

【枠順評価】★★☆☆☆
【展開評価】★★☆☆☆
【状態評価】★★★☆☆
【自分評価】★★☆☆☆

枠順→持久力戦に持っていきたかった馬にとってはこの枠順は評価できない。
展開→展開的にもかなり厳しそう
状態→追い切りからみても状態は良さそうではある
自分→3歳牝馬というのは有馬記念では評価出来ない

ウインマリリン 評価45点

【枠順評価】★★★☆☆
【展開評価】★★☆☆☆
【状態評価】★★☆☆☆
【自分評価】★★☆☆☆

枠順→内が欲しかったのは本音
展開→展開は余り向かなさそう
状態→状態的にもあまり良くなさそう、海外帰りは評価できない。
自分→メンバー的にも評価できない

タスティエーラ 評価70点

【枠順評価】★★★☆☆
【展開評価】★★★★☆
【状態評価】★★★☆☆
【自分評価】★★★★☆

枠順→枠順には全く恵まれなかった馬
展開→展開的には後ろ目に行けば向きそう
状態→追い切りは前走よりは上だろう
自分→ムーア騎手が乗るというのが評価できる。最初に脚を使わないで溜めて言って欲しい。

プラダリア 評価45点

【枠順評価】★★☆☆☆
【展開評価】★★★☆☆
【状態評価】★★☆☆☆
【自分評価】★★☆☆☆

枠順→枠は外すぎるだろう。
展開→展開的にも外なのはいいと思うが思ったよりは向かなさそう
状態→状態面も平凡、前走通りなので良くはなさそう
自分→能力的にもかなり厳しそう

スルーセブンシーズ 評価80点

【枠順評価】★★★☆☆
【展開評価】★★★★☆
【状態評価】★★★★★
【自分評価】★★★★☆

枠順→枠自体は恵まれず
展開→展開は結局後ろからになるので良くもなく悪くもなくだろう。
状態→状態が一番いいのはこの馬だろう。過去一いい状態だろうと言える。
自分→本命予定だったが、統合的に見て評価を若干落とした

スターズオンアース 評価55点

【枠順評価】★☆☆☆☆
【展開評価】★★★☆☆
【状態評価】★★★☆☆
【自分評価】★★★★☆

枠順→枠順は本当に可哀想である。
展開→展開的にはかなり難しい、どこについても来れる可能性は大いにある。
状態→体質の強い馬では無いのでJCからの有馬はあまり評価できない。
自分→本命にもしていいくらいの馬ではあるがローテなどは怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?